• ベストアンサー

皆さんにとっての仕事とは?

kimjoilの回答

  • ベストアンサー
  • kimjoil
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

仕事は飯の種ではありますが、本質は自己実現のためだと思います。 扶養する責任があるかどうかでも違いますが、基本は自分のためです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >仕事は飯の種ではありますが、本質は自己実現のためだと思います。 良く理解出来ました。 >扶養する責任があるかどうかでも違いますが、基本は自分のためです。 独身なので、また仕事に対する考え方も違うのでしょうね。 自分の為、すごく大事な事だと思います。 最後に、お名前面白いですね! 笑わせて頂きました。

関連するQ&A

  • このままでいいのか?? みんなの仕事の決め方。

    私は夜の仕事。 もちろん体を酷使するし心もすり減る仕事です。 でもいろんなことになれて、嫌なこともありつつ良いお給料をもらっています。その分自己投資しないといけない仕事なので、特に貯金はないけど。。 嫌いな仕事ではないけど店を持つ気はない。特にやりたいことや夢がない。 友達は夢があってもその分野では飯が食べられない。 楽で良い暮らしです。でも夜の仕事は友達はできないし人間的な広がりがないんです。淡々とお金を稼いで使って同じ人とあって。。。 良い給料もらってるからなんだかハングリー精神もない。 こんなんでいいのかなぁ。。。。 みんなどうなんですか??

  • あなたの仕事教えてください。

    私は今、海外で留学をしています。今は夢もなく大学に行くために英語の勉強をしています。大学で勉強したい学部を決めたいのですがそれといってこれだ!!というのがありません。皆さんはどのような仕事をしていますか?今の仕事に満足ですか?大学の学部をどのように決めましたか?夢というのは探そうと思って見つかるものではないと思うのですが・・。でっかい夢を見つけてそれを実現させてみたいです!!

  • 人生を変えるのに最も効果のあった自己啓発書は

    あなたが、今までに読んだ自己啓発書で、人生を良くしたり、目標設定や夢を実現するのに、最も効果のあったものがあれば、著者名、本のタイトルなど教えて下さい。(もちろん、読むだけでなく行動することが大切です。)

  • ひょっとしたら、実現するんじゃないか!と思っている皆さんの夢って?

    夢というのは、普通なかなか実現するものではないですね。 夢のまま終わることが多いです。 そこで、今のところ無理だけど、これから先ひょっとしたら実現するんじゃないか!と思っている皆さんの夢って何ですか?

  • 仕事に対する皆さんの考えを聞かせてください。

    1.「楽な仕事などない」とみんな言いますが、「楽な仕事がいい」と誰もが考えていると思います。自分は甘ったれてますが、やりがいのある仕事より、楽な仕事に就きたいです。そこで、仕事において「らくさ」を求めることと「たのしさ」(やりがい)を求めることについて皆さんの意見をお聞かせください。 2.今現在ニートやフリーターなどの問題を抱えている日本ですが、フリーターの中に「夢追いフリーター」というフリーターがいるそうです。そこでみなさんに仕事と夢の関係について意見を聞きたいです。やはり仕事は夢でなく人や社会への貢献や個性の発揮などが優先なのかなどという観点からお願いします。 片方のみでもいいのでお願いします。 (恐縮ですがどちらの問いの意見か分かるように番号を記しておいてください。)

  • みんなは何を糧にして生きていますか?

    中3のぼくは今、生きる意味という物を失いかけています。 夢は、あります。 行く高校も、行きたい大学もだいたい決まっています。 いじめも仲違いも無いし、大して辛いこともありません。しいて言うなら勉強がちょっと嫌いなのと、身長がちっこいってこと。それも大して気にしてません。 なのに、なんだかやるせない。 何かやっていけない気持ちになるんです。 みんな何を糧にして生きているんでしょうか? わがままでしょうか?

  • 仕事は孤独を癒してはくれないか

     忙しすぎると、そんなことを考えている暇もありませんが、先ほど読んでいた文章の中にタイトルの言葉があり、ひっかかりました。  仕事を通じて学んできたことは、たくさんありますが、仕事は仕事であり、生活の糧、それだけがすべてではなく、ありたと思っています。(現実、そうなるのも仕方のないときもあるけど)生まれたときから皆、孤独というのもわかりますが、仕事で疲れて、ほかの人とかかわる余裕がなくなることもありませんか。  仕事で孤独は埋まりますか。あるとしたら、(そんなことを、感じないほど充実している時間は、仕事ではどんなときですか)  

  • 29歳・夢を叶えるためにどんな仕事をすれば?

    夢を叶えるためにどんな仕事をすればよいでしょうか?29歳にしてようやく将来やりたいことがはっきりしました。 23歳で大学を卒業してから29歳の今に至るまで転職を5回もしてきました。やりたいことがわからずにとりあえずどこでもいいからと就職し、結果これは違うとわかった段階で職を変えてきました。29歳の今にしてようやくやりたいことがはっきりしました。それはカフェをやりながら、株・為替のトレーダーをすることです。今はIT業界のエンジニアとして働いておりますが、この夢とははっきり言って全く結びつきません。ITエンジニアとして生きていこうなどと全く考えておりません。必要な資金を貯めるのにも今の仕事では何年も先の話しになります。手っ取り早く資金を貯めるなら、歩合制の営業に就くのがベストだと考えますが、今まで営業の経験は全くありません。30歳を目前にしてまた職を変えることにもびびってますし、未知の営業の仕事に就くことすらびびってます。この夢をどうしても実現させたいのなら、やはり勇気を振りしぼって、営業にチャレンジするべきでしょうか?

  • 仕事は生活費を稼ぎ家族を守る為にするのですよね?

    先輩に言われた言葉があります。「この会社を辞めたいと思った事は何度もあるよ。でもね家族がいるから辞められない。君のように独身だったら、とっくに辞めているよ」と愚痴を言われました。 仕事は「社会貢献」「自己実現」するものだと思っていたのでショックでした。でもお金を稼ぐのは大変なのだなと思いました。守るものがある人が言うのは違うと思いました。 学生時代の就活では「やりたい事をやりなさい」「自己実現しなさい」「社会貢献した事をアピールしなさい」などと言われてきたのでショックが大きいです。他人の為に犠牲になる事が大事なのかなと思いました。でも自分の家族の為に必至に働いている人もいるのだと思いました。 社会貢献、自己実現より家族の為に我慢して働くのは変なのでしょうか? 「自己実現したい」「会社の為に貢献したい」「お客様の為に頑張りたい」と学生時代に思っていたのが浅はかかなと思いました。

  • うつぎみなのですが、仕事をしたい!

    こんにちは。誰にも相談できない為、ここで相談させてください。 29歳の女性です。去年の12月に職場でのストレスからパニック発作や鬱っぽくなってしまい、会社を退社しました。 その後はいくつかアルバイトをしましたが続かず、自己嫌悪になっています。周りの人には明るく振る舞っている為、ただの怠け者だと思われていると思います。(周りにはパニック発作や鬱ぎみな事は言えません!) 今はひきこもりっぽくなってしまい、ますます自信が無くなり、友達にも連絡をとる事も無くなりました。近所の目も気になります。 このままではいけない(貯金も無くなり、ローンも携帯代も払えない)と思い、いくつかアルバイトの面接を受けました。 総合病院の受付(医療事務ではありません)と旅行の受付コールセンターとフットマッサージのお店です。全然違う職種ですが、興味がある仕事を選びました。勤務時間は、週5/実働7時間です。 今度はちゃんと続けたいのです!今度辞めたら、ますます症状がひどくなると思うのです。もし採用されたら、どの職業が良いのでしょうか? 今はすごく打たれ弱く、人間関係に不安です。 同じような症状から社会復帰した方や、精神関係に詳しい方のご意見、アドバイスをよろしくお願いします!