• 締切済み

好きな言葉から推測できる私の性格を教えてください

・本音と建前 ・明日は我が身 ・柳に風と受け流す ・人事を尽くして天命を待つ ・酔生夢死 ・出る杭は打たれる ・合理的 です。 よろしくお願いします。

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

noname#174272
noname#174272
回答No.5

お気楽に答えているので全然見当違いのことを言っているかもしれませんけど。 ↓ 普通に社会で仕事(あるいは家庭での役割を果たしたり)している。 こつこつと生きてきて、頭を打ちながらこれまで適応してきた。 上司なり会社の方針なりで回り道せざるをえない場面がたまにあって、 最短距離で最短時間でとか、もっと納得いく方法で仕事したいと思っている。 現実の姿とは別に、好きなことや思っていることは別にあるけど でも、夢か現実のどちらか片方だけで生きられないこともわかっている。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 それぞれの言葉が、情熱的とか、知的でもなく、どちらかと言うと悟性に向かうもののように見受けられるので、理屈っぽくて自己中で退屈。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

それぞれの言葉を否定的に取っているか肯定的にとっているかで違いますね。

回答No.2

世渡り上手。

noname#178161
質問者

お礼

実際はそんなことないですが ありがとうございます

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

騙されやすい 物事の本質をを見抜く目を持っていると思い込んでいる 諸行無常を受け入れていると思われたくて仕方が無い 尻馬に乗っているのに先頭気どり

noname#178161
質問者

お礼

できればなぜ騙されやすいと思ったか 又は どの言葉からそう感じたか教えてください

関連するQ&A

  • てんびんばかり

    義理と人情、本音と建前、合理と情緒、等々。 「てんびんばかり」に掛けなければいけない時ってありますか? そして、どちらへも傾かない時は、どうしますか? この質問を天国の河島英五さんに捧げます。

  • 「本音」を英語で

    「今日は本音で議論していただきましょう」というテレビ番組がありますが、 じゃあ、普段は、どういう風に議論しているのか? と聞きたくなるのですが、質問は、「本音」は、英語でなんというのでしょう? ついでに(?)「本音とたてまえ」とセットで使われることが多いのですが、 「たてまえ」も英語でなんというのでしょう?

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • 営業から事務へ転職された方へ。

    営業から事務へ転職された方へ。 面接で述べた理由(建前でも構いません)と本音の理由をそれぞれ 教えていただけませんか? 例えばですが、毎日外を歩きまわるのが嫌だとか 人に物を買ってくださいというのが嫌とか色々あると思います。 よろしくお願いいたします。(事務は人事や経理、総務、一般事務や営業事務なんでも結構です)

  • ツイッターの功罪

    復興庁参事官のツブヤキが物議を醸しています。。。 たしかに彼の立場を考えれば非常識かもしれませんが、ツイッターはもともと「キャリアやバックグラウンドを度外視して誰でも何でも好き勝手に発言できるツール」だったはず…人によって「本音と建て前を使い分けなければならない場所」なら面白くもなんともない。。。 彼はこんなことを考えているんだ。。。 彼女はそんなふうに見えなかったけど、本当は同じことを思っていたんだな。。。 良くも悪くも、思わぬ人の思わぬ本音が聞ける機会が減ればツイッターの存在意義や価値は半減するんじゃないかなあ。。。 あなたはどう思われますか?

  • 教師等の大の大人達の中に、少年少女達に対して「あな

    教師等の大の大人達の中に、少年少女達に対して「あなた達は社会の宝物です」と言う人がいますが、それはあくまで綺麗な言葉で飾って誤魔化してる建前の話であって 「あなた達は一部の権力者の為に身を捧げて働く社会の駒です、何も疑問を持たず何も気づかず私たち大人の洗脳を受け、従順な奴隷に育ってください」 これが本音でしょ?

  • 京都の人が恋したらどうなるんですか?

    よその人には厳しかったり、本音と建前が違ったり、嫌な目にあったなどという、マイナスイメージな話ばかりを聞く京都。それはわかりましたので、京都の人同士がどんな風に人間付き合いしてるのか、できればタイトルにあるように京都の人が人を好きになったらどうなるのかが知りたいです。「よー知っとるな」と言われたらもうそれでいいです。できれば京都の人じゃない人を好きになったというシチュエーションがいいです。よろしくお願いします。

  • 言葉の表現・文章の表現

    こんにちわ。 掲示板やメールの文章ナドも、日頃の態度や言葉遣いなどからさまざまな人格が見えてくるものですヨね。 面白いものだなぁ、と感じました。 これは表現の仕方からとらえると、いろんな人になりすまし行為などしない限りは、恋愛のしかたや、 ものの考え方、本音と建て前からしたたかさ、人との応対や経験の有無まで、さまざまに浮き上がってくるものかもしれませんね。 ○あなたは人のどんな対応、表現を好感的に感じますか?  自分がこんな風になりたいと思うのは、どんな表現できる人ですか? ○逆に こういう対応する人は苦手、なぜ、こうなるのか、、、と不愉快に感じる表現に出会ったことはありますか? それは、自分は絶対に同じことを、どこかでやっていない表現ですか? 気がついたことがあれば、聞かせてください。 ex.1 メールの書き方がかわいい。 学校で、こんにちは! が正しいと教えられますが、 あえて こんにちわ! と書くと、活字の単調な 挨拶にも、親しみの表現が加わるものですね。 ようこ---という名前をYokoではなく、あえて Yocoと書いたり、これも自己表現の1種ワザですよね。 ex.2 気使いの素敵な人がいました。 ダイエット中に、社内でお菓子を配っている女性に、どうぞ! と差し出され、 「ありがとう。お気持ちだけ・・・」 とお断りしている男性がいました。 その彼女も、自分の仕事を中断させて、社内の多くの 人に、お土産配っているので、あからさまにイラナイと断る人より、ずっと素敵な人だと感じました。

  • あなたの推測する金正恩の性格を教えてください。

    性格って大事ですよね。 正男は逮捕されたときは傲岸不遜な男に見えたけど、最近のインタビューを見る限りでは西欧の知識人の受け答えができています。 次男は弱弱しいタイプで独裁者の後継者には不適格だったようです。 ということは三男はどうやら独裁者にふさわしいタイプということになるんだけど、どうなんでしょう? 韓国との国境の島を北朝鮮が砲撃命令したのは一説では金正恩だそうで、その裏付けとして「砲術の天才」と評価されています。 彼はまだ一声も発声しないけど、表情や態度を見る限りでは独裁者のイメージはないように見えます。 彼は国境の島を砲撃するように命じ、且つ指揮し、今後も恫喝外交を展開する危険な独裁者になるんでしょうか? 外国を見て日本を見て十分な知識があるはずなのにあのどうしようもなく貧しい国の体制を維持するつもりなんでしょうか? 推測で結構ですのであなたの抱いているイメージを教えてください。

  • 言葉でいわれないと応じない性格

    大学生です。 私はひねくれ性なところがあって、「応じるべきと分かっている場面であっても、きちんと言葉でいわれないと応じない」タイプの人間です。 例えば、先日こんなことがありました。 私が友人と会ったとき、私がお菓子を食べていたのですが、友人が手を差し出してきました。 最初「?」と思ったのですが、恐らく「お菓子を分けてくれ」という意味なのだろうと察したのですが、そのシグナルをわざと無視して、会話を続けました。 その後友人が「分けてくれ」といってきたのであげました。 以上のように、私には 「言葉で頼んでこない以上は応じない」 「何もいわずに分かってもらえると思うなよ」 「私が人に頼むときは絶対に言葉で明文化する」 みたいな根性があって、言葉でいわれない限りはわざと応じない傾向があるのです。 言葉も使わずに人に理解してもらおうという怠慢な根性が許せない、みたいな感じですね。 こういう性格ってどうでしょうか? めんどうな人間でしょうか?