生きる意味を見つけるために苦闘する日々

このQ&Aのポイント
  • 生きることに疑問を感じつつも、死ねない現実に苦しむ。逃げ出したい気持ちと共に、自分自身を愛せないことに悩む。毎回の辛さに耐える一方で、友人や元彼とうまく関係を築けない寂しさも抱える。生きる意味を見つけるために、自問自答する日々が続く。
  • 生きることに戸惑いを感じながらも、辛さに耐え続ける。良い出来事を思い出そうとするが、愛されない自分に自信を持つことができない。落ち込んだ気持ちを抱えながらも、いつか立ち上がりたいという強い意志を持っている。友達や元彼との関係もうまくいっておらず、孤独感に苦しむ。
  • 自問自答しながら生きる意味を模索する。生きることに疑問を感じる一方で、求められる存在になりたいという思いも抱いている。辛い出来事に疲れているが、いつか再び立ち上がる自信を持っている。友人関係や恋愛にも悩みを抱えながら、自分の人生に意味を持たせるために努力を重ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで生きてるんだろう?

死ねないから生きてるんだけど正直辛い。 死にたいというよりは消えたい。逃げ出したい。 嫌な事ばかりな人生じゃないけど辛い事が起こる度に耐えられない。 良いことを思い出そうにも良いことあったっけ?ってなる。 誰からも愛されない。愛されたいけど 自分自身、自分の事愛してあげれないから人に愛される価値なんてないのだけど。 いつも気分落ちてどん底まで落ちて考えないようにして 復活してまた嫌な事あって落ちて…を繰り返してる。 毎回同じ事を考えて自分を責める事に疲れた…。 友達も上辺の付き合いかも。 元彼も離れていった。 ひとりぼっち。 何のために生きてるんだろ? 何のために生きればいいの? なんか暗い質問でごめんなさい。自分では解決できなくて思ったまま書きました。

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizuno_u
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

精神的充足。幸せ。 人はそういったものを求めて生きるものだと思います。 軽いもので言えば美味しいランチを食べるとか、好きな映画を見るとか。 しかし、その程度の幸せさはあっという間に霧散してしまい頼りになりませんので、気晴らしのようなものですね。 生きていくに足るような幸せではありません。 万人に共通する強力な幸せといえば異性と愛し合う事などがあります。 皆が恋愛沙汰にやっきになるのもよく分かります。 愛に変わるような自分の人生において重大な物を見つけられる人など少ないのですから。 ですがその愛もどうでしょう。 愛を維持し続けられる人などわずかです。 次第にどちらかが飽き、不満が表れ、破綻したり、妥協したまま幸せでない関係を続けたりします。 良い事はずっとは続きません。 上がった後は必ず落ちる。 幸せになるのはその後不幸になる準備とも言えます。 ですが、それでも人が生きる以上幸せを求めずにはいられません。 上がれば下がると分かっていてもあえて起伏を捨てるロボットのような人生など精神が持ちません。 奇跡的に一生をかけても破綻しない愛を見つけたり。 あるいはそれに変わるほどの幸せを何かに見出したり。 そこを目指し、渇望しながら若干の幸せとたっぷりの苦痛を味わい、死ぬまであがくのが大抵の日本人の人生でしょうね。 ならば死んでしまえばいいのに、死には痛みと恐怖が付きまとう。 何も考えずに生きていけたらどんなに楽でしょうね。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 ほんと何も考えず生きていければ楽でしょうね。。

その他の回答 (2)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

精神面だと… 例外もあるでしょうが大体の人が大人になればなるほど 辛いこと:8~9 楽しいこと:1~2 くらいになるのではないでしょうか 皆もその楽しいこと1~2を味わうために辛いことも我慢して生きています 物理面だと… 地球上にいる他の動植物と変わらず、子孫を残すために惰性で生きているのだと思いますよ でも宗教が昔からあるといった意味では、人間が生きている上では精神面が大きいのではないでしょうか

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

今不幸な人は、これから先、幸せになるために生きています。 今幸福な人は、周りに幸福を分け与えるために、また、ずっと幸福であるために生きています。 人生を進むもやめるも自分次第だけれど、やめてしまうとこれから先、出会えるはずの幸福が不幸に変わってしまいます。出会って共に幸せになるはずだった人をずっと不幸なままにしてしまいます。 皆で幸せになりましょう。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 いつかわたしも幸せになれるでしょうか。

関連するQ&A

  • どのようにアドバイスしたらよいでしょうか

    最近彼のことで悩んでいます。 彼自身が自分の事で色々悩んでいます。 例えば、昇進試験に2年連続で落ちたこと。母親と同居していながら発作で倒れたときに気づかず亡くなってしまったこと。人生がむなしい事。ひとりぼっちで寂しく空虚なこと等々。 そんな彼にとって私の存在は心のよりどころ(お互いにとってもです)のようなのですが、最近あれもこれも暗く考えて落ち込んでいく彼の話を聞くのが苦痛です。 私も人生のあり方などあれこれ悩みますが、病気をきっかけに難しく考えないでとにかく前に進んでいこうという考えに変わりました。私は何かをする前にクヨクヨ悩み、取りかかってからは後悔しないタイプです。彼はやる前にはくよくよ考えずまず行動、そのあと終わったことをイジイジ繰り返し悩むタイプです。ある意味よい組み合わせなのかもしれません。 しかし終わったことだからと彼を慰めても繰り返しくらいメールが来るので困ってしまいます。主に人生ひとりぼっちという点についてのメールが多いようです。空しさを私の存在が紛らす事は出来ても、解決は自分自身でないとできないよと先ほどもメールしたのですが、返信は「自分一人ぽっちで解決していくしかないんだよね・・・」といった具合です。会っていてもこれでは辛いといっているのですが、私がいやがるからよけいに寂しさが募る・・・といったメールもきました。 愚痴になってしまいましたがこんな彼にどう励ましたらよいのでしょうか?

  • 友達作りの方向性(広く浅く?自分ペース大事に?)

    とあるサイトに載っていた下記の文章が気になり一部抜粋引用しました。 自分はたくさんの友人と広く浅く交遊してパーティーとかを 送る生活は考えただけでも嫌なので、 自分の方向性としては、縁があって仲良くなった友人と自分がやりたいと 考えたら関係を続けて、いけるようにゆるく自分の一人の時間を制限しない範囲でつながっていきたいと思いました。 最近、こちらで何回か自分が友人作りなどで考えていたことは パーティーを行う事を目指す方向だったのかなぁと少し考え直すにいたりました。 パーティーを目指すのではなく、緩く長く関係を続けられそうな状態の落ち着いた人と趣味なら趣味、共通の話題だけを話して深入りしないで関係を続けていける そういう人を探そうと思いました。 このことを確認できたことが今日の収穫です。 自分もこの質問サイトの質問者のように自分が立派な友人と一緒にいたり 綺麗な女性と一緒にいたりしてすごいだろうと自慢したいというようなところ 優越感があるように思えると考えていたことにも気づきました。 そうではなく、自分がその場でその人たちといて楽しいかどうかが大切なんですよね。 そう考えると、自分には自分の生活を機能的に支える為に必要なボランティアや 福祉スタッフ、同じ障害を抱えた当事者、習い事や行きつけの店の店員など と関係と話して生活おくっていれば 友人をわざわざ作る作業をしなくてもいいのかなーとさえ思いました。 自分は直ぐに自分のことを開示してしまったりすることがるかもしれないので そのあたりを慎み、距離感を保った人間づきあいをしていきたいと思います。 この根本的な友人に関する方向性の違いと人との距離感を意識していきたいと思います。 なかなか難しいですよね。 皆さんは自分の仲間や彼女とかが イケてる人でスゲーだろーとかこいつらと一緒にいるおれスゲーとか 考えたりしますか? 自分はそういう自分が嫌なのですが、こればかりはそう思ってしまうのだから どうしようもないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友達が多ければ多いほど人間的に素晴らしい。 一人ぼっちでいるのは恥ずかしい。 世間にはこのような風潮があるから、 友達付き合いについて悩む人も多いのでしょう。 質問: 私は上辺だけでしか友達と付き合ったことがありません。 一人ぼっちになりたくなくて、 適当に話を合わせるだけの友達付き合いです。 というか、そもそも友達ってなんなのでしょうか? 会社などでも、他の人たちが上手く友達を作って 楽しそうにしているのを見ると羨ましくて、 自分は人に好かれないダメな人間だと落ち込んでしまいます。 人気者 = 優れている 一人ぼっち = 劣っている このような信念を持っていると、人にどう見られるかを 心配して誰かと一緒に居る必要があり、 上辺だけの友達を作ってしまいがちです。 その相手と一緒に居るのが楽しいからということよりも 自分が他の人の目にどう映るかのほうが重要なわけです。 ところで、幼稚園生のときのことを思い出してみてください。 何も考えずに自然と友達と楽しく遊んでいませんでしたか? もしかしたら一人で遊ぶのが好きで、 黙々と一人遊びを楽しんでいませんでしたか? その時、他の人にどう見られるかなんて 気にしていなかったはずです。 他人の目なんか気にせず、楽しいことをしていれば それだけで楽しいのです。 楽しんでいる人は魅力的に見えますので、 自然と人が寄ってくるようになります。 すると、共通の趣味の友達ができたり、 あなたの影響を受けてあなたと一緒に 楽しみたいという友達ができたりします。 これが自然な流れです。 あなたが人の目を気にして誰かとつるむなら、 その相手もあなたを利用して一人ぼっちを 回避していると考えて間違いないでしょう。 重要なのは、友達がいるかいないかではなく、 あなたが人生を楽しんでいるかどうかということ。 価値観によってどんな人生を楽しみたいかは 人それぞれです。 もし、友達100人作って毎日誰かと一緒に過ごす、 週末は常に飲み会をするといような人生を 送りたいのであれば、広く浅く誰とでも 仲良くすることを楽しめばいいのです。 心からこういう人生を求めている人は 傍から見れば上辺だけの付き合いに見えるとしても その友達付き合いを楽しんでいます。 自分の本当に求めている価値観を知らずに 世間一般的にいいと言われているものを求める時、 私たちは満たされない人生を送ってしまいます。

  • 元の彼が忘れられません・・・。けどあきらめなければ・・・。

    こんにちは。25歳女性です。 先日、1年前に別れた元彼と話をしていたら、「結婚を考える彼女ができた。」とつたえられました。 去年の同じ季節に別れを告げられ、けどあきらめることができなく、どうにか話すきっかけを作ってきました。 元彼はとても優しい人なので私の事を大切にしてくれてることがすごく嬉しく、私も、彼に甘えていました。 今の私は何を、どうしたらよいのかわかりません。 元気なときの自分は、やりたいことをやろうと、思えるのですが、どん底の気分になったときの自分は泣き叫ぶ事しかできません。 浮き沈みの自分に疲れてしまいました。 前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。

  • 友達ってアクセサリーな部分ありますよね?

    高校3年の男子です。 僕は“客観的に”ずっと思っていたことがあります。 タイトルにも書きましたが友達はアクセサリーな部分があると思います。「この人と友達だと、周りから自分は下(上)に見られるな」だとか「独りぼっちは恥ずかしいから、このグループの会話に参加しよう」 など、帰属することで自分の周囲からの評価を高めようとする部分があると思います。正直なところ僕にはあります。もちろん心から楽しめる友達もいますが、その他大勢とは単なる上辺の付き合いで「くだらないもの」だと思います。しかし帰属意識だけで付き合っています。周りの人も口にこそしませんが同じような交友関係を送っているように思います。特に女子は、男子よりも上辺付き合いが多いように思います。あくまで僕の想像なんですが… この事を友達と話して「皆そうやろう」と言う事になったのですが、多くの意見を聞きたいのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • こんなモンかと・・・

    私だけじゃないんだ、世の中にはいっぱいいろんな苦しみを抱えて生きているんだと自分に言い聞かせながら、歩いてきましたが、何だかどうしてもやり切れない気持ちになり投函させてもらいました。5年間付き合い結婚まで考え、転職をし地元を離れ彼の元へ行き、彼から突然の別れを告げられ、すごく落ち込みもう人生に疲れへこんでいました。そんな時期から少しずつ自分なりに考え、また生まれ育った地元に戻り、私らしく生きられるように進んでいました。彼を忘れ少しずつ生活が出来るようになり、また恋愛もイイかなぁと考えていた時に、今の彼と出会いました。でも、前の彼からの裏切られた事がトラウマとなり、すぐに彼に飛び込む事が出来ませんでした。しかし徐々に好きになっていた矢先に、今の彼に昔の彼女から電話があったらしく、彼から「元彼女を引きずっている・・・」「忘れられない・・・。」と告げられ、連絡も来なくなりました。結局私は、一人ぼっちなんだぁー、所詮こんなものなのかなぁと落ち込みへこんでいます。人生は、恋愛だけでも仕事だけでもなく、自分自身が楽しく生きれる道だとは思うのですが、ここ数年一人で居るとひどく不安にかられ、このまま私は誰からも必要とされないんじゃないか、一人ぼっちのままなんじゃないか?とへこみ、涙がこみ上げて来ます。不安で不安でたまらなくなります。いっそのこと、いなくなりたい、私の存在を消したいと思ったりもしますが、そんな勇気もなく、ただただ生きています。恋に臆病になったり、人と関わるのが怖くなったりもします。まとまりのない文になってしまいすいません。何かアドバイスください。

  • アラサーの失恋

    三ヶ月前に誰もが羨むような彼氏に突然振られ、その後何もする気になれずこもりがちになり、久しぶりに友達の集まりに行くと、みんな彼氏ができたり結婚が決まったりと報告し合っていて、「アラサーだから焦ったけどよかったよー」と言っていて、おめでとう!とは思いますがひとりぼっちな気がしてさらにどん底な気分でした。 天国から地獄です。 もう誰も遊ぶ人がいません。(友人少ないんです) 私は今何もないどころか元彼への未練と男性不信の暗い気持ちでいっぱいで、習い事をする気にもなれず、会社では結婚まだ?とずけずけ言われ、このまま独りで暗く生きていくしかないのかと絶望しています。暗い気持ちが止まらずうつかと思って勇気をだし心療内科に行ったら、精神安定剤をだされましたが怖くて一度も飲んでいません。 また明るくなりたいのに、昔みたいに友達にも頼れません。 昔からわりとチヤホヤされてきたので、うぬぼれてしまっていたと思いますが、真面目に、そして好きな人には真摯に尽くして生きてきたのにまさか自分にこんな状況がやってくるなんて…。 アラサーに限らずこんな経験から復活された方いますか? 励みにしたいです! また、精神安定剤(デパス)は飲めば気が紛れるのでしょうか?依存だけはしたくないです。 まとまらない文章ですが、この経験をなんとか糧にして大きくなって前に進みたいのでよろしくお願いいたします。

  • 真剣に悩んでます。

    元彼との事なんですが。 3ヶ月前に別れた元彼のことが今でも大好きで、どうしたらいいのか、 分かりません。 自分から別れようといってしまったのですが、元彼もそのときは自分自身に余裕がないから、一回友達に戻って余裕ができたとき同じ気持ちなら、戻ろうといわれました。 最近、彼にメールを送っても返してくれません。嫌われてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。

  • 「自分を大切に」とは、自分にとって価値のないものから遠ざかる

    「自分を大切に」 という言い方が広くいきわたっているようですが、これはいったいどうしたらその効果が一番あるのでしょうか?言い換えれば、自分を大事にするにあたって、どういうことに留意すればそれが実現しやすいのでしょうか? 私は、いろいろ考えてきたのですが、一番大事なのは 「自分にとって無価値なものから遠ざかること」 のように思うのです。それによって、心平穏に、自身の信ずる価値観を追及し実践して生きることができるし、不本意なことに対してエネルギーを割かれず、人生の時間も節約することができる。 このことによって、なにか「好きなこと、価値あることしかやらない」という一種後ろめたい気分が残るかもしれませんが、そういう後ろめたさを払拭して強く生きることが大事だと思われます。人は、価値を信じないものとともになど、有益に生きるほど器用でないと感じます。 もちろん、他の要素も大事なのはわかりますが、このことが要な気がします。 この考え方について、どうお考えでしょうか?

  • 精神的な悩みについて相談です。

    こんにちは、高3の女です。 悩みは7月の終りに別れた元彼についてです。 私の過去の質問を見るとわかるかと思いますが、 別れたあとでも友達としてちょくちょくメールしています。 昨日、その元彼から悩みを相談されました。 恋愛とかじゃなくて、人間不信になりそう・・・みたいな精神的な悩みです。 私は自分なりに思ったことを言ったりして解決する方法を探りました。 なんですけど、元彼は弱音しかはかず、病院に行けといえば 金がない、地元の病院は未成年者は断られた、他の病院は遠いから 通うとなると毎回車を出してもらうのは迷惑じゃないか、・・・等 言い訳をされます。断られたのは言い訳じゃないですが。 私的に、そんなに病んでるなら親に迷惑をかけてしまうけど お金をかけてでも病院に通うべきだと思っています。 去年もこんな感じで病んでいたそうなんで、引きずるくらいならさっさと行った方が 絶対いいと思います。 でも、元彼に散々言ってもあいまいな答えばかり・・・ためらっています。 そして「俺もうダメだわ」と言っています。 挙句の果てに、存在価値がどうのこうのの話になってしまい 自分は戦争に出るか家に仕えるかしか存在価値がないだの言っています。 (なんか話ズレてきてますよね・・・^^;) さっきからずっと元彼が弱音しか言わなくてイライラしていたのに いきなりそんな価値の話をされて、余計苛ついてきて 「戦争の話好きな人って妙に戦争に出たがるよね。ゲームのやりすぎもあるだろうけど。 そんなに価値欲しいなら海外出れば?」 と言ってしまいました。 (元彼はよく戦争の話になるとよく顔を突っ込んでくる人でした) 病んでいる人にこんなこと言うのはよくないことは知っています きついことを言うと余計にふさぎこんでしまうことも知っています 私も以前、ちょっとグロいアニメの観すぎで病んでいたことありましたから。 なのに自分の苛立ちに負けてこんなことを言ってしまい、反省しています。 彼からは「ごめんもういいや」とメールがきて、それきりです。 私はどうすればいいんでしょうか。 せっかく友達に戻ったのに、こんなんだと付き合っていた頃みたいで なんだか変な感じです…引きずっているわけじゃないのに 引きずっているようにも思えてきます。(彼はどうなのか知りませんが。) 謝りたいのですが、またきついことを言ってしまうのではないかと 少しためらっています。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 元彼と友達になれますか

    別れて一年たつ元彼との友達づきあいのことで相談なのですが。 距離が離れているため実際に会うことはないのですが、付き合っているときに彼は感情のまま発言する人で、いってはいけない一言など、何度となく私がそれに傷ついてケンカということがありました。今は恋愛関係なく友達として仕事の事など話をしたりするのですがたまに無性に過去の事が腹立たしくなり、許せなくなって辛くなります。彼自身も別れてから自分自身の成長の為に自分を変えようと努力はしているようで、悪いところがあればゆってといってくれますが、付き合っていた過去の事を何度もいうのも気が引けるし、今そのような事は減ったきたのですが、その当時の無遠慮な発言や、やっぱり現時点でも成長しきれない所があるのでそういうのをみるとまた友達関係を築いていくのは無理なのかな・・・と思ったり。 せっかく2年近く付き合った人なのでいい友達になれたらとは思うのですが、やはり無理がありますか?みなさんは(付き合いのある場合)元彼・彼女とどう距離をとっていますか? まとまりのない文章でごめんなさい。