• ベストアンサー

どのようにアドバイスしたらよいでしょうか

最近彼のことで悩んでいます。 彼自身が自分の事で色々悩んでいます。 例えば、昇進試験に2年連続で落ちたこと。母親と同居していながら発作で倒れたときに気づかず亡くなってしまったこと。人生がむなしい事。ひとりぼっちで寂しく空虚なこと等々。 そんな彼にとって私の存在は心のよりどころ(お互いにとってもです)のようなのですが、最近あれもこれも暗く考えて落ち込んでいく彼の話を聞くのが苦痛です。 私も人生のあり方などあれこれ悩みますが、病気をきっかけに難しく考えないでとにかく前に進んでいこうという考えに変わりました。私は何かをする前にクヨクヨ悩み、取りかかってからは後悔しないタイプです。彼はやる前にはくよくよ考えずまず行動、そのあと終わったことをイジイジ繰り返し悩むタイプです。ある意味よい組み合わせなのかもしれません。 しかし終わったことだからと彼を慰めても繰り返しくらいメールが来るので困ってしまいます。主に人生ひとりぼっちという点についてのメールが多いようです。空しさを私の存在が紛らす事は出来ても、解決は自分自身でないとできないよと先ほどもメールしたのですが、返信は「自分一人ぽっちで解決していくしかないんだよね・・・」といった具合です。会っていてもこれでは辛いといっているのですが、私がいやがるからよけいに寂しさが募る・・・といったメールもきました。 愚痴になってしまいましたがこんな彼にどう励ましたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 あ、、「態度」というのは、「言葉にする」という意味ではなくて、「そういうスタンスを取る」という意味です。上手く説明ができなくて申し訳ないですが、「いつか必ず私が回復させてあげる」という、彼より一段上の気持ちになる、という意味で書きました。 問題解決は、あなたも感じているとおり長期戦だと思います。でも今の気持ちの中に即日解決を望んでいる自分がいませんか?彼も解決に必死で、あなた以上に焦っている気がします。 だから、敢えて彼と同じ立場になるのをやめて、懐深く解決を信じる=その解決者は私のこと、という気持ちになるということです。 説明が下手ですみません たとえて言えば、あなたが治療を受けているときの、その先生のような気持ちという意味です。 最前線から一歩引いて現場が見れたら、解決の道が見えてくるのでは、、、と思った次第です。 妹がいますが、内容は全く別ですが、回復したかなと思うまでに10年かかりました。もちろん私の努力だけじゃないと思いますが。。

aitai_net
質問者

お礼

相手の状況に巻き込まれたり、すべてを自分一人で解決しようとしたりという状態が続いたので、自分でも危ないと感じて、彼と距離をおこうとしたり即日解決を望んでいるようです。私以上に彼が苦しんでいるのがわかるので、そのあとは自分を責めて、更にその先は自分をこうした立場にする彼をまた責めて・・・そんな繰り返しのようです。 今は手探り状態です。でも何か方法がないのかさがしていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは! aitai_netさんが鬱病を克服したきっかけを 彼にも与える事が出来たらいいですよね。 でも、正直今は独りでは辛いように思います。 ちょっとずつでも周りを巻きこんで行きたいですね。 aitai_netさんも最悪の結果をどこかで考えて いるかもしれません。 私もメンタル的に弱い部分があり、1時期メンタル系の サイトで相談していた事もあります。 寂しいですが、自分では何も出来ないと感じてしまう 事は辛いですよね。今、同じ負の連鎖に2人とも 入ってしまわないか心配です。信頼出来る人を巻込んで 下さい。それは決して逃げではないと思います。

aitai_net
質問者

お礼

もうこのまますべてが終わりでもいいのかなと思うときもあります。 でも・・・発病の時からずっと一緒の彼とは、いろんな事をすべて話し合える関係で、私にとってもとても大切な人なんです。だから終わりにならないように、考えすぎないようにゆっくりでもいいからすすんでみます。 ありがとうございました。

回答No.5

再度のNo4です。 心理学は、専攻していて知識があったとしても、カウンセラー(助言者)としての適正がなければ、ずっと彼のような人に付き合うのは難しいですよ。 私が助言を求める友人や先輩・先生などは、決して「がんばって私を助けてくれている」わけではなく、「私の悩み事に答えること」など、とてもたやすく、負担になど全くならないのです。 それは、ある程度人生経験を積んで、「そういうこと、あるねぇ。うんうん。」とあたたかい笑顔で聞けるほど達観しているか、本当に適正があるか、です。 それはやっぱり年のいった包容力のある男性がいいので、彼にあなた以外に頼れる同性の先輩や先生などがいると、 彼もあなたもバランスがとれてきて良いと思いますが…。 ただ、 >病院をすすめたのですが激しく言いかえされ、おかしいのは君だよ、もう一度通院したほうがいいといわれました。 これはせつないですね…。 全部ご自分で解決しようと気を張ってしまうと、押しつぶされてしまうので、ご自身の健康(心身ともに)にも気をつけて下さいね…(;_;) 結局あまり役に立てないアドバイスで申し訳ない気持ちです; 彼が明るい解決の道を見つけることができればいいな…と祈っています…。

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結局は誰かにはけ口を求めているのでしょう、彼のように。。 彼には親しい友達がいないようで、学生時代の友人をもっと大切にするようにしたらどうか、お姉さんにも心の内を相談したらどうかと話しているのですが、私だけでいいと、、、、私だけしかいないと、、、言われる事がちょっと重荷で。ここに投稿してから彼には、力になれなくて辛い事をメールしました。これからどうなっていくのかわかりませんが、ここでみなさんに話を聞いて頂けるだけでも気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>終わったことだからと彼を慰めても繰り返しくらいメールが来る ある意味、これは当たり前です。 問題解決になってない「なぐさめの言葉」ばかり投げかけられても、彼は全く納得しないでしょう。 >解決は自分自身でないとできないよ そんな彼にこのような「孤独感を感じる」メールを投げてしまうのは、ある意味一番してはいけない行為です…。 >返信は「自分一人ぽっちで解決していくしかないんだよね・・・」といった具合 >私がいやがるからよけいに寂しさが募る・・・ キツイようですが、あなたと彼は全く正反対の考えの人間なので、「わりと深く考え込まない」あなたの考え方では、言葉で彼を救う・納得させることはできません。 心理学に傾倒している方・カウンセラーを生業をされている知り合いなどがいたら、その方を紹介するのが最適です。 私も彼と似たタイプで、とある友人に対して、彼があなたに感じるのと同じようなことをよく感じます。 相談しているつもりなのに「しょうがないよ」「終わったことじゃない」「そういう奴はどこにでもいるって」と、私の発言を全て『発展性のないただの愚痴』と受け取り、当たり障りのない励ましをする人は、更に気分が落ち込んでしまうので、相談しないようにしています。 逆に「その場合は~だったから、そうなっちゃったんだよね。つまり、その場合は~すればよかったわけ。次回からはそれをわきまえていけば、オッケーだよ^^」と、経験豊富で心理学や哲学、歴史などの知識も多い友人・先輩・上司などに聞くと、具体的な解決策・問題点が浮かび上がってきて、すっきりします。 なぜ悩んでいるのか、どうしてこうなってしまったのか、それが自分なりに納得できる、明確な答えが見つかれば、彼は落ち込まず納得するでしょう。 彼は「生きることの意味」「失敗は成功のもと」を哲学しているような書籍を読むと、急に目の前が明るくなり、意欲も湧くタイプの人だとお見受けします。 それは「今まで何故こんな不運だったのか」が「実は(これからは)未然に自分で防げること、またはアンラッキーなことがあってもそれを明るい結果につなげることができる」と悟るからです。 ハマりすぎて宗教に走ってしまう(生活がガタガタになってしまう)のは問題ですが、彼は純粋なタイプなので、そういう「真理」的なことを学ばせてあげると、きっとすごく前向きになると思いますよ。 本屋さんでそういう系統の本はたくさん出ていますから、ネットなどで評判が良いとされている本を見つけてきて、それをあなたからプレゼントされるのはいかがでしょう。 その本が彼の気持ちを軽くするキッカケになれば、あなたは彼に感謝されると思います。 私のオススメは浅見帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい!」と「わかった!運がよくなるコツ」です。 ちょっと「トンデモ系」な部分はありますが、これで気持ちが明るくなった、救われた、という方はたくさんいますので、ご参考マデ。。。 (購入ページ。レビュー記事アリ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206428/249-0361504-9644360 また、この本はある意味「この類の本の内容をかいつまんで紹介している」本で、あまり深くまでは掘り下げて書いていないです。 更に深く進むなら、 原因と結果の法則 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195093/249-0361504-9644360 この類の本や、 あとは個人的に好きなのは、心理カウンセラーの 植西聡さん http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/u003.html の本などが良いでしょう。

aitai_net
質問者

お礼

実は心理学を大学で専攻しておりましたので。。。セラピーについてはある程度理解しているつもりです。 でも、、、、4月からずっとこの調子でネタが尽きました。 また様々なアドバイスもしてきたつもりです。一度落ちた試験のために対策方法もネットで調べて教えたり、勉強方法を提案したり。子供の頃の母親との関係、贖罪など。十分すぎる位だと自分では思っています。(この強気がいけないのでしょうね) 最近の私はいつまでたっても同じ事を言うので彼の言っていることは『発展性のないただの愚痴』に感じてしまって、確かになにいっているんだよーくらいの態度です。 反省。本は彼に渡してみます。ありがとうございます。

回答No.3

彼と同じ立場に立って問題を解決してあげよう、という優しさからくる行動ですよね?よくわかります。 でもあなたほど愛情があるのなら、いっそのこと達観してしまって、「大丈夫よ、私がいるからあなたを不幸になんかしないから!」という態度に出てみては?

aitai_net
質問者

お礼

それもいってみました。 しかし返ってくる言葉は、孤独は自分の気持ちの問題(つまり誰といても結局は孤独な気持ちにおそわれるから自分の気持ちをどうかえるかが大切だ)だから、私では解決できないのだ。というのです。 これは私も同じような気持ちを抱えているのでよくわかるのです。確かに自分の中の闇は自分でしか解決できないんです。だけど一人きりではないよ、解決は自分だけしかできないかもしれないけど一人ではない、私がいるよと伝えるのですが。。。彼は自分は孤独が似合う人間だからどうせ一人だからと繰り返すばかりです。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.2

アドバイスは難しいです。 どんな事も暗く考えてしまう彼にとっては、何を助言しても素直に 受け止めてもらえないでしょう。 精神科の先生が患者さんから症状を聞くとき、患者さんがどんな事を 言っても、自分の意見を挟まず「そうなんだ、辛いよね」というような言葉しか かけないそうです。 相手の訴えを判ってあげ、共感していく事で、患者さん自身が 自分で心の問題の解決策を導く事が重要だからです。 彼はちょっと「うつ病」気味になっているようです。 本屋にはたくさん「心の病気」に関する本が出ていますので、あなたが お読みになって参考になさって下さい。 ちなみに「うつ病」だった場合、励ましは厳禁です。 相手を追い詰めてしまう結果になるだけだからです。 もし彼に不眠等の症状が出ているのでしたら、一度病院に行かれることをお勧めします。 私の周りでも「病院に行くのに勇気が要ったけど、行って楽になった」と いう人がたくさんいます。 「うつ」は日本の国民病とも言われています。 夜眠れるだけでも違いますし、うつ病だとしたら早期発見で有効なお薬が たくさんあります。 偏見を持たずに、一度訪れてみては?

aitai_net
質問者

お礼

私自身が鬱病だったので、彼の症状には初期段階を感じるのです。病院をすすめたのですが激しく言いかえされ、おかしいのは君だよ、もう一度通院したほうがいいといわれました。 私としては彼の鬱状態に巻き込まれて自分も再発しそうで、どうしても自分と距離をおきたくなってしまうのです。自分は強いから大丈夫といいながら繰り返し孤独を訴えるメールではやりきれません。。。 涙が出てきます。

  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

どんな人でも成長はします。しかし、そのスピードは人それぞれです。 彼もそうなんですが、aitai_netさんは、人生を前向きに生きればよいと思います。そうすれば、自然と自身のある行動をとれるようになり、aitai_netさんを見た彼は前向きに生きる事がどれだけ素晴らしいかきっと解るはずです。 口で慰めてもなんの解決にもなりません。行動で示すのが効果的です。半年でその効果は現れます。 疑問に思ったらコメントお願いします。

aitai_net
質問者

お礼

彼はもともと、くらい人ではなく、いろんな方向から物事を考える人なのですが、つまづくことが続いて違う方向に成長してしまっているのかも。 私自身前向きになかなか生きられないからよけいに彼の考え方にいらいらしているのかも知れません。 今、私は自分探しの最中。一歩進んだ私をかれに見せられるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へこんでる俺によきアドバイスをお願いします。

    はじめまして。先日、年単位で付き合っている彼女ですが、結論から言うと振られました。いままでも、二人の危機はありましたが、どちらかが数日後連絡を取り戻りました。でも、今回は始めての第3者絡みです。相手は最近知り合った方で、僕と違って、不倫・離婚など僕よりも人生経験が豊富な様です。知り合った頃はかなり彼女は嫌っていた。学習すべきところが多いから惹かれたのでしょうか?私は、そういうのでは無く、年齢も近いし一緒に学ぼうと言うタイプです。彼女に一途で一生懸命が悪いのでしょうか?困っている時、悩んでる時、辛い時、いつもひたすら側にいたのが悪いのでしょうか?(同棲ではない)どうも、相手は自分の事は自分で・・・と言うタイプな様です。自分自身、改善すべき点についてかなり考えてますが、もしアドバイスすべき点、彼女は温かく本当に良い自分のタイプの女性で、女性を何人か見てきましたが、この人っと言う初めてな人で、もしよりが戻るなら戻したいと考えています(過去には無かった)が何かアドバイスがあればお教えください。何でも言ってくれるのでありがたいのですが、5.6日前には僕に興味があった事は確かです。急に変わったもので・・・ビックリしてます。

  • なんで生きてるんだろう?

    死ねないから生きてるんだけど正直辛い。 死にたいというよりは消えたい。逃げ出したい。 嫌な事ばかりな人生じゃないけど辛い事が起こる度に耐えられない。 良いことを思い出そうにも良いことあったっけ?ってなる。 誰からも愛されない。愛されたいけど 自分自身、自分の事愛してあげれないから人に愛される価値なんてないのだけど。 いつも気分落ちてどん底まで落ちて考えないようにして 復活してまた嫌な事あって落ちて…を繰り返してる。 毎回同じ事を考えて自分を責める事に疲れた…。 友達も上辺の付き合いかも。 元彼も離れていった。 ひとりぼっち。 何のために生きてるんだろ? 何のために生きればいいの? なんか暗い質問でごめんなさい。自分では解決できなくて思ったまま書きました。

  • 堕ちてゆく知人…

    1年程前から、以前勤めていた会社の同僚(男性)とメールのやりとりをしています。恋愛感情などは特にないので、話題も仕事上の悩みや日々のことなど普通の話題が多いです。彼は物の感じ方や表現の仕方などが独特で、メールのやりとりは楽しいものでした。しかし最近、彼の人生が最近加速度的に駄目になっていくのがとても気になっています。具体的には定職につかない・アルバイトのような仕事しかせず、空いた時間はギャンブルをしているというのです。(保険料などは博打で賄っているようです)以前はとても真面目で、そういうタイプではなかったのですが…。彼自身も精神的に行き詰まっているような感じで、私にメールではなく電話をしてもいいかと言ってきました。私としてはハッキリ言って電話は迷惑なのでこのままメールのやりとりだけを続けたいのですが、それをハッキリ言うとメールがこなくなりそうでやや躊躇しています。彼自身は人生を前向きに、有意義に立て直そうとすることをもはや面倒くさい、と感じているようです。こういう堕ちていく人に対して、どのような言葉をかければいいのかわかりません。彼とのメールもやめた方がいいのか悩んでいます。私としては、単に楽しくメールのやりとりができればそれでよかったので、そんな重い悩みを打ち明けられたり、心の拠り所とされたりするのはちょっと困るからです。あなたならどうしますか?

  • お薬のアドバイスをお願いします。

    こんにちは 僕は不安神経症と診断され 今、リーゼ5mgという薬を飲んでいます。 以前は依存性の高い薬ばかりを複数種類飲まされていたのですが 3年前ほどから、自分でネットで調べて 自分で薬を選んで、その薬を処方してもらうようにしました。 ちなみにそれまでパキシル、ソラナックス、ルボックス、ロヒプノール レキソタンなどを処方されていました。 やめるのはかなり辛かったです。 自分で薬を選ぶようになってから今までは リーゼだけで大丈夫でした。 しかし、最近 人と居る時は大丈夫なのですが 寝る前や寝起き、土日で誰とも予定が無い一人ぼっちの時などに 急激に不安になり、過呼吸が起きるようになりました。 ネットで調べて、ナイロン袋を口に当ててみましたが 落ち着いてする事が出来ず、涙も止まらず苦しいです。 今朝も、昨晩もそうでした。 今は家族が近くに居るので大丈夫ですが その事が怖くて不安が大きくなりそうです。 学校は遠く、友達はみんなその近くに住んでいて 近所に友達は居ません。 発作を止める、なるべくリーゼのように依存性の少ないお薬を どなたか詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • アドバイスください。長文ですみません。

    実は、私の彼女についてのご相談です。お願いします。 私は38歳、相手は45歳です。7歳上の彼女です。 お互いバツイチで、彼女には子供がいます。高校生の男の子です。 彼女の息子は、彼女の元旦那さんと暮らしております。また、彼女はアパート暮らしなので、自分で飼っていた犬も、元旦那さんの家に預かってもらっています。 彼女は、毎日、朝と夜に息子に会いに行きます。仕方ないとは言え、元旦那さんがいる事もあります。 彼女がその家に行っている間は、携帯で電話をすることを遠慮するように言われています。メールはOKですが。 その間は、私が彼女の帰りを自宅で待っています。 夕ご飯作って待っているときもあります。 その彼女に、あまり毎日行かれると自分も嫌なので、週に1回ぐらいはその家に行かないで、私と過ごす時間を作ってもらうように言いました。 しかし、結果はダメということでした。 そして、そこまで言うなら別れるとまで言われました。 このため、我慢していましたが、そればかりではなく、毎月決まって別れ話を持ちかけます。 特に生理前にそういう状態になるとのことでした。 あと、更年期も影響していると言っていました。 少し前に彼女は、他の異性とメールをしていました。 この異性のことは存じていましたが、私と付き会うと言うことでメールはしないと約束し、私も信じていました。 しかし、私と喧嘩したときにメールをしていたようです。 私がそのメールを、私がたまたま見つけてしまいました。特に彼女のメールを見たわけではなく、彼女が違うメールを私に見せたときに、一覧の中に見たことがないメアドがありました。 問いただすと・・・ 「誰かに頼りたくてメールした・・。一人ぼっちで寂しくて・・・。」 と言い、そのあとに 「あなたの気持ちを、他の男の人に聞いて、男の考えを知りたいからメールした。あなたも、私の気持ちを知りたかったら他の異性を作って聞いてみたら?」 と言われました。 私は、彼女一筋で今まで来たので、他の異性とは知り合いはいてもメールする事とかはありませんでした。 それなので、私も同僚の同じくらいの年齢の異性にメアドを聞いて、相談しました。 彼女の気持ちを聞いて、私が悪かったら謝ろうと思ったからです。 そのメールの存在が知られました。だから正直にお話しました。私もメールで聞いたと・・・ その夜に、腹痛で夜間、彼女に病院に連れてってもらいました。 ちょうど彼女が遊びに来ていて、私はタクシーで行くからといいましたが連れて行ってあげると言うことでお願いしました。 しかし、病院から帰ってきたら、30分ほどメールのことで責められました。 こっちはお腹も痛いし・・・眠いし・・・勘弁してほしかったです。 また、1ヶ月くらいまえに喧嘩したとき、このような事も手紙にかかれました。 その喧嘩のときも、会ってはもらえず、彼女は携帯番号もメールも変更したので、少しの間は会わずに手紙のやり取りをしていたのです。 「あなたみたいにカッとなる人を、瞬間湯沸し器って言うんだよ」 だそうです。 正直頭にきましたが、喧嘩の原因が私にもある以上、そこは堪えました。 その「瞬間湯沸し器」と言う言葉で、彼女に対し少し冷めたのも事実です。 私も意味なく怒っているわけではありませんでした。 ただ、すべてではないのですが、彼女のわがままが許せない事もありましたので・・・。 私は、ずっと手紙で謝り続けました。 それから数日後に、非通知で私の携帯が鳴り、出てみると彼女でした。 一人ぼっちで寂しいと言う内容でした。 喧嘩のときは自分も悪かったので、お互い謝り仲直りしましたが、あれから1ヶ月の中で、2度ほど別れましょうと言われました。 彼女は泣きながら 「どうせ私じゃダメなんでしょ?いいんだ・・・独りぼっちになるから・・・」 とか言われるとほっとけなかったです。 なだめるために話を聞くと、自分の希望を通してくれと言うことで結局私が折れてまた仲直りしてという感じでした。 私が折れないと、また喧嘩になるし、彼女のことが好きだったので・・・ そのことを言われたのは、彼女が生理前だったのかもしれません。 そこで相談なのですが、別れ話を出す原因(息子のところとはいえ、元旦那のところに行かないでほしいとか言うこと等)は私で、私が悪いと怒られますが、本当に私が悪いのでしょうか? 結局、自分の思い通りに行かないだけで怒っているように思いましたがどのように感じられますか? 女性の心が分かりません。 私なりにも一生懸命追いかけたつもりです。 よろしくお願いします。

  • こんなモンかと・・・

    私だけじゃないんだ、世の中にはいっぱいいろんな苦しみを抱えて生きているんだと自分に言い聞かせながら、歩いてきましたが、何だかどうしてもやり切れない気持ちになり投函させてもらいました。5年間付き合い結婚まで考え、転職をし地元を離れ彼の元へ行き、彼から突然の別れを告げられ、すごく落ち込みもう人生に疲れへこんでいました。そんな時期から少しずつ自分なりに考え、また生まれ育った地元に戻り、私らしく生きられるように進んでいました。彼を忘れ少しずつ生活が出来るようになり、また恋愛もイイかなぁと考えていた時に、今の彼と出会いました。でも、前の彼からの裏切られた事がトラウマとなり、すぐに彼に飛び込む事が出来ませんでした。しかし徐々に好きになっていた矢先に、今の彼に昔の彼女から電話があったらしく、彼から「元彼女を引きずっている・・・」「忘れられない・・・。」と告げられ、連絡も来なくなりました。結局私は、一人ぼっちなんだぁー、所詮こんなものなのかなぁと落ち込みへこんでいます。人生は、恋愛だけでも仕事だけでもなく、自分自身が楽しく生きれる道だとは思うのですが、ここ数年一人で居るとひどく不安にかられ、このまま私は誰からも必要とされないんじゃないか、一人ぼっちのままなんじゃないか?とへこみ、涙がこみ上げて来ます。不安で不安でたまらなくなります。いっそのこと、いなくなりたい、私の存在を消したいと思ったりもしますが、そんな勇気もなく、ただただ生きています。恋に臆病になったり、人と関わるのが怖くなったりもします。まとまりのない文になってしまいすいません。何かアドバイスください。

  • アドバイスが欲しいです。

    人生相談ですが、私はどうしていけばいいかわからなくなりました。 私自身に、自己憐憫に泥酔している、また、傲慢で幼稚。無能を自覚し自惚れている厨二病など、心が痛くなるようなことを指摘され焦燥しています。 また、私は良くない比較のやり方をしてしまったと思いました。 祖父や曾祖父の70年前程の昔の価値観に、これまで囚われて生きていたからです。2人が非常に優秀な人達でした。彼らに追いつけ追い越せの精神でずっと執着していました。 とある匿名の方達によると、 一定の価値観にとらわれる必要はない人と比較しても辛いだけ。結局、自分相応の人生を送るしかない。祖父や曾祖父は大したことがないのではないか。執着し続けて、到底届かない幻想を追い続ける必要はない。自分の人生を歩んでいい。優秀な人は家系にはある程度の割合で存在する。 などの指摘を受けてからはああそうなんだなとある程度腑に落ちました。 でも、結局は彼らの位置には届いておらず、実力の伴わない人という烙印を押すことになるのが嫌です。 それだと客観的に見たら自分の都合の良いように思想を歪曲して逃亡しているだけではという考えになります。 今までの執着を手放しても、これからの目標を完全に失って、劣等感や失敗による後悔がずっと残る上、過去の時間を無駄だったと思いたくないから、自分はずっと縋っていたのかもしれません。 言うならば、自分の人生なのに、自分で責任を一切持っていませんでした。受け身で周りの他人の言いなりで、自分で選択をしたことは非常に少なかったです。 だから、こうなりました。 身分相応の自分も無能な自分だって自覚して諦めてしまったら私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。 現在は大学生になりますが、限られた時間の中で何か新しい事を始め、相応の結果を出すことは非常に難しいと思います。 自分で解決が出来なかったら誰かに頼るしかないじゃないですか ゆっくり考え過ぎていたら時間が経ち、さらに取り返しのつかない事態になる事を防ぎたくて質問しました。でも、自分の中で考えが何一つ思い浮かびませんでした。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 【人付き合いで悩む人】へアドバイスありますか?

    私自身、人間関係で悩みまくるタイプで ここのサイトの「人生相談」カテもよく利用します。 たくさんの人が悩んでいるんだな~っていつも思います。 自分が解決できたことは、回答することもあります。 でも、悩むタイプの人はまた別のことが起こると またすぐに思い悩んでしまうわけです。 そういう人って多いと思います。 そこで質問なのですが、 ピンポイントで「こういうことに悩んでいる人が多いけど こう考えたらいいよ」という具体的なアドバイスや おおざっぱに「人付き合いで悩まないコツ」があれば ぜひ教えてください。 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女との将来についてアドバイスを

    少しの間連絡が取れなかった彼女からやっとメールが届きました。メールの内容を一部抜粋してのせてみましたので見てください。                        <メール内容> なかなか連絡が出来なくてごめんなさい。 前にも話したけど、いろんな事が重なり仕事がとても忙しくて‥ 最近は土日出勤する時もあります。 体調もあんまり良くなかったし、大事な資格テストが年内に二つもあるので、正直他の事に手がまわせないでいます。 でもそれだけじゃなくて、この先の自分の人生や環境を考えた時、私やっぱりどうしても仕事を辞めるっていうのは譲れなくて‥。 家庭に入って子育てをするというのは幼い頃からの夢だったので、どうしても捨てきれません。 だからこれからも働くかもしれないとなると、将来が不安で‥。 私自身もどうしたらいいかが正直分からないんです。 だからこそなかなか連絡が出来なくて。。 ○○に悪いことしてるっていう自覚はもちろんあります。 だけどゴメンナサイ、もう少し考える時間を下さい‥。                 <終了> 私と彼女の関係は過去の質問みてくれれば助かります。 私は高給ではないですが、世間一般的な給料をいただいています。 もちろん私も彼女の夢を叶えてあげたいですが、この先どうなるか保障はない時代なので少しでも働いて子供のため、生活のため、老後のために彼女には働いてもらいたいと思っています。 こんな関係の二人にアドバイスをお願いします。また、このメールに返信する際はどんなことを彼女に伝えてあげればいいでしょうか?

  • 苦しいです。アドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今19歳の学生です。 もう一年以上前に船の中で初めてパニック発作をおこし、それ以来発作が出たり出なかったりだったのですが、発作が起これば予期不安ともしばらく戦い、一時的には治る、と言うことを繰り返していました。しかし最近また発作が出てしまい、それ以来、いつどこにいても取り憑かれたようにパニックに対するかなりの緊張と不安が抜けません。こんな状態なので一度パニックを起こすとなかなか収まらないかもしれません。今週は大学にもいけてません。 特に苦しいのが夜で、落ち着きがなく家の中をぐるぐる歩いていたり、布団に入ってもなかなか寝付けず、すぐに目が覚めてしまいます。そしてまたそわそわ・・・・・・。だんだんと疲れてきました。食欲もありません。 やはり心療内科を受診した方がいいのでしょうか?こんな私でも良くなるでしょうか?不安が不安を呼びとても苦しいです。今も必死の思いでここに書き込みをしています。 同じような経験をされた事がある方、または同じように戦っている方など、いらっしゃいましたらぜひご助言をお願いします。