• 締切
  • すぐに回答を!

同棲の際の親の承諾について

• 質問No.7584699
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

約2年交際している彼と同棲をしようと考えています。
お互い22歳社会人2年目、独身寮での一人暮らしです。
中距離恋愛であるため週末しか会えません。

私が精神的に病んでしまい、7月末までの休暇をいただいています。
残業の多さ、仕事の責任、日々の孤独感に耐えられず会社に行けなくなってしまいました。
会社に行こうとすると目眩や吐き気が酷く、一時期は電車に乗ろうとすると同様の症状が出ていました。
現在は落ち着いており、8月の復帰を目指して療養中です。
しかし療養後もまた行けなくなるのではと不安を持ってたところ、彼氏から同棲の提案がありました。
元々23歳頃の結婚、それまでに同棲しようと考えていたこともあり、その同棲を早める形での提案でした。
仕事を今すぐに辞めて養えるほどの経済力はないが、そばにいて支えてくれるとのことでした。

ちなみに同棲後は私の通勤時間が現在の約3倍になりますが交通費は会社から全額支給されます。

彼氏と同棲することで日々の孤独感の軽減や、朝送り出してくれ、帰りを待ってくれる人がいるという安心感を得ることが出来ると思い、同棲しようと考えました。
8月頭までに引っ越しを完了し態勢を整えたかったため、早速物件を探し好条件な物件を見つけたため契約する運びとなりました。
しかし契約の際に保証人の問題となり、契約者である私の親に依頼することになりました。
(家賃補助の関係で私名義で借りる予定です。)

母に電話したところ、同棲には反対であるということと父には自分で話せ、もう勝手にしろとのことでした。
父はガンを患っており、闘病中です。そんな状態の父に話すべきことなのか、話していいのか悩んでいます。
母は休暇中のことも知っていますが、私に対する心配の言葉はなく、父に心配かけるな、実家の状況を理解しろとのことで、母親に理解してもらうことは諦めています。
母は父の再婚相手で血は繋がっていません。
父は私が会社を休んでいることも精神的に病んでいることも知りません。

彼氏の名義で家を借り、両親に内緒で同棲することも出来ますが、私としては親に内緒で同棲を開始したくありません。
しかし、このまま父に話を切り出せず、同棲をしないまま8月頭を迎えてしまい、結局通えなかったということは避けたいと思っており、どうするべきなのかわからなくなってしまいました。

ちょうど今週の3連休で帰省する予定のため、機会があればそこで父に相談してみようと考えています。
同棲に賛成するかは別として、もし皆さんが父の立場だったら娘が相談してきたら迷惑と思うのでしょうか。
いまこの状況で親の承諾を取ってから同棲を開始したいと考えてる私は自分勝手なのでしょうか。
両親に内緒で同棲することで丸く収まるなら余計な心配をかけることなく内緒で同棲すべきなんでしょうか。
それとも同棲せず、一人暮らしを継続し、自力で壁を乗り越えるべきですか。

率直なご意見でかまいませんので一人でも多くのご意見をよろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

>両親に内緒で同棲することで丸く収まるなら余計な心配をかけることなく内緒で同棲すべきなんでしょうか。

同棲は飽くまでも他人同士の関係です。

何かちょっとでも二人の間に問題が起ればすぐに別れることになります。

同棲するのであれば別れる覚悟が出来ていなければなりません。
お礼コメント
pochi59

回答ありがとうございます。

なにかトラブルがあれば別れるリスクがあることは十分承知しています、
そこらへんも含めて再度話し合い、お互いが納得できる答えを出したいと思います、
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/13 14:02
  • 回答No.3

結婚すればいいのではないですか。

予定を一年早めるだけです。

この場合の同棲は事実婚でしょう。

籍を入れるか入れないかだけです。

今のご時勢、式や披露宴は後回しというのもありでしょ。

お父さんも喜ぶんじゃないですかね。
お礼コメント
pochi59

結婚の話も出ましたが、今の状況で挨拶に行ったり両家顔合わせ等をセッティングをするのは
父の負担を考えると辞めた方がいいのではとなり、とりあえず同棲をという決断になりました。
ただ、父が喜んでくれるなら結婚も選択肢としてありなのかなと回答を見て思いました。

もう一度彼氏と相談して決めようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/13 13:59
  • 回答No.2

率直に言うと、どうしても同棲したい!と思っているなら、どういう状況になっても同棲しちゃうんだろうな、と思いますが・・・

>両親に内緒で同棲することも出来ますが、私としては親に内緒で同棲を開始したくありません
ということなので、やはり話すしかないのでは?
もし、許可なく同棲を始めたとして、罪悪感でストレスを感じるようであれば、体調にも影響があるかもしれませんし。

ただ、個人的には、このタイミングでの同棲はリスクの方が大きい気がします。
通勤時間が増えると、それだけでストレスになりますし、精神的な支えといえど、他人と暮らすのは少なからずストレスです。

8月に復帰される予定なら、復帰して安定してからでもいいんじゃないかな?思います。
万が一、同棲開始後に、また体調が悪くなり、今の3倍の距離の通勤は難しい、退職するしかない、そうなった場合はどうするのかな、と思いました。

彼の職業や、お母さまとの関係も知らないので、このような回答になりますが、友人に同じことを相談されたら、以上のような意見を言うと思います。
お礼コメント
pochi59

私の体調面まで考慮していただいた回答で嬉しく思いました。
通勤のストレス。同棲のストレスまで考慮ができていませんでした。
確かにそれらを考えると急ぎすぎない方がいいのかなと思いました。

もう少し考えて決めたいと思います。
参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/13 13:55
  • 回答No.1

結婚であれば“両親の承諾が必要”も分かりますが同棲でしょう…いちいち両親に承諾をえなければ同棲できない、てのは男には重いのではないかな
既に一人暮らしをしている様ですし、同棲も一人暮らしも親にとっては“別居”で基本的に変わらないのではないですか

まあ、義父と言う関係や癌を患っているなど色々あるでしょうが、それは別問題

あなた的には“両親に承諾を得られない=秘密で事を進める”の様ですが現代では保証人の代役を務めてくれる企業もありますし、市町村によっては同じ様に保証人を務めてくれる制度もあります

(1)成人である
(2)結婚ではなく、単なる同棲である
と言う面から見ると別に両親に承諾を得ずとも秘密にする事は無いでしょうし、代わりになる企業や制度も存在する、て事です

余りモタモタしていると彼が引いちゃう事態になりかねません
事を始める際はとんとん拍子で行かないとね

ま、結果報告だけでも良いのでは?
お礼コメント
pochi59

>同棲も一人暮らしも親にとっては“別居”で基本的に変わらないのではないですか
とあるように確かにそうなんですよね。。。
同棲は結婚とも違うという点についてもおっしゃる通りだと思います。
保証会社や制度については存じています。

>余りモタモタしていると彼が引いちゃう事態になりかねません
>事を始める際はとんとん拍子で行かないとね
まさにそうだと思うのでもう少し考えて決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/13 13:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。