• ベストアンサー

彼氏との同棲希望を親に言いたい!

私は、社会人3年目の24(今年25)歳です。 今私には、もうじき付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は会社の同期の人で2歳年上。 付き合って2年にもなり、もうすぐ私の家の契約更新があります。 そのタイミングを見計らって、そろそろ同棲、あわよくば結婚、 と思っていますが、なかなか親に切り出せずにいます。 親といっても、私が小さいころに離婚をしているので母しかいません。 ですが、小さいころから母と兄には可愛がってもらい 「恋人がいる」ということすら言い出しづらい環境です。 お互いに親離れ、子離れが出来ていないと言われれば、それまでなのですが 何かいい切り出し方はないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.4

他の方も書いてるようですが、まずはお母様に彼を紹介するのがいいのではないでしょうか。 結婚を前提にしているのであればいきなりお母様にお会いしても問題はないかとおもいますよ。 きちんと彼が話があるから会いたいという形で貴女がアポイントを取り、結婚を前提としたお付き合いをしていることを宣言してもらったらいかがでしょう。 そのときに貴女から更新のタイミングで同棲をしたい旨を伝えるといいんじゃないでしょうか。 私は今の彼と逆のケースでそういう面を経験しましたが、やはり相手のご両親にお会いして、彼の口から更新のタイミングで同棲をするための広い部屋を借りたいということを言ってもらいましたよ。

mousse12
質問者

お礼

やっぱり先に紹介ですね、、、。 確かに、どんな人かもわからないのに「はいOK」といってもらえるとは思いませんし・・・。 電話にて先に手を打っておき、お互いが心の準備ができたときに 母にあってもらおうと思います。 少しイメージトレーニングができました(’’* ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.3

「同棲したい」ではなく「結婚したい」でよろしいのでは? その結婚の準備期間として同棲するってことなら反対はされないような……。 (まあ、結婚自体に反対されたらどうしようもないですが) また、同棲する上で考えなければならないのは「この同棲が終わるのはいつか?」ということでしょう。 最低限期限は区切るべきだと思います。 いつまでもダラダラ続けていいものじゃないのですから。 ホントは同棲なんて許しを得てするものじゃないと思うんですよ。 精神的にも経済的にも独立した男女なら好きにすれば良いだけの話なのですから。

mousse12
質問者

お礼

>ホントは同棲なんて許しを得てするものじゃないと思うんですよ。 仰るとおりかもしれません。 gyounosuke様のコメントを見て決心が少しついたように思えます。 しっかりと計画を立てて、母に納得してもらえるよう努めます。 ありがとうございまいた。

回答No.2

お母さまには「今度彼氏を紹介するね」と。 あるいは、普段から会話や連絡の際に「明日はデートだから♪」と明るく言い続けておくのもいいですよ。 いきなり「同棲したいんだけど…」はナシです。 離婚経験のあるお母さまなら、彼氏がどんな人か、かなり心配すると思いますよ。 彼氏には「そのうちお母さんに会ってもらいたいんだけど」って言いましょう。

mousse12
質問者

お礼

まずは彼がどんな人なのか知ってもらわないといけませんね。 直接会わせるには、仕事の都合なので直ぐってわけには 残念ながらなりません。 電話で、先に少しでも先手を打っておきたいと思います。 ありがとうございました。

mousse12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 抜けてしまいましたが、今お互い一人ぐらい状態ですので あまり普段からそういうアピールができないのも現実です。 仰るとおり、かなり相手を気にするのはわかりきったことなので どうするべきか悩んでおりました。 いきなり実家に連れて行くのも危険ですし、最初は電話でも大丈夫でしょうか・・・。

回答No.1

いきなり「同棲したい」と言われたら親御さんビックリですよ。 手順を踏まないと、親としてはお付き合い自体も反対せざるを得ません。 まずは家に連れてくるとか「紹介したい人がいるんだけど」とか 彼氏さんにあえて家の電話に電話してもらって 「今の人だれ?」ってお母さんから聞いてもらうのを待つとか・・・ あえて携帯を目に付くところに置いておいて、彼氏さんにメールを送ってもらって 特定の異性の存在をほのめかす、ってのはどうでしょう? 突然「同棲したい」ってのは無理な話です。

mousse12
質問者

お礼

手順を踏むのは大切なことですよね。 多分、彼氏が居るということは知っていると見込んで 直接はいえないので、電話で話してみようと思います。 お答えいただきましてありがとうございました。

mousse12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すっかり忘れてしまっていたのですが 半年以上前に、知り合いが入籍した話をして さりげな~く「結婚相手はいるぞ」アピールをしたことがありました。 その時は、なんだか「聞く耳持たぬ」な空気だったので断念しました。。。