• ベストアンサー

彼氏との同棲希望を親に言いたい!

私は、社会人3年目の24(今年25)歳です。 今私には、もうじき付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は会社の同期の人で2歳年上。 付き合って2年にもなり、もうすぐ私の家の契約更新があります。 そのタイミングを見計らって、そろそろ同棲、あわよくば結婚、 と思っていますが、なかなか親に切り出せずにいます。 親といっても、私が小さいころに離婚をしているので母しかいません。 ですが、小さいころから母と兄には可愛がってもらい 「恋人がいる」ということすら言い出しづらい環境です。 お互いに親離れ、子離れが出来ていないと言われれば、それまでなのですが 何かいい切り出し方はないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.4

他の方も書いてるようですが、まずはお母様に彼を紹介するのがいいのではないでしょうか。 結婚を前提にしているのであればいきなりお母様にお会いしても問題はないかとおもいますよ。 きちんと彼が話があるから会いたいという形で貴女がアポイントを取り、結婚を前提としたお付き合いをしていることを宣言してもらったらいかがでしょう。 そのときに貴女から更新のタイミングで同棲をしたい旨を伝えるといいんじゃないでしょうか。 私は今の彼と逆のケースでそういう面を経験しましたが、やはり相手のご両親にお会いして、彼の口から更新のタイミングで同棲をするための広い部屋を借りたいということを言ってもらいましたよ。

mousse12
質問者

お礼

やっぱり先に紹介ですね、、、。 確かに、どんな人かもわからないのに「はいOK」といってもらえるとは思いませんし・・・。 電話にて先に手を打っておき、お互いが心の準備ができたときに 母にあってもらおうと思います。 少しイメージトレーニングができました(’’* ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「同棲したい」ではなく「結婚したい」でよろしいのでは? その結婚の準備期間として同棲するってことなら反対はされないような……。 (まあ、結婚自体に反対されたらどうしようもないですが) また、同棲する上で考えなければならないのは「この同棲が終わるのはいつか?」ということでしょう。 最低限期限は区切るべきだと思います。 いつまでもダラダラ続けていいものじゃないのですから。 ホントは同棲なんて許しを得てするものじゃないと思うんですよ。 精神的にも経済的にも独立した男女なら好きにすれば良いだけの話なのですから。

mousse12
質問者

お礼

>ホントは同棲なんて許しを得てするものじゃないと思うんですよ。 仰るとおりかもしれません。 gyounosuke様のコメントを見て決心が少しついたように思えます。 しっかりと計画を立てて、母に納得してもらえるよう努めます。 ありがとうございまいた。

回答No.2

お母さまには「今度彼氏を紹介するね」と。 あるいは、普段から会話や連絡の際に「明日はデートだから♪」と明るく言い続けておくのもいいですよ。 いきなり「同棲したいんだけど…」はナシです。 離婚経験のあるお母さまなら、彼氏がどんな人か、かなり心配すると思いますよ。 彼氏には「そのうちお母さんに会ってもらいたいんだけど」って言いましょう。

mousse12
質問者

お礼

まずは彼がどんな人なのか知ってもらわないといけませんね。 直接会わせるには、仕事の都合なので直ぐってわけには 残念ながらなりません。 電話で、先に少しでも先手を打っておきたいと思います。 ありがとうございました。

mousse12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 抜けてしまいましたが、今お互い一人ぐらい状態ですので あまり普段からそういうアピールができないのも現実です。 仰るとおり、かなり相手を気にするのはわかりきったことなので どうするべきか悩んでおりました。 いきなり実家に連れて行くのも危険ですし、最初は電話でも大丈夫でしょうか・・・。

回答No.1

いきなり「同棲したい」と言われたら親御さんビックリですよ。 手順を踏まないと、親としてはお付き合い自体も反対せざるを得ません。 まずは家に連れてくるとか「紹介したい人がいるんだけど」とか 彼氏さんにあえて家の電話に電話してもらって 「今の人だれ?」ってお母さんから聞いてもらうのを待つとか・・・ あえて携帯を目に付くところに置いておいて、彼氏さんにメールを送ってもらって 特定の異性の存在をほのめかす、ってのはどうでしょう? 突然「同棲したい」ってのは無理な話です。

mousse12
質問者

お礼

手順を踏むのは大切なことですよね。 多分、彼氏が居るということは知っていると見込んで 直接はいえないので、電話で話してみようと思います。 お答えいただきましてありがとうございました。

mousse12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すっかり忘れてしまっていたのですが 半年以上前に、知り合いが入籍した話をして さりげな~く「結婚相手はいるぞ」アピールをしたことがありました。 その時は、なんだか「聞く耳持たぬ」な空気だったので断念しました。。。

関連するQ&A

  • 親に内緒で同棲…

    私は大学生です。。 付き合って二年半になる彼(47歳)と最近から同棲を始めました。しかし、親には彼がいることも言ってなくて・・・ 親から電話がくる度に心が苦しくなっていきます。。嘘をつきながら彼と同棲をしているので。。 だから、親に話そうと思いました。しかし、勇気が出ず、まず兄二人と信頼できる彼女さんに相談しました。 すると兄は(長男)、まだ大学生で勉強が本業だから今は一人暮らししたほうがいいんじゃない?いつかはバレるんだからハラハラして生活するよりも、楽しい大学生活を送ってほしい、とのことでした。 もう一人の兄と彼女さんは、もう住んでしまったんだから、今は苦しいだろうけど、親には黙っていて大学を卒業してから親に紹介したほうがいいんじゃない?と言われました。なぜ、今がダメかと言うと・・・ 父が不倫をしているみたいで母はピリピリしているそうです。もし、今のタイミングで言うとなると、「大学辞めて実家に戻ってきなさい」と言いかねないそうです。。  彼のほうは、今年の冬に挨拶に行く予定をたてていて、もちろん私はまだ学生だから「学校は絶対休むな!」「大学は絶対に卒業するんだぞ」って言ってくれます。。 悪いことをしてしまったことは今になってわかります。。 すごく罪悪感があり、どうしようもない状態です。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。

  • 「彼氏がいる」って親に言う。

    こんにちは。 私は大学2年生(20歳)、彼氏は社会人1年目(24歳)です。 出会いはバイトで、友達→恋人になりました。付き合って8ヶ月です。 会うのは週1、お泊りは最近は彼が社会人だから2ヶ月に1回です。決めてるわけではありません。 彼はステキな人です。見た目はそんなイイわけじゃないんですが、今まで「カッコイイ人がいい!」って子供っぽいこと思ってた私が「大事なのは相性や性格だよなぁ」って思えました。友達には「結婚しそうだよね♪」と言われます(笑) 実は・・・親に彼氏がいることを言ってないんです。昔から好きな人がいても私は親にも友達にも言いませんでした。彼に問題は全く無いので言えることはいえるんですけど、恥ずかしいんですよね//タイミングも難しいし・・・。言ったら「泊まり=彼氏の家」って思われそうでお泊りしにくくなるかなぁとも思います。今までは「友達の家」って言ってました。皆さんは恋人がいることを親に言いましたか??タイミングなど教えてください。 そいえば、高校のとき「彼ができたら紹介しなさいよーあなたに向いてるか見てあげるから♪」って母に言われました(笑)うちは、平凡な家です^^ あと!いつか同棲したいなって思ってます。学生のうちで同棲するのって普通は親、許しませんよね・・・??彼と住みたい場所があって(理由は色々で^^)、そこから大学の方が自宅から通うより近いんです。通学時間、半分になります^^

  • 彼氏の親に同棲してることを伝えるには?

    彼氏と同棲して2年経ちますが、私には「盆休みにうちの親に挨拶に行こう」や「同棲してることは言ってる」と話してたのに、向こうの親が送ってきた仕送りに入っていた手紙を見ると「一人暮らし心配しています」と書かれていました。そもそも手紙を見たのも仕送りされてくる荷物が明らかに一人用のもの(シングル毛布など)だったため怪しくてです。 怪しくて何度も確認したのに同棲を秘密にしていたみたいです。 彼氏は付き合いたてのころ私をラインのアイコンにしていて親に「チャラチャラした女」「学力もなさそう」「親も同じ底辺家族だろ」と言われています。会ったことも喋ったこともない人間をここまで避難する人間性を疑います。むかつくので同棲してる事実を向こうの親に知ってもらいたいんですがどういう方法を取ればいいと思いますか? やめろ、別れろ、手紙みるなんてお前がおかしいなどのコメントは100も承知で質問と噛み合ってないのでなしでお願いします。 正直親子共々痛い目にあってほしいです。 別れてもどうせ何のダメージも受けないので他に仕返しできることを教えて下さい。

  • 彼氏との同棲に反対されます。

    はじめまして。 よろしければ色々な意見お聞かせください。 私は20歳で、彼は23歳でバツイチ子持ちです。 3歳の男の子を彼が育てています。 遠距離恋愛で北海道内でバスで3時間半、 JRで2時間程度の所に住んでいます。 結婚を前提にお付き合いをすると最初から2人で決めていました。 私は母子家庭で親戚も周りに居ません。 母と彼と3人でご飯に行ったりと仲は悪くありません。 結婚を前提にや、バツイチ子持ちに対しても理解があります。 来年の頭には同棲と言う話が出ています。 そうなると私が彼の元へ行く事になります。 ですが私が彼の元に引っ越すと言う事に反対をしてくるのです。 「彼の所に行かなきゃいけない理由は?」 「何かあった時にすぐに会えない」 「向こうに知り合いも居ないのにうまくいくわけない」と 毎日ちくちく言われて空気が悪いです。 私の事が心配と言うわけじゃなく 自分が1人になりたくないように聞こえます。 話していると最終的には 「じゃあもう勝手に行け!」と話になりません。 そう言うくせに時間がたてばまたちくちく言ってきます。 女手一つでここまで育ててくれて感謝もしてます。 私自身マザコンで親離れ出来ていません。 母も子離れが出来ないのです。 彼の元に行く事で、親離れ、子離れ出来る 良い機会だと思うのですが、そこまで反対されると 押し切って家を出る事も出来ません。 もし彼の元に行って最終的に別れる形になっても それはしょうがないと思っています。 彼には子供も居るので苦労もたくさんあります。 それを2人で乗り越えていきたいのですが 母の事が気がかりで全て投げ出して彼の元へとはいけません。 皆さんならどうしますか? よければお聞かせください。

  • 親に内緒で同棲

    タイトルの通り、親に内緒で同棲をしています。 もう30近くなのですが、いままで親にはお付き合いしている男性をしっかりと紹介したことがありません。 というのも親に話したところで世間体を気にし、子供ができることを心配し、同棲を反対されるのをわかっているためです。もしくは同棲するなら結婚しなさいと勝手に話を進めようとすると思うからです。 現在、同棲中の相手はとても優しく、家事も積極的で、お金が少ないかもしれないですが素敵な人です。とても自分のことを大切にしてくれ、同棲生活ではお互いのいい部分も悪い部分どちらもみえるので、一緒に住んでいてよかったと思えます。 私はもちろん避妊もしますし、結婚前提での同棲であり、彼はわたしの親に挨拶しようとしてくれましたが私が彼にストップをかけています。 もし今後同棲が原因で破局することになったとしても後悔はしませんし、同棲を悪いものだとはおもいません。 問題の母は昔から三高を求め、世間体を気にします。 私が10代の頃、当時のお付き合いする男性と母がたまたまあう機会があったとき(実家に遊びにくるなど)どんな相手であっても毎回とことんダメ出しをされました。 中には家にはいった瞬間に追い出された彼もいました。 20代になってからは何人か相手はいましたが私が無意識のうちに彼を自分の実家から遠ざけ、一度も母と会わせたことがありません。 毎日毎日、四六時中自分の彼の悪口を親からきくのはつらかったです。彼と別れたあとも言われ続け あんたには男を見る目がない、と呪文のように親に言われる続けているうちに、親に黙って人とお付き合いするのがあたりまえになっていました。 わかっています。全ては私を心配して言ってくれているということ。 あと、母自身も将来親戚になるかもしれない男はいいにこしたことはないでしょうし。 ただ、親も私の年齢、世間体を気にして私に結婚を焦らせるようになってきました。 少し精神的に弱い母なので、一時期精神的に参ったときには 私の結婚相手、子供までも妄想でふくらませ、現実とわからなくなってしまっていたときもありました。 私はこわいのです。母を心配させるのが。母からまた否定、反対されるのが。母の理想通りにならなくなったときまた精神を壊すのが。 そして同棲を隠し、嘘をついている罪悪感。 でも言えません。反対されたところで私は母のいうことを聞く気はありません。 今の彼とはいますぐには結婚できない理由が自分的にあり、お互いのタイミングがあえば2年後は結婚をする気はあります。 そして結婚がはっきり決まる相手じゃないとしっかり親に紹介させたくないという思いもあります。 文がまとまりませんが、同棲を隠し続ける私は最低なのでしょうか。大人げないですよね。 このまま何ヶ月間はまだ話さずにいていいと思いますか?

  • 同棲について。

    20才の女です。今、付き合って4年になる彼氏がいます。私は短大2年生で、彼は社会人2年目です。最近、彼と「同棲しよう」と話しています。今は遠距離なので、私が短大を卒業して(来年の春)実家に戻って…それからという感じです。彼は、気を遣い「おまえが就職して落ち着いたら(来年の6月くらい)一緒に住もう」と言ってくれています。私もそれに賛成でした。 そこで悩みというか…来月に実家へ帰るのですが、同棲のことを親(母)に話そうと思っています。でも、どんな風に話をすればいいのか悩んでいます;母は、彼と何度も会っていて私がいなくても母と彼は普通に話せてます。むしろ、彼を気に入ってます(^^;)状況をまとめると… ・付き合いは高校からで4年。 ・母から見て彼の印象は良い。 ・彼に経済力はある。 ・彼とのお泊まりはビミョーに許してくれる(時と場合によって)。 ・親同士の面識がある(母も一緒に彼の家に行ったり)。 ・兄(私の)が内緒で彼女と同棲していた時、隠していたことに怒っていた。 こんな感じです。母は許してくれるでしょうか?どう話を切り出せば納得してもらえるでしょうか…?どなたかアドバイスください!!特に、「娘から同棲したいと言われた」「もし娘が同棲したいと言ってきたら」など、母親の方からの回答を待ってます(><;)ちなみに母は、現在53です!

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親の葬式に呼んでくれないかも知れないです。

    すごく悩んでるので、どうしていいのかアドバイスをしていただきたいです。 私には3つ年上の兄がいますが、 ずっと仲が悪いです。 私が15歳の頃、反抗期で、進学した高校も辞めてしまい、親の言うことを聞かずにいた時に、兄とも喧嘩になり、 出て行けと言われ、出て行かないと家の中を無茶苦茶にすると母を脅し、結局母も兄には逆らえず、私は家を出て、その後何度か謝りに行きましたが許してもらえず、19歳まで実家には帰れませんでした。事故に合い、まだ未成年だと言う事で、保護者の引取が必要になった時に母が迎えに来て、それから実家に帰りました。 父は離婚していません。兄も高校を辞めてしばらくニートでしたが、自分のことは棚に上げ、母も長男の兄には逆らえない感じです。 小学生の頃に兄につけられた傷がまだ顔にあります。消えないです。 私はずっと我慢していたのですが、なんとか仲良くしていきたいと、兄と母とまた暮らし始めました。成人式のあとに、大学検定試験を受けてイギリスに留学して大学も入り直しました。そしたら兄が、私ばっかり好きな事して、俺は家業を継がされてと不満を言いだし、母に私の留学費用にかかった金額をよこせと言い、よこさなければ家業を継がないと言うと、母もすんなりお金を兄に払いました。その件があって以来、ずっと兄とは口を聞かず連絡先も知らないです。4年くらい話してません。大学を卒業して就職先もイギリスに決まり、最近結婚もしたので日本に帰国するのは1年に1回ほど。母とは連絡を取っています。しかし母も年をとり、いつか死んだあとに、兄は連絡をくれるのか最近心配です。親戚もいないので、兄くらいしかその連絡をくれる人もいません。私はこれから兄とどうして行けばよいでしょうか。私から歩み寄るべきですか?兄は絶対に謝って来ないと思います。

  • なぜ他人の親は同棲を認めるのでしょうか?

    お世話になっております。長文ですみません。 私の親は一人暮らしや同棲を認めない家でした。(特に母が許さない) 箱入り娘のまま学生時代が過ぎ、今は人生を悩みすぎて精神的に狂っています。(自分の思い通りにはいかなかった) 結婚前は、家をでたい私。なかなか勇気もない私。親を裏切ることもできない私。 まず一人暮らしについても却下されました。 同棲なんてさらに無理な話。(通じないと思います。) 「あんたには無理!」 「まず一人で不動産屋にいけるのか?」 「もし出るのであれば、一生戻ってくるな」と嚇された。 「家をでるときはあなたが結婚するときにしてほしい」 結果、私は何年か付き合っていた人と結婚して家を去りました。 (夫からは養ってもらっていません。まだ院生) 結婚前、「まだ学生だから同棲がいい」と私は相談したが、 まったく許すはずもありません。 もともと私は父と仲が悪かったため、 家を出たくて出たくてしょうがありませんでした。 そのため、まず一人暮らししたい→却下→同棲したい→却下 結婚という道しかなかったのです。 この結婚というのも2年経ちました。 結婚がどういうものなのかよく分かりました。 夫学生・私フリーターの生活です。 この道で私は間違っていなかったのか? 自問自答していますが、答えがでません。 しかし、非常に苦しいし、悔しいです。 普通の結婚した人と比べると非常に幸せにみえます。 ある知り合いの場合は、 親は普通に同棲を認めて(子供を信じているのです) 幸せそうに同棲しています。 結婚は32歳くらいにならないと考えられないと言ってます。 それまではたくさん遊びたいし、たくさん好きなことをしたいと 生き生きと言ってました。これは現代病か?と思いました。 親とも仲がいいし、同棲もして、自由に好きなことをして。 なんて幸せな方なのかと思いました。 私は永遠に自由を失いました。 結婚というものはなんて苦しいものなのかと思っています。 親からは経済的な援助は当たり前にしてもらっています。 それは私が従ったのだから当たり前です。 変な家庭に育って私はさらに歪んでしまいました。 私の人生を狂わした親のことは恨んでいます。 はやく消えてほしいです。 こっそり離婚届をだして同棲しようかと思うこともありますが、 それもなんか結婚というもののを一旦してしまうと、 躊躇してしまうのであります。 子供は100%産むことはないです。 これが最終的な親への復讐です。 また個人的に子供にまったく興味がないという理由もあります。 私の人生はこれでよかったのか? (親に従うことしかできなかった馬鹿な自分であることは充分承知です)