• ベストアンサー

消防法に適合していない中古マンション

histrie22の回答

• histrie22
回答No.1

おそらくは「既存不適格」のマンションだと思います。 建築時点では消防法に適合していたが、その後の改正により適合しなくなったと思われます。 適合させる為には多額の費用がかかり、現実的ではないため、手が付けられないのが現状です。 そもそも居住者が、自分のマンションが「既存不適格」かどうかを知る機会がほぼありません。 よくある話で、これを理由とした解除や賠償は不可能でしょう。

mopee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました