• ベストアンサー

中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。

中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。 引渡し日については当初あまり気にしていなかったのですが、気がついてみたら仏滅でした。せっかくなので大安の日に変更したいのですが、仲介業者は「売買契約書に記載された日以前でなければいけない」と言っています。 売買契約書の引渡し日以前では売主と日程の都合がつかないので、それ以降でも私はかまわないのですが、売主も同意すればそれは可能なのでしょうか。仲介業者の通り一遍な対応にどうも不信感を持っているので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

売主と買主が合意すれば、引渡し日の変更も可能です。 しかし、あなたが「仲介業者の通り一遍の対応に不信感」と言われるように、引渡し日の変更には売主からも仲介業者からも不信感を持たれる可能性は大いにあると思います。 大安とか仏滅とかいう話は、あなたは忘れていたかもしれませんが、カレンダーを見れば最初からわかっていた話で、「何で今になってそんなことを言うのか?何か他に理由があるのか?」と思われても仕方ないと思いますよ。 交渉されるなら慎重に。

gokounosurikire
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 契約日はいつでも変更可能と業者の方がおっしゃっていたので、私も軽率に物事を考えていました。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• takeatoz7
回答No.4

変更は可能です。 但し、そのことにより遅延損害金等が発生する場合、 全て負担することが条件になります。 当初あまり気にしないで事を進めていたのであれば、「今更」です。 明治時代に禁止された、仏滅大安などに拘り続けるのであらば、 入居前にお祓いをし、大安?に入居したらどうでしょう。 売主、不動産業者からみると、多分「変なお客」に思われるでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回初めての大きな買い物だったので、日頃あまり気にしていなかったのですが、気にすると気になってしまうものですね。

• -phantom2-
回答No.3

>仲介業者の通り一遍な対応にどうも不信感を持っているので、どうか教えてください。 確かに売主、買主の双方の合意があれば変更は可能ですが、契約後に仏滅云々などお日柄が理由での変更の申し入れは非常識です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他の皆さんはあまり日柄など気にされない方が多いのですね。反省しています。

回答No.1

資金繰り関係がどうなっているかわかりませんが 仲介業者は引渡しの日に仲介手数料の清算でしょうから、それを当てにした資金繰りをしていれば下手すりゃ倒産です 売り手にしても、売却代金で何かの返済を考えていれば1日遅れるたびに1万円程度の利払いが発生する場合があります。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 業者の方が契約日はひとつの目安ですとおっしゃっていたので軽率に考えていました。今回は資金繰りはまったく関係なく、むしろ契約日前の大安の日を当初は希望したのですが、売主と調整ができなかったものです。契約日と言うものをもっと重要に考えていなかった私のミスでした。