• ベストアンサー
  • 困ってます

労働基準監督署への電話での相談記録は残りますか?

カテゴリー違いだったらすいません。 先日、勤務先の服務規程のことで労働基準監督署に電話相談をしました。 窓口に相談に行くと名前や相談内容をメモされると聞いたことがあるのですが、電話の場合も相談内容や回答は記録され、書面として労基署に残るのでしょうか? 電話では名前も勤務先名も聞かれなかったのですが…。 確認したくて何度か労基署に電話したのですが、話し中で一向に繋がらないのでこちらに相談しました。 社内のもめ事に巻き込まれていて、「労基署に相談したらこう言われた」という事実が必要になりそうなのですが、改めて窓口に相談に行った方がいいのでしょうか? 電話した日時や回答はその場でメモしていたのですが、担当者名を聞き漏らしています。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答下さいませ。

noname#208445

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数575
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (325/825)

そう中のことは詳しくは無いですが、通常、相談受付票で軽く内容を記録しております。それは統計データにもなります。 そこそこ複雑な相談でしたら、電話はお勧めできません。 また、抽象的な相談の仕方も、一般的なことを述べて終わりますので、誤解の元ですし、誤解したものを会社にそのまま伝えれば、今度は会社と監督署がおかしくなります。 名前等具体的に述べて、そのうえで匿名にしてもらうことをお勧めします。 なお、よくありがちな労働相談ならここでもそう誤差の無い回答が得られるとも思われます。実際に動いてもらう必要が無ければ。 なお服務規程のことであれば、労働民事の分野と思われるので、監督官もそう大したことはないし責任もない。あっせんとか労働審判の話になるかと。よくわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにお礼を入れたはずなのですが、今見たら消えていたので改めて…。 このたびはご回答いただきありがとうございました。 翌週に仕事で労基署の近くに行くことがあったので窓口で相談しておきました。 最終的にもめごとに巻き込まれずに済みましたが、いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署の相談先について教えて下さい

    会社の問題で、労働基準監督署(以下「労基」)に相談しようと思っています。 ここで気になったのですが、相談先はどこでもいいのでしょうか? 例えば私はY市に住んでいて、勤務先はK市です。 電話はできないので直接行って相談するとして、どこで相談すればいいのでしょうか? 自分の家と同じ(もしくは近くの)市内か、勤務先と同じ市内か? 少なくとも同じ県内であればどこでもいいのでしたら、 通院先のA市にも労基があるのでそこで相談しようと思うのですが。

  • 労働基準監督署

    先日、勤務先の債務不履行(セクハラ)について労働基準監督署へ相談に行ってきました。 当方としては、債務不履行であることを労働基準監督署に説明・証明できれば、行政からの指導がはいるものと思っていたのですが、違う・・・・んですね? 労働基準監督署の担当者不在とのことで正式な応答・返答は無かったのですが、 その代理人(正規の職員ではないらしい。多分退職者)の話を私なりに解釈すると、 先ず、私が勤務先を債務不履行で民事裁判を起こし勝訴します。その判決内容に勤務先が従わなかった場合に、初めて労働基準監督署が動き出す。 というような説明を受けたのですが、そうなんですか?? 債務不履行についての労働基準監督署の仕事ってなんですか? このQ&Aにいただける回答には、男女雇用機会均等室云々の話は結構です。労働基準監督署について回答いただけますようお願いいたします。 もう1点。 この代理人からは、「違法行為に時効は無い」という説明を受けたのですが、 弁護士からは「債務不履行の時効は10年」と説明を受けています。 この違いってなんですか?意味が解りません。

  • 労働基準監督署への相談(長文です)

    主人の勤務先についてですが、子供もいてこんな不況で万が一職を失っては困るということからずっと泣き寝入りをしてきましたが、こちらのサイトを拝見していてはやり相談した方が良いのではないか?という気持ちになってきました。 1.健康診断を行っていない。(飲食関係の業務のため検便はおこなっています) 2.残業手当は全く付きません。(月およそ40時間程度) 3.深夜手当て(夜中の3時より勤務しています)もありません。 4.通勤途中で事故を起こしたとき労災扱いもできませんでした。 上記のような内容を相談したいのですが、 私にはおかしいと思っている4点ですが、一般的には普通なのでしょうか? それから、万が一相談したとすると、主人の名前が会社に分かってしまうのでしょうか? まったく、法律的なことに関して疎いためアドバイスをお願いします。

  • 労働基準監督署で扱ってくれますか??

    8月27日から11月15日までパート勤務していたところなのですが、採用が決まっても契約書類等は一切無く、シフトも有りませんでした。私は自分の提出した予定通りに出勤してと言われました。しかし全員が把握するシフトは無く、明日は何人でお店を営業させるのか、何時から誰が来るのか、全く分からない状況で、更にはタイムカードが無く、その日出勤した時間メモに書くというものでした。同期に3人一緒に入ったのですが、その中の一人は飲み込みが遅いという理由で全く仕事に入れてませんでした。くびを宣告するわけでもなく、連絡が来てもただただシフトが出来てないと言う一点張り。更には社員が意見の食い違いで反論したら、その日でくびにしました。給料も振り込まれなかったり、足りなかったりした人も居たみたいです。また給料は末日締めの翌月15日払いなのですが、11月は日曜日なので先払いの13日ではなく後払いの16日でした、給料明細も16日に頂けますか?と伺うと17日には作成できてるだろうとの回答。またホールスタッフとして採用された私ですが、主婦だから料理は出来るでしょという理由でオードブル3品作る事になりました、しかし何かレシピが有るわけではなく、有る食材で作るよう言われました、調理免許も無く、ただの料理好きに過ぎなかったので、お金を頂くほどの料理か不安で味見をお願いしましたが、一ヶ月に20日も働いたのに味見は1回のみでした。こんな事情からお店や経営や色んな事に不安を覚え退職いたしました。 ・・・しかし退職後に振り込まれた給料が少なく、明細を取りに行き確認したら丸一日入っていませんでした。 電話で勤務した日が一日抜けていますので、支払ってくださいと言うと、その日のメモにあなたが勤務したのを書き忘れてるから悪い。責任はお前にあるといわれました。その日のメモに書かれてないのに何で払うんだと。メモと言うのはチラシの紙を四等分に切ったようなもので、その日一番最初に退勤する人が書き、最後に退勤した人が書いたらオーナー兼店長の人が回収します。ですので書き忘れをしても確認が取れません。私が怒りに任せ「だったら経営者としてキチンとしたタイムカード用意するのがあなたの責任じゃないですか?」と聞くと「タイムカードを設置しないといけない法律は無い」といわれました。 そして電話をガッチャンと切られました。 正直、早く変な職場だと気付いて辞めて良かったと納得した方が楽かも知れませんが、このままではただ損しただけで終わるのも嫌なので今後の為の知識として、何か御存知の方教えていただけたらと思います。 このままだと11月1日~15日まで勤務した給料が入るかも心配です。私は泣き寝入りするしか無いのしょうか・・・?

  • 労働基準監督署への相談の方法について

    民間企業に勤務している女性です。 会社では、私も含め普通にサービス残業が行なわれています。と言うより、残業扱いにすると上司からいい顔をされず、仕方なくサービス残業をしている、というのが実態です。 この状況を労働基準監督署に相談し、労働基準監督署から会社に指導して欲しいのですが、労働基準監督署に相談に行く勇気がありません。何故なら、労働基準監督署に相談したのが誰か判れば、不当な扱いを受ける事は明らかです。会社には居られなくなります。そういう会社なのです。 労働基準監督署に相談窓口はありますが、電話、または直接出向く以外になさそうです。Eメールで相談できればありがたいのですが、それはありません。直接労働基準監督署に出向いて相談しても、会社に実名を漏らされるような事はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 労働基準監督署に相談した方がいい?

    主人は現在28歳で1000人規模の会社に勤めるSEです。 私は育児休業中の妻で、0歳の子供がいます。 支社も全国にあるそれなりに大きな会社で、主人は本社に勤めています。 ただ、残業がすごいんです。 毎月80~100時間は当たり前。 今月は徹夜作業も6日していて、休日は4日潰れました。 今月はまだ4日しか休みを取っていません。 おそらく今月の残業は120時間を越えていると思います。 主人の話を聞くと、どうやら仕事が多いのは営業の人が納期の短い仕事を持ってきてしまうのが原因のようです。 納期が短すぎて無理だと言っても笑って「もう仕事取っちゃったから。頑張って」等と言われるんだとか。 もちろん営業の人たちは徹夜なんかせず、主人の部署に仕事を任せて帰ってしまいます。 残業代は一応出ているのですが、今までほとんど徹夜作業の分しか出ていないようです。 必要最低限な生活費すら手が回らず、私の貯金から出す日々。 主人は元々仕事が大好きな人で「残業とか徹夜しても好きな仕事だから頑張るよ!」と言ってくれていたのですが、先日うつ病の本を読みながら 「俺、うつ病のチェックで医師に要相談って結果になったよ…」と呟いていました。 体重もここ一ヶ月で3~4キロ落ちています。 気管支炎になり、ストレス性のアトピーがひどいです。 でも主人は病院は行きたくない、上司に強く言えないと言います… 私も主人が家にいない生活は寂しく、ろくに寝ていないのでノイローゼ気味でかなり辛い状態です。 労働基準監督署などに訴えるのも考えたのですが、主人は嫌がります。 内緒で相談しようとしても主人の仕事のことはよくわからないし…。 一度電話相談をしたことがあるのですが、主人の会社は大きいので特定の部署の名前を出さなければなかなか動けないらしいのです。 でも部署を言って指導が入ったとしても、ピンポイントで主人の部署が指導されたとしたら同じ部署内の誰かが言ったってバレバレだし、職場がギスギスしそうで。 駄目元で相談してみるべき? ボーナスもちゃんと出るし仕事がないわけではないし、何より主人が好きな仕事だから辞めるという選択肢は選びたくないと言います。 でも主人の身体が本当に心配で… この際、残業代なんて一円もいらないんです。どうにか徹夜や残業を減らせないかと… なんだか、どうすればいいのかわかりません。 どなたか経験談やアドバイスお願いします。

  • 労働基準監督署の開所と閉所時間は?

    仕事中に転落し、かかった病院から勤務先にある用紙(5号)に必要箇所に記入して提出するよういわれましたが、勤務先に話したところ、労災加入はしているが、用紙もないし、よくわからないので相談機関に電話したところ商工会議所で用紙がもらえるかもしれない、なかったら労働基準監督署にとりにいってきますと言われました。とりにいく日が月末ぎりぎり(病院側からは、保険治療を労災扱いに変更する処理とレセプトの関係で月末まで、なるだけ早めに)で、書類に不備があって間に合わないと困るし、病院側も月末は忙しいので申し訳なくで、自分で行こうと思います。商工会議所でももらえるものなのでしょうか?開所閉所時間を教えて下さい。ちなみに勤務先は、スポーツ保険適用の為保険治療でも大丈夫と言っていたのに、労災変更してほしいとかかった後に言われました。私も無知でしたが、軽症でも労災のほうが後々よいので無事に手続きしたいのです。アドバイスお願いします。

  • 電話相談の相談者は名前を言えないの?

    県が行っている、医療の苦情の電話相談を利用しました。話の内容から、後日その相談をした部署から電話を頂くようになったので相談にのって頂いていた職員の方に、「恐れ入りますが、お名前を教えていただけないですか?」とお願いしたところ、「課として対応しているので名前は言えません」と言われました。通常県庁で働いている職員は名札を明示しているのに、電話相談になると相談員は名前を伏せるのが通常なのでしょうか?

  • 労働問題の相談窓口

     会社との関係というか労働条件に関する相談をしたいと思っています。無料相談窓口は、いろいろ見つかったので行ってみようかと思ったのですが、どこも平日昼間しか対応しておらず、なかなか行ける窓口が見つかりません。土曜日に開いている窓口が見つかったかと思ったら、受付条件が「***市在住者のみ」なんていうのもありました。***市は私の居住地の隣の市ですので、私は対象外です。  メールでの相談窓口もあったので使ってみましたが、やっぱりまどろっこしくてなかなか話が進みません。  できれば無料で、電話相談窓口(全国共通の電話番号など)や、土日祝も開いている窓口があれば知りたいのですが、どなたかご存知でしたらお教えください。瀬戸内海沿岸地域を希望です。

  • 電話できける起業相談窓口

    国か都でやっている創業の支援電話相談窓口とかご存じないでしょうか? 例えば、**という分野を開業するには**という認可が必要ですとか電話で教えてくれる または、実際の窓口に相談できるような施設とかはないでしょうか?