• ベストアンサー
  • 困ってます

労働基準監督署への電話での相談記録は残りますか?

カテゴリー違いだったらすいません。 先日、勤務先の服務規程のことで労働基準監督署に電話相談をしました。 窓口に相談に行くと名前や相談内容をメモされると聞いたことがあるのですが、電話の場合も相談内容や回答は記録され、書面として労基署に残るのでしょうか? 電話では名前も勤務先名も聞かれなかったのですが…。 確認したくて何度か労基署に電話したのですが、話し中で一向に繋がらないのでこちらに相談しました。 社内のもめ事に巻き込まれていて、「労基署に相談したらこう言われた」という事実が必要になりそうなのですが、改めて窓口に相談に行った方がいいのでしょうか? 電話した日時や回答はその場でメモしていたのですが、担当者名を聞き漏らしています。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答下さいませ。

noname#208445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uoza

そう中のことは詳しくは無いですが、通常、相談受付票で軽く内容を記録しております。それは統計データにもなります。 そこそこ複雑な相談でしたら、電話はお勧めできません。 また、抽象的な相談の仕方も、一般的なことを述べて終わりますので、誤解の元ですし、誤解したものを会社にそのまま伝えれば、今度は会社と監督署がおかしくなります。 名前等具体的に述べて、そのうえで匿名にしてもらうことをお勧めします。 なお、よくありがちな労働相談ならここでもそう誤差の無い回答が得られるとも思われます。実際に動いてもらう必要が無ければ。 なお服務規程のことであれば、労働民事の分野と思われるので、監督官もそう大したことはないし責任もない。あっせんとか労働審判の話になるかと。よくわかりませんが。

質問者からのお礼

すぐにお礼を入れたはずなのですが、今見たら消えていたので改めて…。 このたびはご回答いただきありがとうございました。 翌週に仕事で労基署の近くに行くことがあったので窓口で相談しておきました。 最終的にもめごとに巻き込まれずに済みましたが、いい勉強になりました。