億劫な日々から抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて失業中の38歳女性が億劫でやる気が湧かず、将来に希望を持てずに悩んでいます。
  • 以前はやる気に満ち溢れていたが、前職場での否定的な経験からやる気を削がれてしまった。
  • 億劫な気持ちを克服するためには、自分のやりたいことに取り組むことや、心身の健康管理を意識することが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかもが億劫で仕方ありません。

こんにちは。 38歳女性です。 4月に精神的体力的な限界で会社(派遣)を辞め現在失業中です。 9月には貯金も尽きてしまうのですが何もかもが億劫でやる気がでません。 以前はやる気がありすぎるくらいありました。 2年くらい前まででしょうか。 ただ前職場でそのやる気を削がれ、否定される様なことが続き会社を辞め今に至ります。 以前は半年後、1年後、そして数年後を見越して精力的に色々なことに取り組んで いました。 しかし今は何もしたくないのです。 お金が尽きそうになっているにも関わらず。。。 こちらのメッセージも書き始めるまでは億劫で面倒くさくて仕方がなかったのですが いざ書き始めてしまうと面倒くさいなどの気持ちも消えてしまいます。 結構その傾向がある様に思います。 やり始めるまでは大変なのですがやってしまうとあっさりやり切ってしまう。。。 鬱ではないと思いますが、こんなに物事を行うことが億劫で面倒くさいと感じた ことがありません。 本当始めるまでそしてエンジンがかかるまでかなりのエネルギーを要し辛いです。 これから仕事も見つけなければなりません。 しかし将来に希望も持てないですし、仮に仕事が決まっても会社に通えるかが心配です。 通えたとしても毎日毎日億劫で辛い日々を送ることになるのでないかと怯えています。 こんな私どうしたらいいでしょうか。 気持ちは焦っているのですが行動できないのです。 どなたかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それでもね、 今の貴方の状態って決して意外では無いんだよ。 何故エンジンが掛からないか? それは本当に自分自身の為に、 自分自身が心地良く前に進んでいく為のエンジンでは無くて。 それこそ必要に駆られて、 動かないと生活出来ない、 食べるパン代を稼がないといけない。 有無を言わさずギアチェンジを強いられてしまう現実に対する反動なんだよね? 実は自分で抵抗している部分もある。 正直動かざるを得ない状態の為のエンジン。 動き「たい」では無いんだよね? 貴方は一度、 副業から起業して、 自分の動き「たい」気持ちの「為」エンジンを吹かした経験がある人。 しかも、 起業して自分自身を成り立たせていこうとする気持ちの裏には、 これ以上組織で、会社で働けない、働きたくない。 そういう自分の為の居場所創りの意味もあった。 会社や組織で働く自信が無かった貴方は、 起業の時点で自らの後ろの橋を絶っている状態。 ステージを変えたかった。 勿論闇雲な貴方もいなかった筈。 当然色々な想定はしていたんだと思う。 ただ、 貴方の「理想」としては。 もう組織で働いたり、派遣で働いたりはしたくない。 出来れば起業を機に、 「このまま」それだけでやっていきたい。 戻りたくない気持ちがベースにあったんだよね? ところが、 やってみるとやっぱり難しい。 甘くない事は分かっていたけれど、 やってみて厳しい現実を受け止めてしまった事で。 貴方にとっての心の活路が少なくなっているんだよ。 今の貴方にとっては、 ふんわりと起業して、自分のペースで~という夢が遠くなっているから。 やる前なら、 想像の中で色々と考えられるでしょ? いつかこういう風に~と。 そう考える事自体が貴方の支えだったりする。 ところが、 動いてみて難しいとなると。 一回絶ちかけた後ろの橋が「必要」になってしまう。 勿論生活の為には必要なんだけど。 それも貴方は分かっているんだけど。 気持ち「から」動いていきたい貴方にとって、 今の貴方の目の前にある現実って、 中々気持ちから動いていけない状態があるんだよね? 活き活きとエネルギーを使いたい一歩はもっと違う形が理想の貴方。 そういう貴方が、 再び自分が苦戦してしまいそうなプロセスと向き合う事。 分かってはいても、 やっぱり気持ちが付いていかない。 どうしても吹っ切れない貴方がいるんじゃない? 気付いた事は沢山ある筈。 起業経験のある貴方は、 既に一段階ステージを上げているから。 貴方は何も失っていない。 思ったように、思ったタイミングで動いていけなかっただけで。 これからは、 より良いタイミングで仕切り直しが出来るんだよ。 しかも、 一度動いているからこそ出来るんだよ。 そういう自分に気が付いた貴方は既にいるんじゃない? 急に前向きに~という自分まで急がない事。 起業後の自分自身のアフターケアでもある今。 とりあえず日々を廻していける状態があるなら、 それ自体をオッケー出来る貴方がいてもいいんじゃない? 面倒臭くなる貴方も真実。 直ぐに寝てしまいたくなる貴方も真実。 そういう自分自身とも付き合いながら、 貴方なりのペースで日々を積み重ねていけば良い。 そして、 極端に漲るやる気を抱え過ぎても。 その反動で無気力やアパシー状態になる事もあるからね? 貴方のこれからに必要なのは、 等身大の貴方自身と心地良く共存していけるやる気なんじゃない? オンオフが激しくなって苦しい。 オンばかりで押し込んでも直ぐにガス欠になる。 やる気に対しても背負わない丁寧さって必要だからね? 少しずつ自分自身を整えていけば良い。 最初はパン代の為のカツカツした仕事でも良いじゃない? それも意味がある。 次は、 「美味しい」パンを食べる為に頑張ればいい。 美味しいパンで心が満たされてきたなら、 その満たされた貴方として、心にゆとりを持って。 少しずつ周りを見渡していける時間も大切にすればいい。 その見渡す部分の中に、 貴方の「再チャレンジ」も含まれている筈だよ? 焦らない事。急がない事。 自分を追い立てない事。 深呼吸を忘れないで、 少しずつ自分自身を温め直していけば良いじゃない? 自分をもっと大切にね☆

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 いつもあたたかいアドバイスありがとうございます。 カツカツがんばり元気になれる様がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひじょーーにわかります。 そのお気持ち。。 私もそんな時期がありましたが、 友達と副業をはじめてからは、生まれ変わったように人生が楽しくなりました。 自分でやる仕事というのは、本用に愛情が必要で、やりがいがかなりあります。 波はありますが、結局自分の最高の適職です。 やりたい事がないのなら、なんでもやってひとまずお金になる仕事を副業で見つけることを 当面の目標にされてはいかがですか? 本当にお気持ちわかります。 出口はすぐそこですよ。

naoling
質問者

お礼

humanupgrade様 こんにちは。 この度はご回答をいただきありがとうございました。 お友達と副業をされているのですね。 わたくしもきっとそういった人生における楽しみを見つけられれば 励みにもなりやる気が沸いてくるのでしょうね。 最近、多少不安定な時はあるもの、履歴書や職務経歴書を修正したりなど 少し前進することができていると感じます。 またいつ調子が悪くなるか分からないのでやる気がある時にできるだけ作業をしておこうと 思っています。 お友達との副業これからも上手くいくといいですね。 応援しています。 がんばってください。 そしてこの度はどうもありがとうございました。

• NicksBar
回答No.3

診断ではありません。読ませていただいた感想です。 「双極性II型障害」のような気がします。(自身がそうなので) 「うつエピソード」と「躁エピソード」が繰り返しやってくる。「うつ」のときは今のように全くやる気が起きないのに「躁」ときには「数年後を見越して精力的に色々なことに取り組」めるくらいの気力がある。傍から見れば調子が良さそうにすら見える。もちろんそんなときには医者に行こうという気すら起きない。(あたりまえですよね、調子いいんだから) で、「うつ」になると、初めて医者へ行ってみようと思う。医者だって「うつ」のあなたしか見ていないんだから「うつ」だろうと診断して、「抗うつ剤」を処方する。 でも、「うつ」じゃないから、処方薬は全然効かない。 その悪循環。 というか、心療内科には通っていますか? まだなら踏み出す前に心療内科へいかれることをお勧めします。 御参考まで

naoling
質問者

お礼

NicksBar様 ご回答いただきありがとうございました。 「双極性II型障害」ですか。初めて聞きました。 心療内科には現在通っておりません。 本来なら通った方が良いのでしょうが経済的な理由もあり 様子見です。 この度はどうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

無駄なこと、不必要なことはやらないという原則の呪縛の結果ではないかと思いました。どんなことでも、それをやらないでもよいという理由、口実は10や20簡単に作れるものです。おそらく長年こういう原則で無意識のうちに生活に潤いを与えてくれるすべてのものを粗末に扱ってきた結果ではないかと思います。ここまで来てしまった状態で、今更無駄なことをやってみてもあまり効果はないかと思いますが、せめてそれこそ金にならない、花の栽培とか動物の飼育あるいは手軽にできるいわゆる趣味的なものなどに少しでも心が向けばよいと思います。貯金の残高だけが心配というのも痩せ細ってしまった精神の象徴のような気がします。

naoling
質問者

お礼

kaitara1様 こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通りわたくしはかなりの合理主義者だと自負しています。 無駄なことが大嫌いです。 この感覚で前職場でもたくさんの人間とぶつかりました。 この性格が上手く作用することもあれば今回の様に自身の首をしめてしまうことも あります。 しかしこの性格を直すのは安易ではありません。 >、花の栽培とか動物の飼育あるいは手軽にできるいわゆる趣味的なものなどに少しでも心が向けばよいと思います はこの性格を直すための糸口になるかもしれません。 趣味的花の栽培や動物を飼うことは難しいかもしれませんがそれに類するものを探すのも良いかもしれませせん。 この度はどうもありがとうございました。

• ffmmii
回答No.1

こんばんは 億劫ですか?僕もです。ダメですかね。 良いと思いますけど、人生何とかなりますよ。 自分を追い詰めない事、頑張りすぎないこと、一度だけですよ人生は 何か楽しいことをしませんか、散歩でも良いじゃないですか。 僕は温泉施設に行くのが楽しくて出かけます。 あせらないで、誰もあなたを責めはしないですよ。

naoling
質問者

お礼

ffmmii様 こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 温泉施設に行くのが楽しみなのですね。 他の方へのお礼の中でも書かせていただいたのですが自分の楽しめることを見つける ことが大切なんだなぁ~と思いました。 今、実家で静養中なのですがもう数年前からやってみたかった釣りに挑戦してみました。 そしてはまってしまいました。何度か海に通ってるうちに顔見知りの方もできてお話ししたり 楽しいです。 釣りに熱中している時は嫌なことを忘れてしまいます。 ただ実家は現在住んでいる首都圏からかなり遠く釣りのために帰省することが難しいの現状です。 首都圏で釣りを楽しむにはお金と時間が掛り過ぎ現実的ではありません。 あと数回海にいけそうなので楽しんで来ようと思っています。 釣り以外にこれに匹敵する楽しみを見つけられればいいんですけど。 そして「何とかなる」って言葉をかけていただくと何かとても安心します。 今回もとても気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。 自分を追い詰めず、がんばり過ぎず、1日を大切に生きて行こうと思います。 お互いがんばりましょう!!