億劫な日々から抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて失業中の38歳女性が億劫でやる気が湧かず、将来に希望を持てずに悩んでいます。
  • 以前はやる気に満ち溢れていたが、前職場での否定的な経験からやる気を削がれてしまった。
  • 億劫な気持ちを克服するためには、自分のやりたいことに取り組むことや、心身の健康管理を意識することが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかもが億劫で仕方ありません。

こんにちは。 38歳女性です。 4月に精神的体力的な限界で会社(派遣)を辞め現在失業中です。 9月には貯金も尽きてしまうのですが何もかもが億劫でやる気がでません。 以前はやる気がありすぎるくらいありました。 2年くらい前まででしょうか。 ただ前職場でそのやる気を削がれ、否定される様なことが続き会社を辞め今に至ります。 以前は半年後、1年後、そして数年後を見越して精力的に色々なことに取り組んで いました。 しかし今は何もしたくないのです。 お金が尽きそうになっているにも関わらず。。。 こちらのメッセージも書き始めるまでは億劫で面倒くさくて仕方がなかったのですが いざ書き始めてしまうと面倒くさいなどの気持ちも消えてしまいます。 結構その傾向がある様に思います。 やり始めるまでは大変なのですがやってしまうとあっさりやり切ってしまう。。。 鬱ではないと思いますが、こんなに物事を行うことが億劫で面倒くさいと感じた ことがありません。 本当始めるまでそしてエンジンがかかるまでかなりのエネルギーを要し辛いです。 これから仕事も見つけなければなりません。 しかし将来に希望も持てないですし、仮に仕事が決まっても会社に通えるかが心配です。 通えたとしても毎日毎日億劫で辛い日々を送ることになるのでないかと怯えています。 こんな私どうしたらいいでしょうか。 気持ちは焦っているのですが行動できないのです。 どなたかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

それでもね、 今の貴方の状態って決して意外では無いんだよ。 何故エンジンが掛からないか? それは本当に自分自身の為に、 自分自身が心地良く前に進んでいく為のエンジンでは無くて。 それこそ必要に駆られて、 動かないと生活出来ない、 食べるパン代を稼がないといけない。 有無を言わさずギアチェンジを強いられてしまう現実に対する反動なんだよね? 実は自分で抵抗している部分もある。 正直動かざるを得ない状態の為のエンジン。 動き「たい」では無いんだよね? 貴方は一度、 副業から起業して、 自分の動き「たい」気持ちの「為」エンジンを吹かした経験がある人。 しかも、 起業して自分自身を成り立たせていこうとする気持ちの裏には、 これ以上組織で、会社で働けない、働きたくない。 そういう自分の為の居場所創りの意味もあった。 会社や組織で働く自信が無かった貴方は、 起業の時点で自らの後ろの橋を絶っている状態。 ステージを変えたかった。 勿論闇雲な貴方もいなかった筈。 当然色々な想定はしていたんだと思う。 ただ、 貴方の「理想」としては。 もう組織で働いたり、派遣で働いたりはしたくない。 出来れば起業を機に、 「このまま」それだけでやっていきたい。 戻りたくない気持ちがベースにあったんだよね? ところが、 やってみるとやっぱり難しい。 甘くない事は分かっていたけれど、 やってみて厳しい現実を受け止めてしまった事で。 貴方にとっての心の活路が少なくなっているんだよ。 今の貴方にとっては、 ふんわりと起業して、自分のペースで~という夢が遠くなっているから。 やる前なら、 想像の中で色々と考えられるでしょ? いつかこういう風に~と。 そう考える事自体が貴方の支えだったりする。 ところが、 動いてみて難しいとなると。 一回絶ちかけた後ろの橋が「必要」になってしまう。 勿論生活の為には必要なんだけど。 それも貴方は分かっているんだけど。 気持ち「から」動いていきたい貴方にとって、 今の貴方の目の前にある現実って、 中々気持ちから動いていけない状態があるんだよね? 活き活きとエネルギーを使いたい一歩はもっと違う形が理想の貴方。 そういう貴方が、 再び自分が苦戦してしまいそうなプロセスと向き合う事。 分かってはいても、 やっぱり気持ちが付いていかない。 どうしても吹っ切れない貴方がいるんじゃない? 気付いた事は沢山ある筈。 起業経験のある貴方は、 既に一段階ステージを上げているから。 貴方は何も失っていない。 思ったように、思ったタイミングで動いていけなかっただけで。 これからは、 より良いタイミングで仕切り直しが出来るんだよ。 しかも、 一度動いているからこそ出来るんだよ。 そういう自分に気が付いた貴方は既にいるんじゃない? 急に前向きに~という自分まで急がない事。 起業後の自分自身のアフターケアでもある今。 とりあえず日々を廻していける状態があるなら、 それ自体をオッケー出来る貴方がいてもいいんじゃない? 面倒臭くなる貴方も真実。 直ぐに寝てしまいたくなる貴方も真実。 そういう自分自身とも付き合いながら、 貴方なりのペースで日々を積み重ねていけば良い。 そして、 極端に漲るやる気を抱え過ぎても。 その反動で無気力やアパシー状態になる事もあるからね? 貴方のこれからに必要なのは、 等身大の貴方自身と心地良く共存していけるやる気なんじゃない? オンオフが激しくなって苦しい。 オンばかりで押し込んでも直ぐにガス欠になる。 やる気に対しても背負わない丁寧さって必要だからね? 少しずつ自分自身を整えていけば良い。 最初はパン代の為のカツカツした仕事でも良いじゃない? それも意味がある。 次は、 「美味しい」パンを食べる為に頑張ればいい。 美味しいパンで心が満たされてきたなら、 その満たされた貴方として、心にゆとりを持って。 少しずつ周りを見渡していける時間も大切にすればいい。 その見渡す部分の中に、 貴方の「再チャレンジ」も含まれている筈だよ? 焦らない事。急がない事。 自分を追い立てない事。 深呼吸を忘れないで、 少しずつ自分自身を温め直していけば良いじゃない? 自分をもっと大切にね☆

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 いつもあたたかいアドバイスありがとうございます。 カツカツがんばり元気になれる様がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひじょーーにわかります。 そのお気持ち。。 私もそんな時期がありましたが、 友達と副業をはじめてからは、生まれ変わったように人生が楽しくなりました。 自分でやる仕事というのは、本用に愛情が必要で、やりがいがかなりあります。 波はありますが、結局自分の最高の適職です。 やりたい事がないのなら、なんでもやってひとまずお金になる仕事を副業で見つけることを 当面の目標にされてはいかがですか? 本当にお気持ちわかります。 出口はすぐそこですよ。

naoling
質問者

お礼

humanupgrade様 こんにちは。 この度はご回答をいただきありがとうございました。 お友達と副業をされているのですね。 わたくしもきっとそういった人生における楽しみを見つけられれば 励みにもなりやる気が沸いてくるのでしょうね。 最近、多少不安定な時はあるもの、履歴書や職務経歴書を修正したりなど 少し前進することができていると感じます。 またいつ調子が悪くなるか分からないのでやる気がある時にできるだけ作業をしておこうと 思っています。 お友達との副業これからも上手くいくといいですね。 応援しています。 がんばってください。 そしてこの度はどうもありがとうございました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

診断ではありません。読ませていただいた感想です。 「双極性II型障害」のような気がします。(自身がそうなので) 「うつエピソード」と「躁エピソード」が繰り返しやってくる。「うつ」のときは今のように全くやる気が起きないのに「躁」ときには「数年後を見越して精力的に色々なことに取り組」めるくらいの気力がある。傍から見れば調子が良さそうにすら見える。もちろんそんなときには医者に行こうという気すら起きない。(あたりまえですよね、調子いいんだから) で、「うつ」になると、初めて医者へ行ってみようと思う。医者だって「うつ」のあなたしか見ていないんだから「うつ」だろうと診断して、「抗うつ剤」を処方する。 でも、「うつ」じゃないから、処方薬は全然効かない。 その悪循環。 というか、心療内科には通っていますか? まだなら踏み出す前に心療内科へいかれることをお勧めします。 御参考まで

naoling
質問者

お礼

NicksBar様 ご回答いただきありがとうございました。 「双極性II型障害」ですか。初めて聞きました。 心療内科には現在通っておりません。 本来なら通った方が良いのでしょうが経済的な理由もあり 様子見です。 この度はどうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

無駄なこと、不必要なことはやらないという原則の呪縛の結果ではないかと思いました。どんなことでも、それをやらないでもよいという理由、口実は10や20簡単に作れるものです。おそらく長年こういう原則で無意識のうちに生活に潤いを与えてくれるすべてのものを粗末に扱ってきた結果ではないかと思います。ここまで来てしまった状態で、今更無駄なことをやってみてもあまり効果はないかと思いますが、せめてそれこそ金にならない、花の栽培とか動物の飼育あるいは手軽にできるいわゆる趣味的なものなどに少しでも心が向けばよいと思います。貯金の残高だけが心配というのも痩せ細ってしまった精神の象徴のような気がします。

naoling
質問者

お礼

kaitara1様 こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通りわたくしはかなりの合理主義者だと自負しています。 無駄なことが大嫌いです。 この感覚で前職場でもたくさんの人間とぶつかりました。 この性格が上手く作用することもあれば今回の様に自身の首をしめてしまうことも あります。 しかしこの性格を直すのは安易ではありません。 >、花の栽培とか動物の飼育あるいは手軽にできるいわゆる趣味的なものなどに少しでも心が向けばよいと思います はこの性格を直すための糸口になるかもしれません。 趣味的花の栽培や動物を飼うことは難しいかもしれませんがそれに類するものを探すのも良いかもしれませせん。 この度はどうもありがとうございました。

  • ffmmii
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

こんばんは 億劫ですか?僕もです。ダメですかね。 良いと思いますけど、人生何とかなりますよ。 自分を追い詰めない事、頑張りすぎないこと、一度だけですよ人生は 何か楽しいことをしませんか、散歩でも良いじゃないですか。 僕は温泉施設に行くのが楽しくて出かけます。 あせらないで、誰もあなたを責めはしないですよ。

naoling
質問者

お礼

ffmmii様 こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 温泉施設に行くのが楽しみなのですね。 他の方へのお礼の中でも書かせていただいたのですが自分の楽しめることを見つける ことが大切なんだなぁ~と思いました。 今、実家で静養中なのですがもう数年前からやってみたかった釣りに挑戦してみました。 そしてはまってしまいました。何度か海に通ってるうちに顔見知りの方もできてお話ししたり 楽しいです。 釣りに熱中している時は嫌なことを忘れてしまいます。 ただ実家は現在住んでいる首都圏からかなり遠く釣りのために帰省することが難しいの現状です。 首都圏で釣りを楽しむにはお金と時間が掛り過ぎ現実的ではありません。 あと数回海にいけそうなので楽しんで来ようと思っています。 釣り以外にこれに匹敵する楽しみを見つけられればいいんですけど。 そして「何とかなる」って言葉をかけていただくと何かとても安心します。 今回もとても気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。 自分を追い詰めず、がんばり過ぎず、1日を大切に生きて行こうと思います。 お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 何をするのにも、おっくうです。うつ病でしょうか。

     最近何をするのにもおっくうです。会社から帰ってくるとごろりと横になったままで、食事をとるのもおっくうです。何をするのにも、大変エネルギーが要ります。  風呂にはいるのもおっくうです。朝が一番おっくうで会社へ行く準備をするのに相当大変です。  会社でもできたら面倒なことはしたくないと考えてしまいます。ちょっとした事でも避けたいと思ってしまいます。  何をするにしても、エネルギーが不足している感じがします。  うつ病なのでしょうか。うつ病でこういう症状はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 毎日億劫で行動できない。

    毎朝、億劫で起きられない。 洗顔も億劫、歯を磨くのも億劫、フロに入って髪の毛を洗うのも億劫、カラダを洗うのも億劫。 食事をするのも億劫、通勤電車に乗るのも億劫(途中で気持ち悪くなる)、仕事も手につかない。 会社について挨拶はするものの、会話するのが億劫。人と関わりたくない。 帰りの電車はヘトヘト。食欲もなく、フロに入るのも面倒。会社に行くのも面倒。 ただの怠け者なのか。

  • 風呂も歯磨きも着替えも億劫

    双極で治療中なんですが、とにかくタイトル通りになにもかもが面倒くさい、億劫です。 ここ一ヶ月特に顕著です。 気持ち的には高揚しつつも、すんごく疲れていて… 楽しいのにイライラしてる…みたいなわけのわからない状態でした。 やたら眠くて 誰もいなければ半日以上は寝てます。 あまり寝過ぎも良くない…とは思いつつも 寝ないとどうかなってしまいそう。 ずっとおさまっていた過食が復活してしまうし 風呂も歯磨きも着替えも面倒くさい。 トイレも面倒くさい。 仕事で人と会うから一応風呂も入るし歯も磨くけど しなくていいならずっとしたくない。 ぐうたらはどうしたらなおるのでしょう。 主治医には『別に死にはしないからぐうたらしたら』と言われましたが 部屋も汚いし自分も汚いし…とにかく体はダル重いんで どうにかしたいんです。 下手に抗ってもしかたがないのですかね ぐうたらしてりゃそのうちやる気になるんでしょうか。 以前のような気分にはもうなれないんじゃないかと言う不安をもちつつ 過ごしています。

  • 彼と会うのがおっくう

    こんにちは。 8月末から付き合い始めた彼と会うのが既におっくうです。 会社の先輩で、2年前に入社したとき知り合い、明るい性格と常に気遣ってくれるところに惹かれました。 今年4月に私が彼の部署へ異動し、距離が縮まってお付き合いすることに。仕事第一の私の考え方と、「周りに気を使わせたくないし、公私混同は許せないので絶対に社内の人間に言わない」約束をして、彼も承諾してくれました。 なのにあっさり同僚と先輩数人に話していました。彼は6月に異動し、残された私と、その同僚と先輩方は毎日微妙な雰囲気で仕事しています。部内の懇親会も、私が行く予定だと先輩方は遠慮してしまいます。 「こういうのが嫌だから内緒にしようと言ったのに!」と問い詰めると、「信用できる人たちだから」と。 信用出来る出来ないじゃなく、仕事に支障が出ていることが問題なのに。 新しい部署で新しいことばかりの中で必死なのに、更にこんな事態になって、働きづらい。相談しても「何ていっていいか分からない」ばかり。 毎日本当に忙しく、帰宅後はのんびりしたいのに、「メールが遅い。電話に出てくれない。」毎日毎日これ。 生理が止まり、眠れない夜が続き、体を壊して病院へ行く日の朝、「今からゴルフ!すげぇ楽しみ!病院頑張って」のメールにものすごく腹が立ちました。 会う日にちを勘違いしていただけで「俺のことどうでもいいんでしょ、めんどうでしょ」と責められ、言い争うのも疲れて「そう思うならそれでいいよ、最近けんかばかりで疲れる」と言うと、「俺が悪いの?お前が冷たいからでしょ?俺どうすればいいの?」 その後のメールでは「来週会えるのを楽しみに頑張るから、お前も頑張れよな!」と前向きな発言。毎日先輩達の変な気遣いにやりにくさを感じなければいけないのは彼のせいだと思ったら、やけに怒れてきて、「何にも楽しみじゃないよ、元気だねあなたは。もう少しこちらの事情わかってほしいよ。疲れるよ。」と送りました。 わがままなくせに人に言われるとすぐ泣く彼、メール読んで泣いてしまえ落ち込め失敗しろと思ってしまう時点で、もう私は彼に対して愛情が無いのか、自分でも分かりません。

  • 仕事も何もかもが億劫です。

    23歳、女、社会人1年目、実家暮らしです。 現在タイトルのように何もかもが億劫な状態で、何かアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。 入社1週間程度で、指導係の先輩職員に「やる気がない」「だらしない」と怒鳴られたのを発端に、 気分の沈み込みが激しくなり、こちらで一度質問させて頂き、5月のはじめより心療内科にかかるようになりました。 病名としては「うつ病」と診断されました。 仕事が全くできない状態でもなかったためか抗不安薬のみを頓服で処方され、それを飲みながら今は出社しています。 鬱状態に関しては家族関係の悩み、自分への劣等感などが学生時代からあったので、会社での事は発端に過ぎなかったのかなと思います(私が心療内科に係ったことで、家族全員精神系の受診歴があることになります。) 一時期の週末寝たきり、泣き通し状態ではなくなったものの、 毎日仕事に行きたくない、家にいるのも疲れるという状態で、疲労感・抑鬱状態から抜け出せず困っています。 医者に相談して、抗鬱剤を追加してもらったのですが、眠気がとれず仕事がままならない状態になったのですぐに服用を止めました(医者とは相談の上、抗不安薬のみを継続することにしました)。 やる気がないと言われたので、人より早く出社して朝の準備をする、電話郵便物の応対などは全部やる勢いで動く、字が下手だと言われたのでボールペン字を習ってみるなどしてみたところ、職場での評価は「がんばってるね」と言われるようにはなりました。 休んでまた「やる気がない」と言われるのが怖いこと、仕事がたまるのが怖いこと、休んで家にいても逆に疲れること、などから有休は全く消費していません。 疲れていてもどこで休むべきかわからず、仕事上でもケアレスミスが増えたりして困っています。 (「がんばってるね。」と同時に「真面目すぎるんじゃないか」と複数の人に言われます) 労働時間は毎日残業が2時間程度です(会社にお金がないのでサービスですが、全員そうなのでそこは割り切っています。) 母親との関係がかなりストレスになっているので、貯金も貯まってきたので早く独り暮らしを始めた方が現状の脱却になるのかなと思っていますが、なかなか行動に移す気力がありません。 学生時代をひっそりと送ってきたので、社会人になったことだし人と交流しなきゃと思い、飲み会なども積極的に参加するようにしていたのですが、行くたびに疲労がたまっていっている気がします。 親は二人とも年金受給者ですし、関係も悪いので自分で生活できるようにしていかないとと思うと、 仕事でお金を稼ぐのが今の生活にとって第一なので、仕事ができなくなるのが一番怖い半面、 働きたくないという気持ちも強いです。 もともと友人があまりいないので、連絡をとるのはほとんど彼氏(付き合って2年)ですが、 私の話題は生活の愚痴ばかりで、相手が充実していると嫉妬心すら起こす状態で、 そんな自分が嫌で会ったり連絡をとるのが億劫になっています。 家族には、カウンセリングも受けてみて物事の考え方を修正した方が良いんじゃないかと言われますが、現在係っている病院はカウンセリングが保険適用外のため躊躇しています。 (金銭的な問題で) 毎日寝るときに寝ている間に心臓停止してくれないかなと思っているのですが、また朝がきて動くのがだるいというのを繰り返しています。 今次に何をしたら現状から抜け出せるのかわからない状態で煮詰まっています。 まとまりのない長文で申し訳ないですが、 何かアドバイス頂ければ大変うれしいです。

  • やる気が出ない、億劫

    52歳の仕事をする主婦です。 子育ても終盤になり、苦しかったいろいろな経験も過去のことになり、今は自由な時間も持てます。 それなのに、仕事も億劫、趣味を見つけようと考えても、何をするにも億劫で困っています。 家事は出来ていますが、外部で対人関係の煩わしさが少しでもあると、そういう所には踏み出せません。 最近では、仕事にも支障があり、どうにかしたいと焦るとまた自己嫌悪になります。 家の中で家事をマイペースにして、引きこもっているしか出来ません。 障がいのある子供が成人になり、ややひと段落したこともあるのでしょうか。 元々は明るい方で前向きな性格でした。 他人はよく「何か始めたら?」と言いますが、それが億劫で面倒くさいのです。 同じような気持ちになった方いますか?

  • 人と喋る事が億劫だけど、喋りたい

    人と喋る事が億劫だけど、喋りたい 私は3年程前から徐々に人と喋ることがつらくなってきました。本当は喋りたいと思っているのですが、何を喋ればいいのかと考えてしまい、黙ってしまいます。なんとか会話が始まっても相手の話を聞いているときに集中が切れてしまい会話がどうでもいい事のように思えてしまうのです。そう思ってしまっても、会話をしたいという思いはあるので何とか会話を続けようとするのですが、どうしても変な受け答えになり微妙な空気のまま会話が終わってしまいます。 自分が話しているときでも同じで、喋っているときに突然会話をしたくなくなるんです。その時も同じように、会話をしたいという思いは残っています。 この気持ちをどう表現すればいいのかわかりませんが「口を動かしたくない」って表現が一番あっているように思います。 そうなると、本当に何も喋りたくなくなり 「何を考えているのか?」 と聞かれても自分でも何を考えているのかわからないし、そのことを伝えるのも億劫で辛いです。口を開くことに物凄くエネルギーが要ります。 なぜか解りませんが以前この状況になったとき、無理やり口を開き何を考えているのか伝えたところ思いっきり泣いてしまいました。普通の内容を喋っただけなのに。 どうすれば以前のように人と喋れるようになれるのでしょうか?

  • うつ病でしょうか?

    何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大好きだった部活が億劫に…

    私は元々部活が大大好きでした。 休むなんて絶対嫌だったし、家族で遠出したときも、 (今頃みんなは部活してるのか…)と思ったくらいです。 本当に部活っ子でした。 しかし最近、部活に行くのが億劫になっています。 体育館を10周(もしくは10分)走り、ステップをし、素振りをし、長いノックをし、残り一時間のゲーム。 以前はこれが大好きだったのに、今は面倒で億劫でなりません。 昨日は一回さぼってしまいました。 今日も行きたくない…と思ってしまいます。体が重いです。 でもそのスポーツは大好きですし、しているときは楽しいです。 なのに部活が億劫でたまりません(人間関係がどうのということではないです)。 私はどうしたらいいでしょうか。 部活を辞めるという選択妓はありません…。

  • 会社に行くのが億劫です

    20代♀です。 新卒で入社し、3年目を迎えますが、半年ほど前から会社に行きたくないと思うようになりました。 毎朝行きたくないという気持ちを持ったままご飯を食べ、化粧をし、通勤中もこのまま帰りたいと思っていて、気がつくと会社に着いています。 会社に着けば1日やるべき仕事をして帰るのですが、こんな毎日が極端に嫌になると、ズル休みをしてしまいます。 社内に心から何でも話せる人はいないし、上司も厳しく怒ることなくグダグダに流されて仕事をしているので、会社にメリハリ・楽しみがありません。 現在は8月一杯で辞めるつもりでいるのですが、それまで心が持ちそうにありません。一度カウンセリングでも受けた方が良いのでしょうか。