• ベストアンサー

長期優良住宅は一軒家だけ?

http://www.mlit.go.jp/common/000041843.pdfに該当すれば マンションでも長期優良住宅の認定を受ける事は可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件ですが 可能かどうかと問われれば「可能」です ただしマンションの場合耐震性の項目などコストアップが大きく 販価が下落傾向の今はマンションディベロッパーにとっては 採用しづらいかと思います。 エンドユーザーにとっては 長期的な維持修繕に配慮されている物件は 入居後の長い生活を考えれば重要度は高いのですが・・・

i9u8y7hkg
質問者

お礼

可能であるけど厳しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

認定を受けることは可能ですが、それは設計段階から基準をクリアしないと駄目です。 これから、新築する物件で貴方がオーナーで認定物件を建てるか、 長期優良住宅認定物件を選ぶか・・・しかしこれが難しい、現在販売物件で認定を受けている物は約2パーセントしか無いそうです。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

難しそうですね。ありがとうございました。