長期優良住宅ローン控除について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除(認定長期優良住宅)を受けるためには、住宅用家屋証明書と長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写しが必要です。
  • 認定通知書の写しは建築会社または市役所で入手することができます。すでに住宅用家屋証明書に長期優良住宅の押印がある場合は、代用できます。
  • ローン控除申告書の摘要欄には、「平成22年XX月XX日居住開始」と記載することで、認定長期優良住宅の場合も同様に適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期優良住宅ローン控除について

確定申告で住宅ローン控除(認定長期優良住宅)を受けようと思います。今、(1)「住宅用家屋証明書」(「長期優良住宅」の押印あり)はあるのですが、(2)「長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し」がありません。 <質問1>これは、どこからどのようにして入手すればいいのでしょうか?建築会社か、市役所かと考えているのですが。それとも、すでに(1)に「長期優良住宅」の押印があるので、それでいい(代用できる)のでしょうか? <質問2>通常のローン控除では、第2表の摘要欄に「平成22年XX月XX日居住開始」と記載すると思いますが、認定長期優良住宅の場合も、全く同じでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.1

質問1 市役所で発行されます。 確認申請を取るときに図面などを市役所に出したあと発行されています。 うちは住宅メーカーだったので、メーカーが持っており、 引き渡し時のファイルに綴って渡してくれました。 税務署に確認したところ、 (1)「住宅用家屋証明書」(2)「長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し」 のどちらも必要だと言われました。 質問2 実際に居住を開始した日だそうですが、うちは引き渡し日を書きました。 いずれにしても、解説のプリントを読んでも分かりにくく、 長期優良住宅が新しい取り組みなので、 税理士・税務署・市役所・メーカーと言うことがバラバラで苦労しました。 しかし、うちは既に還付金が振り込まれましたから、上記でよいはずです。 ちょっと大変ですが、ご準備くださいね。

melmelbanz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく理解できました。まずは、住宅メーカーに確認してみようと思います。