• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。 大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が あるようです。 しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。 過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を 廃止するのはなぜでしょうか? 関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が 無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、 南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは ないでしょうか? もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり 社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも 何か方法があったような気もします。 この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら 教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2754
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1310/2278)

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから… 平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。 なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。 ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ繁華街ですが、昔は大阪のはずれだったそうです。 南海は大阪の私鉄としては珍しく、国鉄(今のJR)と同じ線路幅でした。これは貨物輸送を重要視していたからともいえます。 当初は難波まで旅客もも貨物も運んでいました。しかし、今の環状線に当たる路線が天王寺から京橋経由で大阪まで開通すると、この線に連絡して各線との接続をよくすれば、南海の利便性が挙がると考えました。 で、天下茶屋から天王寺までの視線を開通させ、旅客と貨物を国鉄に連絡させました。 これは大成功だったようです。 時代はずっとさがって昭和40年代、ようやく全線開通して環状運転を始めた大阪環状線に、新今宮駅ができ、南海本線から環状線に直接乗換ができるようになりました。今までは支線に乗り換えないといけないのだから、雲泥の差です。 ということで、天王寺線の利用はどんどん減っていきました。 しかも天王寺という場所、大阪以外の人にはそこそこ栄えたターミナルに見えますが、ここはあくまでも乗換地点、最終目的地になるような場所ではありません。 ということで、昭和50年代には天王寺支線は忘れられた路線となってしまいました。貨物もかなり前に廃止になっています。 とは言っても、大阪のど真ん中を走る路線、いくら客が少なくても廃止を検討するほどの路線ではありません。 とどめを刺したのは、大阪市です。 大阪市はかねてより地下鉄堺筋線の延長を計画していました。当時動物園前止まりだった堺筋線を南へ延伸し、南海の駅と直結させ南海方面(当然関空を意識)と阪急を直結させるつもりだったのです。 もちろん直通を考えていましたが、阪急と南海は線路幅が異なり、紆余曲折の末、阪急の幅に合わせて堺筋線を開業させ、阪急と堺筋線が直通することになった経緯があります。 さて、堺筋線の南進の目的駅は天下茶屋、そう天王寺支線のも分岐駅です。しかも天下茶屋寄りの区間は地下鉄を作るには天王寺支線の敷地が必要になると言われました。 南海は天王寺支線に未練がありません。しかし地下鉄は天下茶屋まで延長すると大幅な利用者増が期待できます。 となると答は見えてきますね。南海は大阪市に頼まれて泣く泣く天王寺支線を廃止したことにして、その跡地を利用して堺筋線が天下茶屋に延長されたのです。 南海はこれで、天王寺に直結する路線はなくなりましたが、天王寺には南海の忘れ形見があります。それは駅ビルのミオで、敷地の一部は南海の駅部分を利用しているだけあって、南海も出資した会社です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新大阪駅から南海電鉄なんば駅への乗換

    8月末の日曜日に新幹線新大阪駅から移動し、南海電鉄で高野山まで行く予定です。 新大阪駅から南海電鉄なんば駅まで地下鉄で移動するつもりですが、大阪は右も左もわかりません。さらに乗り換え時間が50分ほどしかないので、緊張しています。 効率の良い乗り換えルートをぜひ教えてください。 質問項目は以下の通りです。 ・地下鉄難波駅から南海なんば駅の移動がいまひとつわかりません。わかりやすくお願いします。 ・南海特急の中でお弁当を食べる予定です。どこでお弁当を買ったらよいでしょうか。 ・JTBのパック旅行でお願いしたら、南海の乗車券はなんば駅でJTB整理表と引き換えが必要だとわかりました。 なんば駅のどこで引き換えるのがよいのか、効率の良い窓口を教えてください。 ・全体の所要時間はだいたい何分ぐらいで大丈夫ですか。 ・地下鉄はパスモは使えますよね・・・? 以上、たくさんあって恐縮ですが、大阪初心者にどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【南海電鉄難波駅~大阪市営千日前線への移動時間】

    ネットで調べましたが分かりませんでした・・。 この場をお借りして回答頂けると嬉しいです。 南海電鉄難波駅~ 大阪市営千日前線への 徒歩での移動時間を教えて下さい。

  • 天王寺駅と難波駅はどちらの方が鉄道で便利か?

    天王寺駅(近鉄大阪阿部野橋駅含む)と難波駅(近鉄大阪難波駅含む)はどちらの方が、鉄道のターミナルとして大きいですか? 街の大きさとかは関係なしに、どちらの方がより多くの鉄道が集まっていて、鉄道の主要駅か?という意味です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

詳細は、此方 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E6%94%AF%E7%B7%9A つまりは、環状線との接続駅・新今宮の開業と貨物輸送の終焉で、その役目を終えたと言う事です。 仮に、温存しても、和歌山・関空方面に直通列車を走らすには、全線複線化(用地からほぼ不可能)と天下茶屋駅の大規模改修が必要。(天下茶屋駅は、その後高架化) まぁ、天下茶屋⇔今池町部分廃止直前のデータイム天王寺支線は、2輌編成に乗客数名。 それも、飛田本通・今池町の乗降客が大部分。 一方、汐見橋支線温存は、南海電鉄悲願の梅田方面への足掛かりになる可能性が残されているからだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1966年に大阪環状線との乗換駅として新今宮駅ができ、 南海本線・高野線のすべての列車が停車するようになりました。 これに対し、南海天王寺支線への乗換駅である天下茶屋駅は、 当時は普通しか停車していませんでした。 このため、天下茶屋駅で天王寺支線へ乗り換えて天王寺駅へのルートよりも 新今宮駅で大阪環状線に乗り換えて天王寺駅へのルートの方が便利で、 天王寺支線の利用客は激減したそうです。 天王寺のようなターミナル駅につながっていても 利用客が少なく、ローカル線のような状況だったようです。 そもそも、天王寺は近鉄のターミナル(阿部野橋駅)でもあり、 こちらの方が、古くからターミナルビルの整備が進んでいました。 利用客が少ない天王寺支線と強力な競争相手がいる天王寺駅に大きな投資をするよりも、 難波に集中して投資した方が効果的との判断もあったのだと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail7/tennoji-line.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

利用者が減少し採算が取れなかったのが主因です。 大阪市内からであれば天王寺より難波へ行く方が便利。 国鉄からの乗換であれば新今宮の方が便利。 もともと天王寺線は貨物の受け渡しがメインでこれに若干の国鉄連絡旅客の利用が有った程度。 貨物の廃止と新今宮駅の開業で目的を失い地下鉄堺筋線の建設に伴い用地を明け渡す形で今池-天下茶屋間が廃止となり天王寺-今池間の孤立した区間となりましたがそのご軌道線が別会社になったため軌道線との連絡という最後の意義もなくなり廃止となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南海汐見橋線の本数の異常な少なさは何故?

    南海電鉄の汐見橋線(高野線支線)はまだ乗った事のない 非関西人の者ですが質問致します。 この路線は、運行本数が毎時2本と極めて少なく、大阪市内の都心部を 走る路線としては極めて異質に感じます。 特に、「木津川駅」(大阪人権博物館の最寄り駅)は1日の乗降客が 平均約100人という驚異的な少なさの無人駅です。 このような乗降客の少なさの理由はなんとなく予測は出来ます。 (1)汐見橋線はかつては高野線と直結していたが、現在は盲腸線と なってしまいターミナル駅としての機能は難波駅に奪われて 閑散化した。 (2)汐見橋線沿線の地域から堺市方面へ行きたい時は、 南海本線の方が便利なため汐見橋線をわざわざ使う必要性が薄い。 (3)汐見橋線沿線は工業地帯のため、もともと人口が少ない。 (4)不便になったから利用客が減る→運行本数が減る  →また利用客が減る→この悪循環。 さて、このような理由が考えられるものの、これだけでは、 まだ説明不足な気がします。 毎時2本の閑散路線という異常な状態としては、他にまだ何か原因が ある気がします。 ご意見を願います。

  • ベビーカーで四ツ橋線難波から南海なんばのルート

    低月齢の子供を連れて月に何度か実家に行く為に、 ベビーカーで地下鉄四ツ橋筋線の難波駅から南海線のなんば駅を移動します。(低月齢用のA型なので、折畳みは難しいです) 現在利用しているルートは次のようなものです。 1.地下鉄ホームからナンバウォーク(地下街)まではエレベータ 2.ナンバウォークを御堂筋線の難波駅方面に移動 3.高島屋前の階段をベビーカーを抱えて上がる。または丸井のエレベータ使用(地上へ) 4.島屋のエレベータは常に混雑している為、ナンバシティの中央辺りのエレベータで南海の中央口まで上がる 5.中央口からホームまで階段を抱えて上がる ターミナル駅でこれですから はっきり言って南海電鉄のバリアフリー対策は最低だと思います。 ですが仕事の関係で、どうしても月一でこの移動をしないわけには行かず 毎回苦労しています。 両駅間の移動において、最も効率の良い移動ルートはどこにあるのでしょうか? もしご存知のかたがいらしたら、是非ご教授ください。

  • 規模の大きな頭端式ホーム

    日本一の頭端式ホームは阪急梅田駅だと思いますが、首都圏だと小田急新宿駅になるのでしょうか? 南海電鉄難波駅、近鉄大阪上本町駅以外に規模の大きい頭端式ホームの駅はありますか? 海外でも良いです。

  • 大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

    大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい! ついでに、出来ましたら 梅田=? 淀屋橋&本町=? 心斎橋=? 難波=? 天王寺=? でんでんタウン=秋葉原 飛田=吉原 帝塚山=田園調布 堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=? 吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=? 東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=? など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!

  • 経路を教えて下さい。

    大阪の四天王寺大学(羽曳野市)から関空まで行きたいのですが、安くて早い経路を教えて下さい。 自力で調べた限りではタクシーでバス停まで行き、バスの乗り継ぎと南海電鉄を使うのが安そうでした。 ただバスの時間や歩く距離などがわからないので実際はわかりません。 どなたかお教え下さい。

  • 南海電鉄の急行について

    大阪府の堺市に住んでいます。「なかもず」はここ数年かなり人口が増えているとおもうのですが、 大阪市営地下鉄と南海電車の乗り換えが可能な土地なのに 何故、南海電車の高野線では急行が停車しないのでしょうか? 今後、急行が停車する事があるのでしょうか??

  • 南海電鉄の乗り換えについて

    本線から高野線へ、また高野線から本線へ乗り換えるとき、天下茶屋で改札を出ないで乗り換えるのはやはり違反になるのでしょうか?正式には岸ノ里玉出でしょうが、急行などが止まらないので・・・。天下茶屋で改札を出て料金を払うと140円高くなります。

  • 南海電鉄多奈川線

    南海電鉄多奈川線についてなんですが、、、 多奈川駅12:50発岬公園駅行きと、岬公園駅13:07発多奈川駅行きは、なぜ、岬公園駅で、4番乗り場に到着するのでしょうか??? 南海電鉄に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。。。

  • 南海電鉄の回数券について

    こんどの土曜日に泉北高速鉄道の中百舌鳥駅より乗車して、 終点の和泉中央駅まで出かける予定があるので、 少しでも運賃を安くしたいと思い、 某金券ショップで、 泉北高速鉄道の土日休日の320円区の回数券があるかどうか尋ねたところ、 南海電鉄の土日休日の320円区の回数券を出されたので、 それを往復分2枚購入しました。 本当に泉北高速鉄道の中百舌鳥~和泉中央間は、 南海電鉄の回数券が使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!大阪の方

    1月3、4日に大阪に行きます。私(母)が1人で小学生の男の子を2人連れて行きます。初日にUSJで遊び、夕方にbaseよしもとのライブに行く予定です。さて、移動手段ですが、JRゆめ咲線の大阪行に乗って西九条で天王寺行に乗り換えて、新今宮で南海電鉄に乗り換え、南海難波駅で下車。これであっていますか?よしもとは駅の近くのようですが・・・ それから2日目に行くところに迷っています。どこか良いところがあれば教えて下さい。アドバイス待ってます!