• 締切済み

JR西日本の天王寺駅の構内の線路

で、質問です。 天王寺駅南側、新今宮寄りでフェンスで隔ててる使用してないような線路が、 あります。 この線路って、何ですか? 大和路線JR難波、阪和線の新大阪や大阪行きホームの線路とは別にあります。

みんなの回答

回答No.2

それは今から20年前の1993年に廃止された南海天王寺支線の線路です。 南海天王寺支線は天王寺から飛田本通~今池町を経由して天下茶屋へ至る路線でした。 路線はなくなったけど、レールは剥がされてないので今もそのまま残っています。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>この線路って、何ですか? それは昔、南海電鉄の天下茶屋から天王寺までの路線が あったのです。10年ほど前に廃線になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E6%94%AF%E7%B7%9A