• ベストアンサー

大阪→埼玉への手作りガトーショコラを送り方

もうすぐ友人の誕生日なのですが手作りのガトーショコラを送りたいです。 食べ物自体送ったりすることは初めてなので、まずケーキをどういう入れ物にいれたらいいのか、崩れない方法なども全くわかりません。 あと、配達方法なのですがどこにどうやって頼めばいいのかもわかりません…すみません! 多少調べたことはあるのですがよくわからないので是非教えてください! なるべく安いほうがいいですが無理ならいくらでもかまいません。できるだけ詳しく色々教えてくださいよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言ってしまえば「送るのは止めておきましょう」になります。 送る方法は↓こんなのがありますが。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html とはいえ、箱の天地までちゃんと確認して運んでもらえる可能性は低いですし。 どうしても送りたいというのなら「急速冷凍でカチンコチンに凍らせてから」ですが、 一般家庭では無理ですしね。

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.3

お勧めはガトーショコラをがちがちに凍らせてクール便で配送ですね。 生のままでは崩れる心配もありますが、万が一途中で傷んでしまったりする可能性もあります。 ケーキの箱は100円均一のお店でも売っていますよ。また少し大きめのホームセンターやハンズやloftなどのお店、百貨店などでもおいています。専用のトレーがあるのでそれに乗せた状態でラップをして凍らせてからクール便というのがいいのではないでしょうか。 一度凍らせてみてどれくらいの時間でちょうどいい解凍となるのか、味の変化はどうかを調べてから送ったほうがいいと思います。その際回答の注意事項を添えてですね。 基本の素材はもちろん生クリームやチョコレートの質によっては味も食感も冷凍することによって変化を感じると思います。新鮮な材料と製菓用のチョコレートでもある程度の劣化はあると思います。

• 3hotsugar
回答No.1

お取り寄せスイーツなどから考えると、ジップロックのような密封容器&缶か強度のある箱&クール便で配送ってとこかと思います。 でも、この時期に手作りケーキを送るのは、どうなんですかねぇ。 生のケーキではないにせよ、食中毒が一番心配な時期ですし、できればクッキーあたりにするのが無難かと思いますが。 余程ケーキ作りに慣れていて、衛生の知識があり、配送でケーキを贈った経験の多い方であれば別ですが、この時期に手作りケーキをもらったら、私だったら食べるのを躊躇ってしまうかも。 冬ならいいんですがね。