• 締切済み

胎嚢の成長スピードについて

閲覧ありがとうございます。 たまたま妊娠以外のことが気になって受診した際に、病院で妊娠していることがわかったのですが、疑問に思ったことがあるので質問させてください。 エコーにて、10mmの胎嚢が確認され、4週と言われました。 しかし、思い当たる性行から12日後だったので、まさか胎嚢が確認されるとは思っていなかったのですが、自分が思っていた日にできた子ではなかったのでしょうか? どんなに成長が速い子だったとしても、12日後での胎嚢10mmはどうしてもありえませんか? ちなみに授かり物だと思って、自然に任せていたので基礎体温は計っていませんし、かなり月経不順で排卵日はよくわかりません。 ただ射精までした行為が病院に行った日の12日前だったのと、その前の行為と大分間があいていたので(7w後半くらいになっているはず)、こちらだと小さいので違うかなと思っていたのですが… 詳しい方、10mmの胎嚢ではどちらでの妊娠が確率高いと思いますか? また、この頃成長が速かったり、遅かったりというのは問題ないのでしょうか? 初めての事で混乱しております。 お願いします。

  • ain6
  • お礼率33% (1/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

6/4の行為で6/5・・・もう少し遅くみて6/6排卵として、6w5dですね。 この場合でも残念ながら難しいと思います。 稀な程にとても元気な精子で受精可能時間が長かった、着床までに時間がかかったなどで、もう少し週数が少なければ無事に成長するかもしれませんし、順調に成長しているけれどとても小さすぎる為に心拍確認出来なかったという場合でもこれから大きく成長するかもしれません。 次の診察はいつですか? その時に胎芽がみえて心拍確認出来れば、小さいながらも成長していると思いますので大丈夫でしょう。 でも次で確認出来なければ覚悟された方が宜しいかと・・・。

ain6
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 次は24日前後に行く予定です。 とりあえず、次の診察まで赤ちゃん信じてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

12日後という事は4w未満ですよね。3w4d頃でしょうか?胎嚢が見える事は普通にありえないでしょう。しかも10mmともなれば5w前後の大きさです。どれだけ成長が早くて大きな胎嚢でも3w4dで見える事もなければ10mmは考えられません・・・。先生に4wと言われたとの事ですけど4wだとしても4w後半ですよ。 射精までせずともその7w後半くらいになっているはずの行為から12日前までの間に行為は一切無かったのですか? もし無かったのであれば7w後半で10mmで胎芽も心拍も確認出来ていないなら、残念ながら流産しているのではと思うのですが・・・。現在7w後半という事は5月末頃の行為ですか?難しいと思います。

ain6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に、7w後半と書きましたが数え間違いでした。 正しくは、『6w後半~7w前半』にあたります。 また、その二つの行為の間には、挿入を伴う行為はありませんでした。 この場合でも難しいのでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 胎嚢10mmはごく普通に成長して、5週1日や2日の大きさですよ。 4週と言うことはないです。あり得ないです。 >思い当たる性行から12日後だったので、 これもあり得ません。 その思い当たる性交から12日後と言うことでは、 排卵受精から、多く見積もっても3週5日と言うことになり、 10mm胎嚢などあり得ません。 なので、思っている性交よりも11日間ほど前の性交と言うことになりますよ。 ご質問文では10mm胎嚢が確認された日付がないのでなんともですが、 7/9に確認されたのであれば、6/16での排卵受精、 6/14.15頃で性交はなかったですか? >ただ射精までした行為が病院に行った日の12日前だったのと、 >その前の行為と大分間があいていたので(7w後半くらいになっているはず)、 >こちらだと小さいので違うかなと思っていたのですが… その前の性交とやらが、10日ほど前なら、つじつま合ってきますよ。 完全否認されて無い限り可能性はあります。 12日前の性交での妊娠ではないということだけは確かです。 >また、この頃成長が速かったり、遅かったりというのは問題ないのでしょうか? 遅いのか速いのか、まずは、医者が10mm確認した日付と、 思い当たる12日前のその10日ほど前の性交はあったか?ですね。

ain6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 12日後はどうしても有り得ないのですね。 10mmの胎嚢は7月9日に確認されました。 12日くらい前というのが、6月27日 更に前の射精までした行為が6月4日 でした。 7wの後半というのは、数え間違いでした。 ややこしくてすいません。 6月4日~6月27日までの間には、挿入を伴う行為はありませんでした。 6月27日の時の子でないというのが確実で、6月4日の子であれば6週後半から7週前半ですが、この場合はどうでしょうか? お願いします。

関連するQ&A

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさについて

    産婦人科の先生に胎嚢が小さい、まだ心拍も確認できないから3週間後に来てと言われました...。 約1年妊活をしていたため、初めての陽性でとても喜んでいたのですが、小さいと言われ不安で仕方ありません。 最終月経 3/10~7日間 行為 3/20、3/25、4/4 生理周期 30~32くらい 4/20 妊娠検査薬で陽性確認 4/22 病院にて6w0d、胎嚢14.8mmでした 基礎体温をつけていなかったのが悪いのですが...ルナルナで3/28が排卵予定日とあったので、3/25に行為をしました。 なので3/25の行為で受精をしたのかなと思っていましたが、胎嚢が小さいと言われてから4/4の行為で受精したのか?と、でも行為から20日で胎嚢14.8mmは大きい、と別のサイトで見たりして頭が混乱してきました...。 6w0dで胎嚢14.8mmで心拍の確認ができなくても、無事に成長してくれるでしょうか? 情けないですが毎日不安で不安で仕方ありません。 みなさんのお言葉お待ちしてます(..)

  • 胎嚢の成長スピード

    9月11日最終月経、周期は30~31日です。 10月20日に初診でしたが陽性反応のみで滞納は確認できず。 10月29日に8ミリの胎嚢が確認されました。(最終月経からの週数では6w6dです) 昨夜(11月4日)、おりものに茶色い出血が見られたので、今日受診したところ、胎嚢の大きさが11.8ミリで、成長が悪いと言われました。卵黄嚢ももちろん胎芽も見えていません。 最終月経からの週数は7w6dですが、胎嚢の大きさからすると4w2dとなります。 次回1週間後の11月12日受診ですが、もしかしたらダメな可能性も高いので覚悟してくださいと言われてきました。 この時期、胎嚢の成長が遅かった方はいらっしゃるのでしょうか? 今まで2人出産していますが、この次期に悩んだ記憶がないんです。 私自身40歳を越えた高齢出産ということも不安材料なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったらおしえていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢が小さく、成長が遅い、、、?

    胎嚢の成長が遅くても無事に妊娠継続、出産した方はいますか? 心穏やかではなく、乱文で失礼致します。 私は元々生理不順で最終月経が1/25-31だったので、2人目を望んでいたし病院に行って今後のことを相談しようと思っていました! 3/23に念のためチェックワンで検査するとうっすら陽性だったので、その日のうちに病院へ行き、そこでもうっすら陽性で胎嚢確認までしました。このとき胎嚢は5.5ミリで極妊娠初期だねと言われました。 次は2週間後と言われ、4/6に再び受診をしたところ胎嚢は12.3ミリと成長が遅く、あまり育っていませんでした。 卵黄嚢はうっすらと見えるもののぼやけていて、先生もうーんという感じで今はなんとも言えないけど、育ちが遅いねと言われ、流産も視野に入れてとのことでした。 基礎体温は以前からつけていたのですがガタガタなのでなんとも言えず…しかし4/6時点で高温期は23日目でした。 遡ると3/23は妊娠4週目、4/6は妊娠6週目となりませんか?? ネットで検索魔になっている私は1日1ミリ胎嚢が成長することは知っているものの、もし上記の仮定が成立すれば胎嚢の大きさも許容範囲のような気がするのも確かです… やっぱり胎嚢の成長が遅ければ無事に出産にたどり着くことは難しいのでしょうか? 帰宅してから急につわり?気疲れ?なのか気持ち悪くなってきてしまい、匂いにも敏感になってきて、これが赤ちゃんが頑張ってくれている証だと信じたいのですが… 昨年の春と秋に2度の流産を経験しており、もうあんな辛い思いはしたくないと自分を奮い立たせては凹みの繰り返しです。 詳しい方、同じような経験のある方、励ましの言葉待ってます。

  • 胎嚢の成長について教えてください

    最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。 妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。 これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。 先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。 何か問題でもあるんでしょうか・・・ 何かと不安です。。。 ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

  • 胎嚢 成長率に関し

    こんにちわ。 妊娠時の胎嚢に関し、教えて下さい。 本日6W3Dで検査に行きました。 胎嚢のみ確認11.9mm。との事。 4W6Dでは、6.4mmでした。 10日間で2倍の成長率です。 本来ならば、胎芽や心拍が確認できる日程でもあり心配です。 生理最終日に対する妊娠週は初期アテにならないとの事なのですが、 胎嚢成長率に関し教えてください。 <1>1週ごとの成長率。 <2>いつまでにどこまで成長していないと流産を疑うべきか。 お願いします。

  • 胎嚢

    20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

  • 胎嚢の成長が見られません。

    初めて利用させて頂きます。 生理不順のため、週数が把握出来ていません。 (周期は36~60日程度。量は少なめ。前回の生理は11月17日、今回の生理予定は1月1日あたりでした) 基礎体温は測っていません。 1月14日…生理予定日から2週間ほど遅れて出血。ピンポン玉くらいの大きさの塊も出る。 23日になっても少量ながら出血があったので妊娠検査薬を使用。少し薄いけど陽性反応。 1月24日…病院へ行き血液検査とエコーをして貰う。 エコーには何も写らず、血液検査の数値も低めだったため、妊娠はしたけれど流産かもしれないと診断。 1週間後にもう一度診察。 1月29日…茶色に近かった血が鮮血になる。塊の様なものは確認できず。 2月1日…病院へ行き血液検査とエコー。 血液検査で僅かながらに数値が増え、子宮の中に胎嚢らしきものが見える。 …が、出血が続いでいるため血の塊かもしれないという事で、また来週来るように言われる。 今回も流産の可能性の方が高いと念を押される。 2月8日…病院へ。エコーで出血が止まったのを確認。8mmの胎嚢も確認できたが、中身(胎芽)は見えないのでまた1週間後。 流産の可能性はまだ消えていないので、育つも育たないも受精卵次第と言われる。 2月12日…茶色いおりものが出る。割と量が多い。 2月13日…茶色から黒っぽい赤に変わり、どろっとしているので病院に連絡。急きょ病院へ。 エコーのみ。胎嚢はまだあったが7.6mmと成長が見られず、中身も見えない為、良い方向に向かってはいないと言われる。 とりあえずまた1週間後に診察予定。 2月18日…左側の卵巣あたりに痛みを感じ病院へ。エコーで子宮内を診るも胎嚢は6.9mmと小さくなっている。 血液検査。翌日結果。 2月19日…血液検査の結果を聞きに病院へ。結果数値も下がっているのでおそらく流産と診断。 自然に出てくるかもしれないと言う事で、また1週間後。 2月25日…19日から特に大きな出血もなく病院へ。 エコーでは相変わらず胎嚢が見える。7~6mm。成長は見られないものの、出血も落ち着いているし更に1週間様子見。 という状況で、なんだかどうしていいかわかりません…。 最初に気づけと思われるかもしれませんが、大体いつも生理予定日より遅れてくるので大して気にもしておらず、普通に生理が来たんだと思っていました。 出血の量も薄さ?(ピンクだったり茶色だったり)もその時その時でバラバラだったりするので、あまり気にせず…。 (この事について、特に異常と診断もされていなかったので…) 手術の話までされてそれなりの覚悟は決めていたのに、あともう1週間と言われ変に期待の様なものを抱いてしまいます。 初めての妊娠で初っ端から流産前提で今まで来ています。 8日から胎嚢の成長もないようなので、よろしくないのは理解しているのですが…。 自分の周りの方が、割と順調に妊娠しているので自分も…と思っていましたが…そううまくも行かなかったようです。 この状態で持ち直すなんて事はあり得るのでしょうか? 流石に無理かと諦めても、もし赤ちゃんが(まだ見えてないけど)頑張ろうとしているのなら諦めてしまうのも申し訳ない気がします。 他の病院には行った事がありません。 1週間後にまた病院ですが、違う病院にも診て貰った方が良いとかあるのでしょうか? 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス等教えていただければ嬉しいです。 1か月間、喜んだりがっかりしたり心配したりで何だか疲れてしまいそうです>< よろしくお願いします。

  • 胎嚢の成長の遅れについて

    11/26胎嚢4.4cm12/8胎嚢7.8cm成長がかなり遅いといわれ流産かもしれないと言われました(>、<)急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないけど安静にといわれました。12/7に少量の茶出血。心配で8日に受診。9日に生理のような出血、10.11日と出血止まり今日12日朝出血。今は落ち着いて茶おりみたいな感じです。最終月経は、10/16です。11/2排卵でその日を勝手に2週0として考え直したんですが、今日は7週3日であってますか??いまいち分かってなくてスミマセン;;それでも7週で胎嚢7.8mmはかなり成長が遅れてますよね??だから余計に流産が心配です(>、<)12/3前後にお腹の張りがすごく気になっていた時期があった事を思い出しました。まだ2ヶ月なのにいかにも妊娠5ヶ月?並にお腹が出て張りも気になりました。ガスがたまって張ってるのかな?と言うのと、ただ単に食べすぎで出てんのかな?と言う安易な考えで病院には行かなかったんですが、成長が遅いのはお腹が張っていたから。。。と言うことはあり得ないですよね???かなり成長が遅いのと、出血が出たり止まったりしてるので、とても心配です。1人目妊娠前は生理みたいに出血が続き固まりが出て流産してしまいました。だから、その時に比べれば、出血量も増えず固まりも出てないので、まだましかな?とは思うんですが、、このまま出血量が増えなければ、15日に診察ですが、次の成長が遅ければ駄目になってしまうかもしれません(;-;)何とか15日の診察までなんともないのを祈るのみです。私と同じように6~7週に時期に胎嚢の遅れを指摘され、出血が出た時があっても、その後に胎嚢が急成長し、流産せずにすんだ方いませんか??不安ですが、色々教えて頂けたらと思います。長文な上に分かりずらい文章ですみません;;

  • 胎嚢が見えませんでした

    二人目妊娠希望です! アドバイスお願いします(>_<) 最終生理 5/20 周期は30-33です。 6/1 6/4 6/12性行あり 6/20頃ダルさがあったのでなんとなく検査薬したらうっすら陽性反応出ました! 25日に病院に行くと 陽性反応はあるが胎嚢がみえないのでまた1w後と言われました 一人目の時には4wで胎嚢がみえました。 子宮外妊娠でしょうか? 不安で不安で1日、一時間がとても長く感じます。(>_<) 基礎体温をつけていないので排卵時期は分かりません 5w後半で胎嚢確認できないなんてありますか? 排卵日はいつ頃になるのでしょうか。 12日の性行での妊娠はありえないですよね?

専門家に質問してみよう