• ベストアンサー

英文の意味が分かりません

「I was very happy for my older sister 」 という例文に出くわしました。 さっぱり意味が分からないのですが、「be happy for」は、一つの熟語なのでしょうか? だとしたら、意味はなんののでしょうか? どなたか、教えては下さいませんか? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

>「be happy for」は、一つの熟語なのでしょうか? はい。そうです。 「be happy for ~」で、「~と一緒に喜ぶ」という意味になります。 直訳すれば「わたしは姉のために喜んだ。」という意味ですが、これを意訳して「わたしは姉と一緒にとても喜んだ。」という意味になります。 もっと詳しく意訳すると、その姉にとってとても喜ばしいことがあって、それを一緒に喜んだ、という意味になりますね。 ご参考まで。

jiqimao80
質問者

お礼

なるほど、このような意味だったのですね! 親切なご説明、有難うございます。 謎がすっかり解けました。 本当に有難うございました。