• 締切済み

駐車場建設で・・・

僕は工学専門の勉強をしてないので全然分からないのですが、 ちょっと質問ができたので、もしよければ教えてください。 ●車一台の大きさを何m2で考えるのは一般的ですか? (これである程度の許容台数が計算できるかなと。) ●地下駐車場を考えているのですが、  地下一階分の高さはどれくらい必要ですか? ホント無知ですみません。一般論でいいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eivis
回答No.4

設計資料は一般的に余裕を持って書いてありますが 実際の設計では乗用車対象でもシビアに考えます。 乗用車の巾は中・大型で[1500mm~1700mm]が多く 1800mmを越えるものは戦後のアメリカ車でもごく稀です。 これを直角駐車させる時は隣接車間[55~60mm]位を取りますが、 小型車が入ると想定される時は50mmも可能です。 一方長さは[4000mm~5200mm]が多く、5500~6000mmの古いアメ車もたまにあります。 これを直角に停車する為には、前方または後方に車の長さと 最小限同じ空間があれば切り返せるので、5800~6000mmは考えて置きたいものです。 したがって真ん中に侵入路を取りその両側に直角駐車をするのが 一番効率のいい置き方になるのです。 一般に一台あたり面積を逆算すると・・・、 効率の良い方では一台当り32~35平方メートル、 効率の悪い片側駐車では一台当り45~50平方メートル こんな感じになります。。。 効率のよい事が分ります

• ex-tome
回答No.3

一般的な車の寸法は1.9*5.0で計算します(ミラー含む)。で、駐車スペースは2.4*5.5で計算します。通路は4m幅員は必要です。車の離合も必要ですし、出入りもいるから。ですが、対面駐車の場合1/2になります。 あ、質問的に個人的な駐車場ですか? 駐車場の背丈は普通車なら1.8mあれば充分です。(家族の背が高ければ身長+10cm) 背の高い車で2.2mあれば充分です(ルーフキャリア無で)。

• moon00
回答No.2

許容台数の計算ですが、駐車スペースの他にもちろん通路も 必要となります。 台数が多ければ、2.5m×9m(奥行6m+通路幅員1/2 3m) 程度でだいたい概算ができると思います。 ただし、台数が少なくなればなるほど、通路の面積比率は上がります。

• neKo_deux
回答No.1

こちらのwebページが参考になると思います。 住友の機械式駐車システム - 地下駐車場関連法規 http://www.shi.co.jp/psg/park/law.htm -- > 車一台の大きさを何m2で考えるのは一般的ですか? 大規模(数十台)な駐車場でしたらOKだと思います。 小規模(数台)の駐車場の場合、駐車スペースの配置を縦にするか、横にするか?通路はどこに設けるか?などで変わるので難しいでしょう。 普通の平面駐車場ですと、 | 幅二・五メートル以上、奥行き六メートル以上 が目安になると思います。 > 地下駐車場を考えているのですが、 | 梁下高さ  2.3m以上 は必要なようです。 よく「車高制限2.2m」のような駐車場がある気がしますが、0.1mは安全のためにという事でしょうね。

参考URL:
http://www.shi.co.jp/psg/park/law.htm