• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚成立前の婚約発表)

離婚成立前の婚約発表、夫が長年不倫している相手と会社の従業員の前で

このQ&Aのポイント
  • 離婚訴訟を起こすため別居しているにもかかわらず、夫は不倫相手と旅行し、隠し子と不倫相手の母親もおり、半同棲を再開しています。
  • このような状況で離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのでしょうか?回答が得られず、助けを求めています。
  • 難病を抱えているためストレスが悪化しており、医者からもストレスを減らすように言われていますが、現状では困難です。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.12

nekottkeです。質問されてるのおそくなり申し訳ありません。その後元気に前向きに生活されてるでしょうか。 入管も税関も匿名での通報が可能です。誰にも情報源がばれることも弁護士に知らせる必要もないのです。あくまで匿名での密告に過ぎません。あなたは知らぬ存ぜぬでいいのです。 これらの機関の活動の大多数が内部告発や匿名の密告から捜査の手はじめとしています。ご主人のしていることは明らかな入管に通報できる違法なものです。そのような経営をしているのなら脱税も怪しいですし、あなたへの給料未払いや婚姻費用も支払ってないのなら責める手法はいくらでもあるでしょう。優秀な弁護士を選ぶことをお勧めします。 相続財産だからあなたがもらえないのであれば、これまでのあまたのDV, 婚姻費用と給料の未払い、介護での貢献、35年の年月の中での不貞行為などで財産のある人から離婚において正当な慰謝料を請求すればいいのです。

popponotuma
質問者

お礼

首を長くしての再びの回答ありがとうございました 体調は決してよくありません 医者からも 難病を悪化させている。 でも今できる治療法は ステロイドの点滴または ステロイドを増やすしかない といわれています 私がわかるのは夫が常に保証人になっていること 女の顔 日本での呼び名だけです でもとにかく通報してみます 子どもをも苦しめる 女は許せませんから命を懸けて戦います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

お早う御座います。 >離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのですか? ↑ 別に「違法」でも何でも無いでしょう。 そもそも、「婚約発表」って、単なる「口約束」みたいなものです。 「口約束をしては、駄目」なんて法律、聞いた事がありません。 弁護士が「は~~???」、「ほ~~~?」と言うのも頷けます。 以下は蛇足に成りますけど。 ★今の御主人、何処が良くて結婚されたのですか?。 ★「離婚裁判」と書かれてあるからには、「協議離婚」は無理なのでしょうか?。 ↑ あ、別に、この補足質問に回答は、して下さらなくても構いません。 自分の推測では、恐らく質問者様が「離婚届け」に判子を押さないのでは?。 だって、御主人の方は、早々と「婚約発表」ですものね。 難病のストレスを悪化させるくらいなら、さっさと「離婚」されるべきです。 「憎い相手から、取るモノを取れるまで争ってやる」 との考えなら、まあ「頑張って下さい」としか言えませんけど、この御主人と、この先「離婚裁判」で顔を付き合せて、何か「いい事」有りますか?。 「お金」をちゃんと払うような人間にも見えないのですが・・・。

popponotuma
質問者

お礼

夫の悪魔のような心まで見抜かれたような気がしました ありがとうございました やはり違法でないのですね 指摘された部分について かなり愚痴も入りますが書きますのでよかったら読んでください 何が良くて・・・・  はるか昔になりますが とても頼りがいあり,私はサラリーマン家庭でしたので 広大な土地で養鶏場という農業 その頃夫の父親が地域や同業者から 神様のように慕われ、夫もその父親を尊敬している姿が、大好きで、それに夫から毎日のように結婚しよう結婚しよう と言われ周囲の夫の友達に「俺はこいつと結婚する」と言っていたので引っ込みもつかなかったという理由が一つ 二つ目は まだ私は短大生でしたができちゃった結婚でした ところが結婚直後に 夫の母からの「貧乏人。泥棒に息子の風呂上がりの着替えは渡してもらいたくない」 「なぜそのような事言うのですが?やめてください」 とお願いしているところに夫が来て 会話の内容も聞かず「かあちゃんの言うことが正しい。お前は目上の人の命令に逆らう。馬鹿嫁だ」と殴られ「おまえに何も言う権利はない嫁は家畜以下なのが常識だ、黙れ」と言われました。 それからは完全に奴隷生活でした。 山奥に住み車の運転もできず さらに陰で支えてくれた舅ががんで倒れ 看病の日が続きました。 夫はその父に向かって「おまえはもうすぐ死ぬんだ、もう価値がない」 といいました。実の父に対してですよ。 舅がなくなり莫大な遺産の分割の席で夫は 姉に「家業と母ちゃんの面倒を看るから、そこそこ姉ちゃんにはやるだけでいいだろ。」 と遺産を一部分だけ渡し後はすべて夫に譲ることに納得したのです。 その後夫は自分の体が楽になるため住込みを入れその世話も私がおこないました さらに私は家業である畜産の世話も子どもを背負って夫の代わりに行いました。 もちろん給料は帳簿上では高額、私ももらっていましたが 生活費だけぎりぎりもらって、実際はもらえずでした 夫は会議と言っては風俗に行き 病気をもらい 疲れから夫はすぐに病気は治り私に夫婦生活を求めるのですが 疲れから私はなかなか治らずまたその性病の痛みから拒否し 風俗に行くことをやめてくれと頼むと 「逆らうのか、妻の役目もできないお前に何の権利があるか。面白くない泊まりに行く」 とのくりかえしでした そして姑の認知症が始まり 当時は認知の人の介護は家族が行うが当たり前 夫は子育て、家事、仕事をしない人ですから自分の一番の味方であった 母親に向かい「かあちゃん、あんたボケてきたから、法律で俺がかあちゃんが父ちゃんからもらった遺産を俺が管理するから手続きするよ」と 手続きだけして全く介護に協力せず、そのころから夫に今の女性と不倫がはじまったのです。 夫が特定の人にした理由は性病にかかり私に移すだびにばれると形だけその場で謝らないといけないから、 それから中国人 俺の命令をなんでも聞き 常に素敵とすごいとお前の悪口を一緒にいってくれるからといわれました 私は睡眠時間3時間 夫は家にいるときは18時間  そのため倒れ難病患者となりました. 半同棲でも夫は私との夫婦関係は私が離婚を決意したその日の朝までありました。 (そのあと異常が起きたので婦人科で検査したので診断書を提出してありますので夫の夫婦関係は36年前から破綻し不倫相手ができてからは完全に破綻していたというのは認められませんが 夫の夫婦関係破綻は一緒に布団で寝ないことで夫婦の性的な関係は動物的欲求つまり生理的現象の掃き出しを行っただけだそうです。) 今調停では夫は自分は不倫していない.彼女はとても仲の良い友達である 婚姻費用は夫は 給料を自由に上げ下げできるので 意図的に下げたのですが、 給料の倍以上に出支出が個人的にあり、これだけ自分は苦労をしていると訴えたのですが 不倫相手との高級マンション代に18万円(これは自分の通帳から) しかし 確定申告から計算しろと主張 ここで調停は不調となり 裁判官より弁護士を夫も頼みなさいになったのですが 今度は今までその給料から出していたと夫が主張していたものは消え 今度は娘への生活費を一円も婚姻費用を支払われていない私に 出すべきと反論されたのです 離婚しても 夫は一円も出さないで離婚できると豪語しています 以前でしたら 一円もいらない 名前を書いて離婚と私も思いましたが 夫は子どもにも「俺はお前たちは奴隷としか思っていない。愛情のかけらもない。こどもは親の命令に従って働けばいいんだ。俺の幸せだけ守ればいいのだ、これが世間の常識だ」 と言いました。 婚姻費用なし 慰謝料なし 年金分割なし 財産分与なしが夫の離婚条件です そんな夫に対してサインとハンだけ押して離婚したら 夫の法律が正しいとなります 夫の姉も夫の親族も私の苦労を知っているので 離婚裁判で 名声も 地位もある夫に対して不倫はしてはいけない 悪意の遺棄、暴力もしてはいけない これが法律 日本の民法と教えてくれと言われ がんばっています それって馬鹿で愚かな事でしょうか? でもお金ももらえない ただサインだけでは 自分に人生が間違っていたような そんな気がたのです だから 回答してくださったあなたには 理解できないかもしれませんが 裁判起こした方の私ですので ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判中の婚約発表2

    再び教えてください 夫の不倫相手はやはり日本に観光ビザで来ていたようです 嘘の大学の役員の会合と息子に言って大嵐の中羽田空港に迎えに行き。 そして4月にはまた大学の研修旅行と嘘を言って(大学で教授が担当者に確認しその旅行は秋にありしかも経営者が休めないというので9泊10日でなく2泊3日) 不倫相手と九州に旅行に行き、そのあと夫はその女と地元の不倫マンションで半同棲をし 地元の人に見られても全く気にすることもなくさらに 従業員に離婚裁判中でありながら「この友達と結婚します」と発表しました これっていいのですか?というのが前回の質問でした その続きです その不倫相手は90日間のビザが切れたので6月末に中国に戻っています。 しかし、今回調べた結果 いくら婚約発表をしたと言っても、入国の時夫を保証人とした知人宅(夫)の地元のマンションには登録はされていませんでした。 不倫相手が今は地元や日本にいないというのがわかるのは、夫は不倫相手が日本にいるときはほとんどマンションに外泊または不倫旅行となるからです。 でもまた10月に大学の今度は本物の研修旅行が不倫相手の出身国台湾(今は夫が16年目に上海に住まいを動かしました)に行くので帰りに一緒に日本に入ってくると考えられます。 今回の質問は  前回入管に匿名で通報するとよいと言われましたが (1)不倫相手に持たせた夫が契約し会社で支払っている携帯が家族にばれた瞬間 脅迫電話があるので と言って番号を変えました。 そのため私がわかるのは変える前の電話番号だけです また夫は公で「妻」と呼び、不倫相手と婚約発表をしています。夫は地元だけでなく 最近はマスコミにも自分を売り込み、地方紙には毎月のように出ています。 そんな知名度がある夫を匿名で通報しても信じてもらえるでしょうか? やはり再婚はできるのですよね?  (2)夫は不倫相手のために16年以上前から、夫個人の通帳から都内の高級マンション代金を題しています。でも贈与税は5年前で時効になりますよね。 生活費や豪遊には夫の父親からの遺産から出ているので、これに関しては私は何も言えません。 会社の帳簿にはすっと不倫相手のマンション駐車場代金が経費で出ています これを税務署はずっと見ていて何にもいわなかったのに 匿名で通報しても信じてもらえるでしょうか (3) 離婚裁判をするため 私は弁護士より命の危険があるので自宅から家をでて、最初は弁護士だけに行先を連絡し、接見禁止となって実家に移りました。(夫はおこると暴力をふるいます。 しかも柔道の有段者なので 殴られた瞬間冷蔵庫が壊れ意識がなくなるほどです)(今回は不倫を正当化しようと必死でしたが、いつまでもつか・・・) そこで質問です  自宅には息子夫婦が住んでいます。 離婚したら夫はあれだけ大々的に発表したから不倫相手と結婚します。  しかし息子だけでなく娘たちは絶対今の家には入れたくないと言っています。 自宅は持家でなく社宅扱いになっています 離婚成立後、息子と同居するという形で私が自宅で住むことはできるのでしょうか? それとも息子夫婦は強制的に夫と再婚する不倫女と同居しなければいけないのでしょうか? この3点について教えてください 弁護士には 離婚以外のことを相談しても 不倫相手からはお金がもらえない 捕まえても意味がない。お金が全くない私がその女の正体を知りたい気持ちはわかるがわかっても 無駄なお金がかかるのでやめなさい。(確かに私は帳簿上では高給取りでしたが夫から一円ももらえずぎりぎりの生活費でなので、ほとんどお金ありません。夫は大金持ちですが) と裁判以外のことは関係ない。難病で確かに大変であるのはわかるが、離婚した後の生活を弁護士は保障はしません。と裁判以外の質問には教えてもらえないのでアドバイスや知り合いに同じような人がいたらどうであったで結構です。なんでもいいので押してていただけたら、自分なりに整理しますので よろしくお願いします。   

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 離婚が成立しているか

    同棲している彼が離婚が成立しているかとても心配です。ご覧いただきありがとうございます。 私には付き合って8年同棲7年のカップルです。彼は私よりかなり年上です。今現在不倫と言われるか分かりませんが、7年前に彼は当時の家庭から決別し、奥様には離婚届と手紙を置いてきて私の地元にやって来てそれからずっと同棲しています。本来は5年経った頃に入籍予定でしたが金銭的などの理由から今まで伸びてしまいました。 今回様々な手続きのために彼の戸籍謄本を取り寄せ、本籍をこちらに移します。それに伴い私と入籍することを決めたそうです。そこで7年前に出ていった彼だけど奥様はまだ離婚届を提出していなかったらととても不安です。6年前に1度だけ捨てアドにメールが来ましたが帰ってきて欲しいとかの内容ではありません。それからずっと音信不通です。もし何の問題もなかったら早急に入籍をする運びです。 こればかりは戸籍謄本を確認する事が一番の解決法ですが郵送されるまで1~2週間かかるかもと言われました。とてもじゃないけど神経がすり減ります。彼は実家と縁を切っているので電話で聞くことはできません。奥様の行動は奥様にしかわかりませんが、世間一般の意見では離婚成立していると思いますか? 彼はとても誠実で仕事も真面目でギャンブルなど遊ぶこともなく、仕事が終わったら真っ先に自宅に帰ってきます。私の家族には絶対の信頼をおかれています。自分で言うのも変ですがすごく愛してくれていますし私も愛しています。なのでなんとしても入籍をしたいのです。年齢的にも焦りますし彼の奥さんとして暮らしたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。なお、かなり参ってるので中傷や批判、きつい発言はお控えていただけますようお願い致します。

  • 離婚後(離婚前の)不倫で裁判をおこされようとしています。

    5月27日に離婚が成立しました。 それからしばらくしての6月5日、離婚した旦那から『割り切って抱かせてくれ』と携帯にメールが来たので、柔らかく断っていても納得してくれなかったので、着拒にしたら、怒ってきました。はっきりと断れなかったのは、すぐカッとするタイプだからです。 そして今日、旦那から離婚前の不倫について裁判をおこすという内容の手紙が届きました。(旦那本人からの手紙です) ちょっと不審なとこもありますが、たぶん興信所で調べた、おおよそ正しい内容だと思います。 その不倫は離婚前の1年間の別居中のものでした。それを先ほど、私も弁護相談を依頼するのに、弁護士さんに電話をしたら、別居中の不倫はそれほど問題になるものではないと言われました。 ホントにそうなのでしょうか…それならいいんですけど。

  • 協議離婚成立せず

    私の彼は、別居7年、お子さんが二人います。(奥様の方に) 昨年から付き合いだし、離婚に向けても動いてくれていました。(夫婦関係が破綻しているので不倫にはならないとの事でしたので、半同棲でした) 去年末に絶対決着をつけると言って間に合わず、2月中には絶対果たすとの事。ようやく条件も決まり(月々13万の養育費を22歳まで。彼は年収500万)公正役場に行ったものの、2回目で奥様が了承せず「やっぱり客観的な意見が欲しいから調停したい」と言ってきたそうです。ちなみに奥様は実家暮らし。お嬢様だそうです。 正式にやっと決まるから、新しく家も借りたのにどん底に突き落とされた気持ちです。2度も約束を破られ、もはや本当に役場に行ったんだろうか、それすら信じられなくなってきました。 私の両親も離婚しており、父は高給でしたが、養育費は一人3万。母は工場で働いて3人子供を育ててくれました。 そんな条件を提示しているのに(しかも話し合って決めたのに)調停って、更に良い条件をって事なのでしょうか? 彼も参っていますが、私もどうしたら良いのか何を信じたら良いのか分かりません。

  • 臨月で不倫の夫から離婚要求→産後3ヶ月で別居へ

    以前からこちらで沢山のアドバイスを頂き感謝しています。 また皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ■経緯 夫が1年半程前から不倫、今年に入り私が妊娠9ヶ月の時に離婚要求。 離婚理由は考え方の違い、私が原因のセックスレスとの事。 不倫の事は認めないが携帯の内容から不倫相手が妊娠の可能性。 こちらでアドバイスを元に「離婚届不受理申出書」を提出。 興信所へ依頼し主人の不倫と女性の妊娠を確認  ↓その後 私は無事に出産し子供も元気に育っています。 不倫相手の妊娠は継続しなかった様子(主人とお酒を飲みに行っている) 主人と不倫相手が同棲するためのマンションを契約 (主人は認めていませんが契約書を見つけました) 私の出産後に主人の両親が来宅していましたのでどうしても離婚したいのであれば その時に両親に話すように言っていましたが結局言い出しませんでした。 しかし主人は不倫相手と同棲するためのマンションを探しており契約したようです。 その事は認めないまま、このままでは気がおかしくなると別居を要求されました。 出産後も子供のことはとても可愛がるのですが私との関係は良かったり悪かったりと ぎくしゃくしており、相変わらずほとんど帰ってこず私も疲れ果てていました。 そこで以下の別居の条件に同意したので別居する事となりました。 ・あくまでも関係修復に向けた別居で別の女性と同棲しない ・今までと同額の生活費を毎月入れる ・子供と頻繁に会う事 この条件を行政書士にお願いし公正証書にしてもらう予定です。 女性と同棲しないという条件は既に破られているのですが。。。 子供と頻繁に会うという条件は主人に父性に目覚めてほしい、子供に父親の存在を感じてほしい、その際に私も同席し戻ってきたいと思わせるような環境作りに努めるためです。 一方で主人は賃貸契約の初期費用を義母に仕事で必要と言って借りようとしたようで 義母から私に振込先の確認のメールが来て発覚しました。 そこで今まで黙っていたのですが思い切って義母に現状を打ち明けました。 義母はとても驚いていましたが主人の性格をよく分かっていますので 「今、事を荒げて怒っても逆切れして出て行くだけだろう。あなたが待つと決断したので あれば少し様子を見よう。私まで騙してとてもはらだたしい。我が息子ながら情けない。 申し訳ない」と言ってくれました。 今まで一人で悩んできましたので義母が話を分かってくれたので少し気持ちが楽になりました。 主人は賃貸契約を済ませたようですが、我が家からいつ出て行くのか、 どれぐらいの荷物を運び出すのかはまだ分かりません。 別居の件も両親に話すと良いつつもまだ話していません。 今の主人は面倒な事から逃げているのだと思います。 不倫相手には妊娠した時に一緒に住もうと言ってしまったので後に引けなくなったんじゃないかと思います。 どうやら不倫相手の友人や会社の上司にも紹介され周りから固められている様子です。 こうやって書いていると本当に情けない状態ですが今でも私は主人とやり直したいと思っています。子供の為にも、家族の為にも、私自身のためにも。 別居から修復するのは難しいと聞きますが、修復が難しいにしろ有責配偶者からの離婚が認められる「長期の別居、子供が成人するまで」は離婚せず婚姻費用を請求し、その間に私も自立できるようにしたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、別居から復縁できた方がいればアドバイス頂ければ嬉しいです。 また、別居するにあたっての注意点なども有ればお願いします。

  • 婚約者を浮気相手から取り戻したい

    私は30、彼が33で、同棲して4年、婚約して1年のカップルです。 半年ほど前から仲良い女性が居たようで、 女の子と話してるくらいならいいか、仕事も忙しいだろうしストレス発散になるかなって放置していたんですが… ある日スマホをみると、「愛してる」とLINEのメッセージが画面に表示されました。 他のをみると浮気してるような文章で、「彼女と別れてお前と一緒になるぜ!」みたいな内容でした。 浮気について問うと「気になってる子がいる、どっちにすればいいかわからない」と。 相手の女の子は26歳既婚者で離婚調停中です。彼に言われてなのか別居を始めたようです。 相手の女の子にチクリとひとこと言ってやりたい気持ちもありますが、今は彼は彼女のことを守るような素振りをみせているのでソレもできません。 どうしたら気持ちを取り戻せるでしょうか…。 一応いま自分でできることとしては、冷たくしてしまったなって思っていたことを素直に謝る。 彼が今他の子を見てても、私は動じないで待っている、みたいな感じでやっています。 ※ちなみに、そんな男とは別れてしまいなさい、というのはなしでお願いします。散々言われて、私もそのことを考えはしましたが、どうしても諦めきれないので…。

  • 離婚調停申し立て前に片想いし相手に伝えました。

    離婚調停申し立て前に片想いし相手に伝えました。 そして両想いだと言うことがわかりました。 離婚成立したら付き合いたいねと言う話しをしております。 不倫になるんですか?弁護士は別居中は不利にならないと言っていましたが、不安です(´;ω;`)

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。