• 締切済み

80スープラ

80系のスープラを購入しようと思っております。 年式はまだ不明ですが、ノーマルを買うつもりです。 質問ですが、走行時気をつける点、オススメの車検対応外のマフラー等々、知りたいのでよろしくお願いします。 また外装、内装、エンジン等に触れる際気をつける点も教えていただけると幸いです。 ちなみにバイクに乗ってますが、自分で弄ってます。(クラッチ板交換、キャブOH、マフラーの錆取りから耐熱ペイント等) よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

ターボの場合は、水温、油温がきついです。

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

回答No.1

80スープラは、欠点があります。 これは16アリストと同じ欠点です。 この2車種は、2JZというエンジンですが、スロットルボディという部品で、アクセル操作をした時に燃料を電子制御するみたいなんですが、この部品は7万km~から故障が始まるそうです。 アリスト スロットルボディ で探せば、結構出てきます(スープラよりアリストの方が、玉数が多く走ってるからでしょう) 交換をすれば、アリストで10万円くらい言われたと思います。 私はアリストでしたが、友人は80スープラで、速度計の中の『!』マークが光って、下り坂でエンストしたりしていました。 エンジンが温まったら、症状は少しは良くなりますが。。 さらにエアコンを入れたらエンストしていたような。。 時たま、メーターパネルの上のダッシュボード(?)を平手で殴ったら、『!』マークが消えていました。 14万キロで、地球に帰って逝きました。 私はアリストが好きでしたが、信号待ちの時とかにノッキングに近い症状も出てきて、新しい車をもう一個買いました。 あ、アリストも車検を今年、受けますが。 スロットルボディ、私は5万キロ前の12万kmくらいから症状が出始めて、Dラーで掃除を3ヶ月に一度、繰り返して、かろうじて走行可能です。 スープラ、いい車だと思います。 クラッチとハンドルはクソ重かったですが。 でも、あのくらい重い方が実際は、高速度を安全に操作出来るということを、今のクソ車を買って、身をもって知りました。。

pan1948
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。