ネクストゾーンJOGZについて

このQ&Aのポイント
  • ネクストゾーンJOGZの60キロでの音の変化と減速の原因はなんでしょうか?キャブのOHを自分でやり、点検もしてもらいましたが他に原因があるのか不安です。
  • ネクストゾーンJOGZ用の古い外装やパーツを探していますが、3YKや3KJ用のものしか見つからず、使えるのか不安です。JOG全般のパーツが揃っているオンラインショップがあれば教えていただきたいです。
  • ネクストゾーンJOGZの調子はマフラーのつまりが原因でしたが、最近はまだ60キロでガソリンが行っていないような現象が起きます。マフラー以外にも原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクストゾーンJOGZについて

3YJのJOGです。 この前の質問に回答していただいた、皆様ありがとうございました。 調子は前ほどではないですが、改善されました。 マフラーのつまりが最大の原因だったようです。 でもまだ60キロ出すと、ガソリンが行っていないような、現象がおきます。 60まで行くと、多分マフラーなんですが音が普通、ブーですよね。でもそれがブブブブと途切れるような音、実際に、ブッっと言って一瞬減速したりします。 原因はなんでしょうか? キャブのOHは自分でやり、最後はバイク屋の人に点検してもらいました。 まだ他に原因があるのでしょうか? それと、外装と、ライト、プラグコード、CDI、グリップ、サイドスタンド、など外装など古く色あせてきたので色々交換したいのですが、あまり、ネクストゾーンJOGZ用のパーツが古いのでなかなか見つかりません。 ネクストゾーン用と書いてあればいいのですが、3YK、3KJ用と書いてあり、使えるのか不安です。 流用できるJOGの型番はあるのでしょうか? それと、JOGZ用(JOG全般)のパーツがいっぱい揃ってるオンラインショップがあれば教えていただきたいです。 探しているのですがなかなか見つからないので、どなたかご教授お願いします。

noname#121449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前のように元気よく加速するようになりましたか? 今までのやり取りで、問題となるところは改善されていると思いますから、本来の調子になっていると思います。 ・・・ですが。 原付の公道での最高速度制限は30km/hです。 ネクストゾーン以降の形式のJOGには、60km/h以上出ないようにリミッター(点火カット)が付いてます。 ブブブブと途切れるのは、まさにこの機能が働いているものと思います。 ・・・ということで、正常です。 アフターパーツ(改造パーツ中心)については、 http://www.webike.net/ http://www.81982.com/ こんなところが参考になります。 また、外装系のパーツで有れば、 お近くのヤマハバイク取扱店で純正品の取り寄せが出来ます。(型番確認は下記で。3YJは、YG50系) http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 社外製の新品外装や中古品などであれば、ヤ○ーオークションが一番品数豊富です。 それと、パーツ情報ですが、3YJは基本的に3YKと共通部分は多いのですが、3KJのエンジンが土台となるため、上記で記載したヤマハのサイトで、部品型番を確認しながら、メットインジョグ(3KJ=CY50系)と共通か、または、ジョグZ(3YK=YG50Z)と共通かを見極めてから発注してください。 おおざっぱに型式の相関図を書きますと、 3KJ→3YJ→3YK と進むほどに、改良パーツに交換されており、高性能化※が行われています。 ※単純な数字上のパワーアップということじゃなくて、基本出力を向上させると共に、ハイギヤ化や燃焼、吸排気系の適正化、実効燃費改善など、複合的な機能向上や操作フィーリングの向上がはかられています。 うちの3KJジョグは、主に3YKパーツ流用で弄ってますが、ネット上にも流れている流用情報には、ノギス使って現物を測ってみないと使えない情報もありますので、最後は自分で確かめるしかないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常でよかったです。 まだキャブが詰まってるのかと思いました。 今予算が少ないので、ヤ○オクで買いたいと思います。 流用もできるということですので、これから色々改造したいと思います。 ありがとうございました!