• ベストアンサー

3YJに混乱

ジョグネクストゾーンの車庫証明やカバーには3YJと表記されちますが エンジン本体をよく見て見たら「3KJ」って刻印があるんですが 前の持ち主が乗せ変えているのか、それとも 3KJのエンジンがそのまま3YJに流用されて販売されていたのか 混乱してきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ネットでまとめてくださっているサイトをみると つぎのような関係が成立するそうです。 車名 Name 機種名称 車台番号 Engine Year製造年 Frame Number 形式 YG50 3YJ-2555101~ 3KJ 91~ 7PS/nextzone YG50D 3YJ-2780101~ 91 上記のFトランク付き 便利なサイトなんで参考にしています。 JOGてこの年代が一番張り切っていたんですね。 一番安いモデルのノーマルで公称7.2PS http://www.scootertune.com/yamaha/keisiki.htm

jisakupasokon
質問者

お礼

サイトを教えていただきどうもです。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

車体ナンバーが3YJ。エンジンナンバーが3KJなんだと思いますが。 車体ナンバーとエンジンナンバーが違うのは普通です。

jisakupasokon
質問者

お礼

そうなんですね 知りませんでした というか、ややこしいです。

関連するQ&A

  • JOG購入についてです。よろしくお願いします。

    原付バイク(JOG)についてです。 中古でJOGの購入を考えているのですが、どうやら私が気に入ってるものが、3YJネクストゾーンというものか、3KJという型らしいのですが、   (1)どちらが古いのでしょうか?   (2)両型(3YJ・3KJ)の特徴や違い等・・・?   (3)ネクストゾーンて、何かの仕様なんでしょうか?    を、どなたかわかれば教えて頂きたいのですが・・・

  • jogについて教えてください!

    ジョグ3YJを組んでいるんですが、ジョグ3YJの外装とジョグZR(3KJ)の外装(特にステップ、シート下のカウル、サイドモール、テールランプ周り)は互換性あるのでしょうか? また他に互換性ある部品てあるのですか? CDIも3KJのものは取り付け可能なのでしょうか?

  • ネクストゾーンJOGZについて

    3YJのJOGです。 この前の質問に回答していただいた、皆様ありがとうございました。 調子は前ほどではないですが、改善されました。 マフラーのつまりが最大の原因だったようです。 でもまだ60キロ出すと、ガソリンが行っていないような、現象がおきます。 60まで行くと、多分マフラーなんですが音が普通、ブーですよね。でもそれがブブブブと途切れるような音、実際に、ブッっと言って一瞬減速したりします。 原因はなんでしょうか? キャブのOHは自分でやり、最後はバイク屋の人に点検してもらいました。 まだ他に原因があるのでしょうか? それと、外装と、ライト、プラグコード、CDI、グリップ、サイドスタンド、など外装など古く色あせてきたので色々交換したいのですが、あまり、ネクストゾーンJOGZ用のパーツが古いのでなかなか見つかりません。 ネクストゾーン用と書いてあればいいのですが、3YK、3KJ用と書いてあり、使えるのか不安です。 流用できるJOGの型番はあるのでしょうか? それと、JOGZ用(JOG全般)のパーツがいっぱい揃ってるオンラインショップがあれば教えていただきたいです。 探しているのですがなかなか見つからないので、どなたかご教授お願いします。

  • ヤマハジョグネクスト3YJ オートチョク不良

    中古で購入のジョグネクスト3YJなのですが、朝の冷え込み時エンジンのかかりが悪く、 キャブのオーバーホール、プラグ、エレメントの交換等したのですが、どうもオートチョクの作動不良かな、、と思いオートチョークを外してバッテリーから直に12Vの電圧をかけてテストをすると、 プランジャ?は動いていました。約3mm?ぐらいは動いて、電圧を外すとまた引っ込みますので オートチョークはOKかな、、とおもいます。 しかしオートチョークのハーネスにキースイッチONの時&エンジンを掛けたときでも、12Vの電圧がありません。 どこか悪いか解りません。 なにかアドバイスお願いします!

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • 50cc用のオイルポンプを90ccのアクシスへ流用

    50cc用のオイルポンプを90ccのアクシスへ流用についてお教え下さい。 50cc用のオイルポンプ「1YUミントか3KJジョグ用」を90ccのアクシス「97年式らしい」に流用しようと思っています。 アクシスのオイルポンプにはスロットワイヤー?見たいな物があります そのワイヤーは、Fカバー内にあるスロットワイヤーの分岐点?から取り外しておけば、問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じく原付バイクの質問です。

    ジョグ・ネクストゾーン・3YJです。 1、アクセルコードも、ブレーキコードも錆びてボロボロ 2、マフラー排気口からはオイルポタリと落ちてる 3、ウィンカー・リレーも切れて左側は点滅しない 4、タイヤももうF・R交換しないといけない 5、坂道で速度が落ちて~40キロぎりしか出ない。(直線では50-60の間は出る。) 6、カウル全部は爪が欠けてて、新品に交換したい 7、ブレーキシュウもF/R両方交換必要 8、スターターが効かなくなっている。 どうしたらいいですか? ネットで程度がいい安い部品を探してかき集めて 店を探して、持込で修理してもらった方が安く付きますか?

  • 警察へは何度か通報したが。

    うちの裏側の空き地に何年も4~5台一日中いろいろな向きで駐車しています。車庫証明も取っていないようで、夜中にエンジンをかけっぱなしにしていたり、車の戸の閉める音で家が揺れたりします。それで、警察へ三回は通報しましたが、いっこうに駐車をやめません。いつも同じ車です。二回ぐらいは警察の人がきて話していました。裏に新築して5~6年にはなります。若い夫婦が多いようです。車庫証明料も払わず、これでいいのでしようか。警察は土地の持ち主のことも言っていましたが、かってな駐車の取り締まりはできないのでしょうか。どこへ言えばいいのでしょうか。

  • 原付バイクのタイヤについて

    ジョグ・ネクストゾーン・3YJ(2556113番台)にチューブタイプのタイヤがはめてあるんですが フロント D306 3.00-10 42J チューブタイプ リア D306 3.00-10 2PR チューブタイプ 修理や交換の際に「空気漏れや減り」にシビア「経済的」で「長持ち」なのはチューブレスタイヤとチューブタイプどちらのタイヤのほうが良いですか? 敷地が砂利道なのと町中の道路が凸凹してるので結構ダメージをくらってしまい 毎回乗る前には手でタイヤを触り空気圧を確認してから乗っていて 一度、帰宅前に後輪がパンクしてて押して帰ったので空気に関してはかなり気にしてしまいます。 また、チューブタイプをチューブレスタイプ(が経済的な場合)にすることは可能ですか? 自分の町にはバイク屋が無ので困っています。

  • OKO24キャブのアクセル急開時ストールについて

    3KJジョグ改に装着しています。ジェッティングはすべて済ませ、走行については問題なく快適に走ります。 ただ0km/h発進時にアクセルを一気に開けると、エンジンがストールしてしまいます。後輪を上げて、無負荷の状態でアクセルを急開しても同じ症状になります。 アクセルを0~1/8程度まで回転がついてくる様に合わせながら開けるか、もしくは、ほんの気持程度に軽くアオリながら開けてやれば全開まで気持よく吹け上がります。 また走行中であれば、アクセルを全閉から一気に全開にしてもその様なことは起きません。0km/h発進時のみアクセルを急開するとエンジンがストールするといった感じです・・・。(>_<) 以下、3KJの改造内容およびキャブセッティングの詳細です。 [3KJ改造内容] シリンダー&ピストン=ディトナスーパーDRUGボアアップキット71cc(シリンダー排気ポートは逆台形状に拡大加工)、チャンバー=KN企画G03-3WF-PLUS、ビッグリードバルブ、パワフィル=K&N,RU-2450、※オイルは混合給油のままポンプ流量を1.4倍増し、ヤマハ赤缶を使用 [OKO24のセッティング状況] SJ=48、MJ=132、JN=OKO30に標準装着されている太いタイプへ交換(クリップは標準より一段上げ、上から2段目です)、AS全閉から2回転戻し 上記トラブルの解消法をご存じの方、ご指導いただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。m(__)m