• 締切済み

改造をするにあたって

JOG ZRのマフラーとCDIをチャンバーとレーシングCDIに変えようと思うんですけど、やっぱりメインジェットとかも変えないといけないんですか?何か変えないといけないものがあるのなら教えてください。それと、JOG ZRにパーツが合うバイクを教えてください。ちなみに自分のJOG ZRの年式は04年式です。

noname#8873
noname#8873

みんなの回答

• whitewing
回答No.4

スクーターの場合、チャンバーに交換したらプーリー内のウエイトローラーのセッティングをしたほうがいいです。チャンバーを付けただけだと、最高速は伸びるのですが、低速の加速がかなり悪くなります。 あと、マフラーを交換したら、プーリーも交換するべきでしょう。純正プーリーだと、ウエイトローラーの移動量が社外品よりすくないですからせっかくチャンバーにしても最高速があまり伸びないと思います。プーリーを交換したらベルトも強化ベルトにしたほうがいいですよ。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  本来はレーシングパーツの場合、キャブセッティングやエアフィルタ部の加工などが必要になりますが  ポン付けでもそこそこ走ります。  まずは付けてみてプラグや乗り味などを見ながら煮詰めていけばどうでしょうか?  ただし、セッティングを煮詰めるのなら  腰上のOH(ピストン、ピストンリング他)くらいはしてからじゃないときっちりした値は出ません。  熟練者と一緒にやられた方が良いのではないでしょうか?

• potemkin
回答No.2

チャンバーを装着したら入口もデカくしてあげなきゃ片手落ちだす。 具体的に言うと空気の吸込み口であるフィルターを高効率のものに変更、またはパワーフィルターとかにしちゃう。 またメインジェットを上げるのも良いが、キャブ自体をビッグキャブに変えちゃう。そしてCDIを変えたらプラグもより番手の高いものに変更しないと焼けちゃう。 基本はこんなとこですが、すべてのバランスがバッチリでないと効果を発揮しないばかりか、パワーダウンしちゃうことがほとんどです。レーシングパーツをくっつけて失敗すると、めちゃくちゃ乗り難いダメバイクになります。 適当にパーツをくっつけて満足するのも、まあ悪くはないですが、本当にやる気があるのなら勉強しまくって試行錯誤を繰り返し、とことんセッティングを煮詰めて下さいね。

回答No.1

壊す前にショップにまかせましょう。