• 締切済み

JOG購入についてです。よろしくお願いします。

原付バイク(JOG)についてです。 中古でJOGの購入を考えているのですが、どうやら私が気に入ってるものが、3YJネクストゾーンというものか、3KJという型らしいのですが、   (1)どちらが古いのでしょうか?   (2)両型(3YJ・3KJ)の特徴や違い等・・・?   (3)ネクストゾーンて、何かの仕様なんでしょうか?    を、どなたかわかれば教えて頂きたいのですが・・・

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ヤマハのサイトをゆっくり眺めてみれば、 大体わかります 部品情報検索で、型式が、写真でどんな格好かわかります。 なお、メーカーの言うことをきいていると今でも アクセルひとつでたかだかとウイリーしてしまいますので、 かなり危険なバイクかと。

関連するQ&A

  • jogについて教えてください!

    ジョグ3YJを組んでいるんですが、ジョグ3YJの外装とジョグZR(3KJ)の外装(特にステップ、シート下のカウル、サイドモール、テールランプ周り)は互換性あるのでしょうか? また他に互換性ある部品てあるのですか? CDIも3KJのものは取り付け可能なのでしょうか?

  • 3YJに混乱

    ジョグネクストゾーンの車庫証明やカバーには3YJと表記されちますが エンジン本体をよく見て見たら「3KJ」って刻印があるんですが 前の持ち主が乗せ変えているのか、それとも 3KJのエンジンがそのまま3YJに流用されて販売されていたのか 混乱してきました。

  • jogの取扱い説明書について

    中古の原付でヤマハのjogを買ったのですが自分は原付を買ったのは初心者でメンテナンスやオイルを入れるところもわからないので取り扱い説明書〔新車を購入したときについてくるやつ〕をネットで注文したいんです。そこで車体番号を調べようと思いメットインの座席の裏を見たところ3kj8-***とあるのですが自賠責の車体番号には3kj~7479***と有りますこの場合前者の3kj8の説明書でいいんですよね?そこで3kj8で調べて取り寄せれることが出来そうなのがhttp://item.rakuten.co.jp/zeed/040616325/ と http://item.rakuten.co.jp/zeed/040616321/ の二つがありました。自分では年式がわからず違いが年式が94年式か94/95年式であるのですが前者と後者どちらのを買えばいいのでしょうかそもそもこの二つの年式の違いは何でしょうか?

  • ジョグ3KJ テールライトの配線で困ってます

    中古スクーターを蘇らせようとヤマハジョグ3KJの社外パーツを購入し、ヤマハ ジョグ 3KJ テールライトアッセンブリーを交換しようと思ったら・・・新しい部品のケーブルが短いのとハーネスが2つ存在しておりました。 仕方ないのでハーネス部分を切り、慎重に1本、1本しっかり繋いだつもりでしたがどうしてもウインカーが左右とも点灯するだけで点滅しなくなってしまいました。 左右のウインカー、テールランプそれぞれのアース(黒線)は元々3本を一カ所のケーブルにして繋いでおりますがその通りやったつもりでしたが駄目でした。 どう配線したら正常に戻るのか教えていただけませんでしょうか? もうお手上げです。

  • YAMAHA JOG(3KJ)ボアアップ

    YAMAHA JOG(3KJ2)をボアアップしようと考えています。 ボアアップすると、50cc仕様のバイクなので色々な所に負荷がかかると思うので、なるべく最小のボアアップにしたいのですが、現状で最小のボアアップキットは何ccでしょうか? また、メインジェットやスロージェットの交換は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネクストゾーンJOGZについて

    3YJのJOGです。 この前の質問に回答していただいた、皆様ありがとうございました。 調子は前ほどではないですが、改善されました。 マフラーのつまりが最大の原因だったようです。 でもまだ60キロ出すと、ガソリンが行っていないような、現象がおきます。 60まで行くと、多分マフラーなんですが音が普通、ブーですよね。でもそれがブブブブと途切れるような音、実際に、ブッっと言って一瞬減速したりします。 原因はなんでしょうか? キャブのOHは自分でやり、最後はバイク屋の人に点検してもらいました。 まだ他に原因があるのでしょうか? それと、外装と、ライト、プラグコード、CDI、グリップ、サイドスタンド、など外装など古く色あせてきたので色々交換したいのですが、あまり、ネクストゾーンJOGZ用のパーツが古いのでなかなか見つかりません。 ネクストゾーン用と書いてあればいいのですが、3YK、3KJ用と書いてあり、使えるのか不安です。 流用できるJOGの型番はあるのでしょうか? それと、JOGZ用(JOG全般)のパーツがいっぱい揃ってるオンラインショップがあれば教えていただきたいです。 探しているのですがなかなか見つからないので、どなたかご教授お願いします。

  • JOGのメンテナンス&改造

    先日中古のJOGを買いました。とても好調でこれからも長く付き合っていきたいのですが、原付を長持ちするために ・心がけたほうが良いこと ・やった方が良い手入れ。 ・まずい乗り方 ・中古車を少しでも新車に近づける(見た目だけでも可 笑)技or改造 などなど手を加えれることを教えてくださいm(_ _)m あと、スピードを出すための改造?のようなことは、バイクに負荷を与えてしまう(寿命を縮める)ことしかないのでしょうか?

  • 原付 購入か修理?

    原付に詳しい方にアドバイス下さい。 現在ヤマハのjogに乗っています(3KJ) 五年前に中古で購入して結構古いのですがエンジンは凄い元気です。 寒い時期でもキックですが一発でエンジンかかります。 ただ消耗品の寿命が… 二年前にリアのブレーキワイヤーとオイルホース交換したんですが、 今月に入って、いきなりオイルホースが外れていたので修理したんですが その際悪い所見ておいてとバイク屋さんに言うと結構悪いところが… まずマフラー、(錆びて穴空いてるため溶接では無理と)前後のタイヤ、リアブレーキワイヤー等です。 そこで、質問なんですが年数が年数なので修理した方が良いのか、中古のバイク購入か新車購入が良いのか助言下さい。 エンジンが絶好調だけになやんでます。

  • 「JOG FINE SELECSTION」の取扱説明書を手に入れたい

    「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 「JOG FINE SELECSTION」のメンテナンス方法が記載された取扱説明書がほしいのですが、中古で買ったがために初めからありませんでした。 ヤフーオークションは2000円くらいであるみたいですが、もっと手軽に、しかも安く購入する方法は無いでしょうか? それか、もし新品の説明書だったらどこでいくらで買えるでしょうか? 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。 全てノーマルパーツです。(恐らく) 車名:JOG 機種名称:CY50 車台番号:3KJ エンジン形式:3KJ 製造:96~ スペック:6.3PS/メットイン/FINE SELECTION

  • ジョグ(3KJ)用のサイドスタンド

    3KJB(3KJ-75XXXX)という型式のヤマハ ジョグに取り付けられるサイドスタンドを教えてください。 西本工業製のNK-218という商品が適合品だと思っていましたが、該当商品の中古品をオークションで入手したところ取り付けできませんでした。 取り付け説明書が付属していなかったため正しい取り付け方もわかっていませんが、取り付けステーの形状がバイクの取り付け部と合っていないようです。取り付け方にコツなどがあるのでしょうか? 同型式のジョグにサイドスタンドを取り付けたことがある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。