• ベストアンサー

JOGのメンテナンス&改造

先日中古のJOGを買いました。とても好調でこれからも長く付き合っていきたいのですが、原付を長持ちするために ・心がけたほうが良いこと ・やった方が良い手入れ。 ・まずい乗り方 ・中古車を少しでも新車に近づける(見た目だけでも可 笑)技or改造 などなど手を加えれることを教えてくださいm(_ _)m あと、スピードを出すための改造?のようなことは、バイクに負荷を与えてしまう(寿命を縮める)ことしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中古と言うことで、てっきり前のCY50(3kj)jogだと思いこんでいましたが、メーター振り切ると言うことは、ZR系若しくは、駆動系に手が入って居るんですかね? 90/90-10が初めから付いているのは、ZR系かここ2~3年以内くらいの新しい車種ですね。 ZRはこれが標準タイヤですが、もし、90/90-10にサイズアップされているのなら、バイク屋さんがサイズアップすることは、まずあり得ませんから、前の所有者がサイズアップしたのでしょう。 でも、それはそれでお得でしたね。

その他の回答 (5)

回答No.5

タイヤの値段の件ですが、私は自分で交換しますので、下記のヤフオク出品業者などから直接取引してますと、90/90-10が1本送料込みで2100円くらいです。 自分で交換することが出来なければ、バイク屋さんに交換を頼むことになりますが、交換工賃が1500~2000円位になります。 近所の知り合いのバイク屋さんだと、タイヤ代込みでも4000~5000円位、もっと親しいバイク屋さんなら3500円位で交換してくれるかも知れません。 バイク屋さんでも、ノーマルタイヤ(3.00-10又は80/90-10)との金額差は殆ど無いか、有っても500円位と思いますので、この金額でこの性能差はお買い得と思います。 それから、下記のリンクにも出品されていますが、ディスカウントショップなどに売っている台湾製のノーブランドタイヤはグリップが悪く、買ってみて大変後悔しました。 現在使っているダンロップD306が手に入りやすくて、性能も良く、一番のお勧めですね。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=D306%A1%A190%2F90-10&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=D306%A1%A190%2F90-10&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
KUGESHO
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます 今自分の原付はどんなタイヤなのか?と思い見てみると、タイヤに『90/90-10』と書いてありました。これって、バイクやさんが変えたって事ですかね~?

回答No.4

JOGは、良いバイクですね。 現在、メットインjogを2台を所有しており、その内の1台は、購入から10年を経過して、まもなくメーターも2周します。 このバイクは、結構丈夫なバイクですから、転倒させたりしない限り、あまり気を遣うところはありませんが、2~3気が付いたことを書きますと、 日頃の手入れとしては、雨ざらしは良くないですから、露天駐車なら車体カバーを使ってください。 OILですが、YAMAHAの純正を使うか、出来れば100%化学合成のものを使ってください。(カストロールなどのメーカーでもOK) プラグは、1本250~500円位ですから、5000kmを目安に交換した方が良いでしょう。 乗り方にもよりますが、ウェイトローラーとスライドピースは、8000~10000kmで交換した方が良いと思いますので、自分で出来なければバイク屋さんにチェックを頼んでください。 スライドピースの交換を怠ると、プーリーが削れてしまって、プーリー交換となるとちょっと高くつきます。 ただし、ドライブベルトの方は、20000km近く乗っても殆ど摩耗していませんでしたから気にしなくて大丈夫でしょう。 バッテリは、暫く乗らなかったり、セルの回りやエンジンのかかりが悪くなってきたら、そのままにしないで補充電をしてください。 大事にすれば10年でも充分に使えます。 あとは、見た目ですが、アーマオールというケミカル剤をご存じですか? これでなくてもクレポリメイトなど同種のケミカル剤でもOKです。 http://www.armorall.com/prodcat/index.html http://www.kure.com/line_up/car/detail/contents2.html#scpm 洗車後に水滴が付いている状態で構わないですから、ボディカバー類にケミカル剤を吹き付けてから、小さめの濡れぞうきんで塗り広げます。 特に、ミラーの後ろやメーターの回り、インナーレッグなど未塗装の樹脂部やタイヤのサイドには、歯ブラシみたいな柔らかいものでゴシゴシ擦り込んでいきます。 あまり神経質にやる必要はなく、シュッ!シュッ!シュッ!さっさっさ~って感じで作業すれば大丈夫です。 ある程度乾いたら、乾いたタオルで軽く拭き上げてください。 ただし、足を置くところだけはしっかり拭かないとあとで滑ります。 これで見違えるように、しっとりとした深い色あいになります。 (これは中古車屋の手間をかけずに綺麗に見せるテクでもあります。笑) また、社外製の外装なら全部合わせても15000円位で揃うと思いますので、気になるところだけを新品に交換するのも方法ですね。 ヤフーIDが無くても直接取引可能な業者が、ヤフオクに全て出品していますから、一度見てみてください。(購入経験有り。) 大変長くなりましたが最後に、お気に入りをひとつ。 タイヤを前後ともに90/90-10に交換することで、雨の日でもコーナーでの安定感がぐんと上がります。また、タイヤが太くなるため後ろや前から見ても、ほかのjogとはひと味違う足下が引き締まったjogになります。(うちのは2台ともこれ。) jogは、そのままでもきびきび走りますから、スピードを出すような改造はしないで、安全運転で永く楽しんでください。

KUGESHO
質問者

補足

やばいです!マジで感動です!!ありがとうございます。 でも、かなり無知なものですこし分からないところがあるので、いろいろ調べて挑戦したいと思います!! 最後のタイヤの件に興味を持ったのですが、いくらくらいしますか?

回答No.3

長持ちさせる!のアイデアだけですが。 ケミカルの有効利用。 (1)ホイール等錆びそうなところのコーティング。 (2)キーシリンダーやレバー、スイッチ類、ワイヤー等のグリスアップやCRC。 (3)ワックス!!タイヤワックスも。 (4)オイル管理。 なんしかマメに大切に♪が肝心だと思います。 先に手を打っておけば、機械は長持ちするものです。 愛情を持って大切にして下さいませ。

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます!大切に乗っていきたいと思います!!

回答No.2

長く付き合って行くと言うことであれば改造はしないのが一番です。 ノーマルの状態が普通に乗っていく上でメーカーが出した最良の状態です。 スピードを上げると言うのはエンジンに負担を与え無理にパワーを出させてるだけです。 ノーマルでも60キロは出ますしね、改造して90キロ出しても怖いだけです。 とりあえずは簡単なメンテナンス位(エアクリの清掃やプラグの清掃)はできたほうが良いです。 後は基本的にバイクは雨に弱いです(走っていても止まっていても)。 カバーをかける等をして雨ざらしにならないようにしてください。 それと原付は速度が30キロまでですが多分60キロくらいまで出ると思います、たまにスピード違反で捕まりますので気をつけて下さい。

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます!フルスロットルでメーター振り切ったのですが怖くて怖くて。。。転んだら・・・死!? スピード違反は30キロ超えると捕まりますか?40キロくらいは気にせず出しちゃうのですが・・・

• Tibian
回答No.1

スピードは遅すぎても速すぎてもエンジンに負荷がかかってしまいます。 JOGの最適時速はわからないですけどリミッターきって80km/hとか出すのは恐らくバイクの寿命は縮みます。 個人的に気をつけて欲しいのは大事にのるより駐禁、盗難ですね。 やられるとすごく落ち込みます(笑)

KUGESHO
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます!リミッターを切るというのに初めは興味ありましたが難しそうで・・・(^^;)何よりバイクの寿命は縮むと聞くと・・・ 実は一年前原付(Dio)を盗まれたのです(涙)今回はU字ロックも買って気合い入れてます!!駐禁は気をつけます!! ありがとうございます~~!