• ベストアンサー

JOG(原付)の消耗品って全部で何がある?

「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。 全てノーマルパーツです。(恐らく) (1)原付(とくにJOG)の消耗品って全部で何がありますか? (2)各パーツの修理屋での交換費用は?、 (3)格パーツの相場は?(ノーマルパーツに限ります) (4)各パーツの大体の寿命は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

私も3KJあります。8ですが ヤマハのホームページの左側真ん中辺に部品情報検索(パーツリスト)→バイク・スクータ電動スクーター1990~はいります。CY50だからほとんど一緒みたいですね。注意書きをしっかり読んで、覗いてみましょう。バイク屋さんに言えば取り寄せてもらえますが、 失礼ですが、相当ビギナーとみうけれられますので、プレーキパッドの交換とかタイヤの交換とかは当分の間やってもらいましょう。タイヤとか電球はおすし屋さんみたい時価ですけどね。自分ででは、電球とかぐらいしか変える楽しみはないかも。そのかわり、車体やリムやその他部品を磨いたり、ワイヤーなど、注油するとことはそこそこあります。 最後にひとつだけ、プレゼント:タイヤの空気は定期的(1ヶ月1回ないしはがガソリンを給油するときの2回に1回)は入れておきましょう。スタンドでやればゲージで圧力がわかります。500円ぐらいでゲージ付の足踏みポンプなんか売ってたりしますがね) 空気圧不足で一気に空気が抜けたりすると、いろいろ大変ですよ。 とにかくとりあえず知識を増やすことです。 図書館あたりでビギナー用の本を1・2冊借りてきて、端から端まで読まれることを推奨します。

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• T_koto
回答No.2

JOGに限りませんが2ストスクーターで9,300kmではまずタイヤが心配です。タイヤは両輪工賃混みでで2万位でしょう。特に後輪は乗り方にもよりますが、5,6千キロがリミットでは? 次に心配なのは前輪のブレーキパッド。これも工賃こみで1万弱かな? エンジンのかかり具合はどうでしょう?カブるようなら、キャブがカブってる可能性がありますが、点火プラグの交換で済む場合があります。これは千円くらいで、ご自分で交換可能でしょう。 大雑把な回答ですいません。

batmanslike
質問者

お礼

• oo14
回答No.1

ヤマハのサイトで学習していたのですが、 ジョグだけでもパーツカタログが10種類もありますね。その中にはおっしゃるような型式がなくて、こまってます。よろしければC**50**なんたらなんて型式がどこか(シートのあけたとこのうらとか)書いてませんか。とにかくそれがわかれば、誰でも価格までだせます。(ただし、ネットを開ける本人のみで、URLは使えませんし、全体をコピーすることもできない仕様になっています。)まさに、しようがないというはなしです。

batmanslike
質問者

お礼

batmanslike
質問者

補足

車名:JOG 機種名称:CY50 車台番号:3KJ エンジン形式:3KJ 製造:96~ スペック:6.3PS/メットイン/FINE SELECTION 上記で間違いないと思います。