• 締切済み

原付の調子が悪い。

2年前に買った中古の原付バイクなんですが。 1ヶ月前にメーターが動かなくなって、キックでしかかからなくなりました。 なんとか乗れてたんですが、先週くらいからスピードが50km(およそ)までしか出なくなりました。 で、今日、何故か30km以上でなくなったのです。 もう寿命なんでしょうか。。。明日になると復活したりするでしょうか? 修理にだすか、買い換えるしかないのかなと思いますが、資金がありません。(中古だと3,4万はしますよね) JOGなんですが、やはり修理は高くつくでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ROBO_2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

いろいろな要因が重なってるかもしれないので、 まず消耗品のチェックをしてみてはどうですか? ベルトやウエイトローラーなどいろいろあります。 あと、プラグのチェックも忘れずに。 お金に関しては、買い換えるか修理するかどちらが高いかは解りませんが、 愛着があるならやっぱり直しましょう(^。^) もっと愛着が湧きますよ。

noname#2138
質問者

お礼

回答ありがとうございまず。 実は今日修理に出しに行こうかなと思ってたら、スピードが50kmでるように戻ったんです。 昨日30しかでなかくて、なんか重た~くて、上り坂なんて10キロもでなかったんですが、不思議なですね。 バイクの知識は全くなく、もう諦めかけてました。^^; またなるのかもしれませんが、今度なったら修理にだそうと思います。

  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.6

メーターはワイヤー切れが一番怪しいと思います。キックでしかかからないのはバッテリーの電力不足では・・。30キロ以上出ないのは駆動系ではないでしょうか?自分でメンテができるならカバーを外してチェックしてみては?出来ないのであればお店にみてもらうしかないですよね。基本的に壊れた(調子を崩した)バイクは人間ではないので勝手に直ることはないと思います。資金と相談しながら修理or買い替えて下さい。

noname#2138
質問者

お礼

かんなり古いバイクでして。。。 機械の知識は全くないので、もしかしたら次の日に急に直ってたりしないかと考えてた自分がバカでした。 遠いんですが、やはりお店に持っていくことにします。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.5

メーターが動かないのはワイヤーが切れてるか、ワイヤーが外れているんだと思います。 キックでしかかからないのなら、それはバッテリーが問題です。充電でもいいと思いますが、高いですけど新品を買うのをお勧めします。それが嫌ならバイクを買った店に中古のがあると思うのでそれを安く譲ってもらうなどしたらどうですか? スピードが50キロしか出ないのは、もうエンジンが疲れている証拠です。 50キロ以上出したいって言うのなら、CDIを交換すれば早く出来ますよ。(バイクによって色々異なりますが普通は10~15キロUP)その代わり安くて5800円です。 プーリーとウエイトローラーの交換っていう手もありますが、それはJOGならほとんど意味がないですね…ただ加速が良くなるか、高回転で早くなるかですね…。 30キロしか出ないのは、たぶんプラグじゃないですか?俺も経験あります。 俺のバイクもかなり古くて遅かったですけど色々自分でイジって今では80キロ出せます。バイクは同じくJOGです。

noname#2138
質問者

お礼

機械の知識は全くないので、もしかしたら次の日に急に直ってたりしないかと考えてた自分がバカでした。 遠いんですが、やはりお店に持っていくことにします。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.4

人間の体と同じで実際に診てみないと分かりませんが、文面から想像するとメンテナンスは余りなさっていなかったように思われます。 経験からいうとメーターは多分ケーブルワイヤの交換で済むでしょう。2~3千円位だと思います。 始動に関しては色々考えられますがセルが動かなければバッテリー上がりでしょうし、セルは回るのにかからないというのであればエアクリーナーの掃除(スクーターの多くはスポンジなので灯油等で洗浄後2サイクルオイルを薄く塗布)だけでかかるようになる事もあります。 ただスピードも出なくなったようですので複合的要素が有ると思われます。エアクリーナーの汚れ以外にマフラーにカーボンか詰まり、排気ガスが効率良く排出されずに気化したガスが規定より濃くなっている事も考えられます。マフラーをはずしてバーナーなどであぶってカーボンを焼く力技もありますが、交換のほうが現実的ですね。マフラー交換だとしたら1万以上するでしょう。しかし買い換えをするより修理した方が安上がりのような気がします。 今回の様子から自分で直すにはある程度経験と知識がないと 調子良く乗れるようにするには無理だと思いますので バイク屋さんに出す方が賢明だと思われます。 簡単な日常メンテナンスができるようになると故障を未然に防げたり 修理代が安上がりになる事も多くお勧めします。 以上余計なお世話でした。

noname#2138
質問者

お礼

機械の知識は全くないので、もしかしたら次の日に急に直ってたりしないかと考えてた自分がバカでした。 遠いんですが、やはりお店に持っていくことにします。 どうも回答ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

スピードが出ない原因としてはエンジン系のものと ミッション系のものに分別できますが おそらくミッション系の原因ではないでしょうか? 駆動ベルトの劣化(スリップ)やウェイトローラーの劣化(磨耗による変形) が考えられます これは交換による対処となりますが 1万円以上はかかると思います(ワタシは自分で修理したので 修理費は詳しくはわかりません) キックでしかかからなくなったのはバッテリーの劣化などが 原因として挙げられます セルの回転にエネルギーを消耗してしまい 点火に必要な電力が供給されない事が原因ではないでしょうか? 最近のスクーターのバッテリーは高いですね

noname#2138
質問者

お礼

機械の知識は全くないので、もしかしたら次の日に急に直ってたりしないかと考えてた自分がバカでした。 遠いんですが、やはりお店に持っていくことにします。 どうも回答ありがとうございました。

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

とりあえずバイク店に持っていって修理の見積もりを出してもらいましょう。 明日急に回復することはまずありえないと思います。

noname#2138
質問者

お礼

機械の知識は全くないので、もしかしたら次の日に急に直ってたりしないかと考えてた自分がバカでした。 遠いんですが、やはりお店に持っていくことにします。 どうも回答ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.1

 メータはワイヤが切れたのでは?(5000~7000円)  キックでしかかからないはバッテリーあがり(交換or充電(交換は5000円だったかな)  スピードに関してはいっぱい要因はありますが、とりあえず修理に出して見積もりがいいかも。  ちなみにわたしの中古Dioはノーメンテ、消耗品のみ交換でメーターひと回りして元気ですよ。中古のスクーターはいまかなり安いです。足がわりなら買い換えもいいかも。

noname#2138
質問者

お礼

機械の知識は全くないので、もしかしたら次の日に急に直ってたりしないかと考えてた自分がバカでした。 遠いんですが、やはりお店に持っていくことにします。 どうも回答ありがとうございました。

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