• 締切済み

実はウィルスで、患者の病がうつるんですか?

以前、脳腫瘍と戦う元脳外科医師のフィクション番組を見た事があるんですが・・・ 白い影の直江医師にしても、直勤で担当した患者と同じ脊髄のガンになってしまいました。 患者さんに対して、体がある意味同化して、発病しちゃうんでしょうか? それとも患者さんの意識が先生を呼んでしまうんですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

脳腫瘍は知りませんが、癌とウィルスには結構関係があるようです。

参考URL:
http://tsubasa.gr.jp/48.htm
sinjinhitozuma
質問者

お礼

唯一レスに、感謝。

関連するQ&A

  • 医療用CTで歯茎内に黒くて丸い影がありました。

    医療用CTで歯茎内に黒くて丸い影がありました。 右上の奥から2番目の歯の根の先ではなく 根と根の間にありました。 脳神経外科での画像です。 医師からは腫瘍では無いと言われました。 歯科の専門では無いので、本当にそうなのか? と、不安です。 癌ができているなら怖いのです。 歯茎の癌は見えると聞きますが こんな内部にできることもあるのでしょうか

  • 脊髄腫瘍について

    脊髄腫瘍について全国の整形外科の医師にお尋ねします。脊髄腫瘍の初期とはどういうときですか?初めて発生したころだけですか?再発してまだ進行していない小さい腫瘍のときは初期とはいえないですか?

  • 今月4日NHKおはよう山形で脳脊髄液減少症

     今月4日のNHKの朝番組の「おはよう山形」の『脳脊髄液減少症 苦しむ患者』を見逃してしまいました。  番組の中で、医師名や病院名を放送していたら、どなたか教えてください。

  • 内科医がCTの写真だけで脳腫瘍と分かる?

    90歳近い高齢の肉親で、転んで頭を打ち、脳の血管が切れ意識がなくなりかけ、脳神経外科の病院に入院しました。のちに普通の病院に転院し、また別の病院にいこうとして、以前の病院からカルテやCTの写真を送ってもらった際、写真に影があり、脳腫瘍だと言われました。ですが、最初の病院ではそんなことは一言も聞いていませんでした。そこで伺いたいのは、内科医が写真の影だけで脳腫瘍と分かるのかということと、そもそもその影を脳神経外科の医師が見落とすようなことがあるのか、ということです。最初に肉親を診察した脳神経外科の担当医は、最初の診察以降まったく会いもせず、何度も会わせてくれるようかけあいましたが忙しくてまったくとりあわず、担当のソーシャルワーカーに断られるので話を聞くことができません。どなたか教えてください。

  • みなさんならどうしますか?

    私は良性の脳腫瘍を患っていて今脳外科に通っています。 そこでみなさんに質問したいのですが、 恐いけど腫瘍の専門医(脳外科)と優しいが腫瘍の専門でない医師(脳外科)の2人がいて、どちらの先生を主治医にするか選べるとしたらどちらの先生を選びますか? 理由なども教えてください。

  • 中学生向き、脳外科医の活躍や仕事を紹介した本を

    中学生の息子が、脳神経外科医が脳腫瘍患者さんを手術や治療で、危険な状態の方を助けているドキュメンタリーTV番組を視て感動した様子でした。どなたか、中学生でも読める書籍をご存知でしたら教えてください。

  • 末期患者を持つ家族

    私の実の姉(34歳)が2年前に、末期の乳ガンと分かり、現在は脳、肺、骨、腎臓、脊髄全部など、あちこちに転移しており、抗ガン剤も効かず、毎日息苦しさと、痛みと戦っています。 子供は7歳、5歳、3歳と一番ママが恋しいときでもあり、家族共々子供たちにどう話していいものか悩んでいます。医師からは余命1ヶ月と・・・本人には癌と闘うだけでもつらいのでどこまで転移しているかとか余命の告知はしないでおこうと言うことになりました。家族も疲れがでてきていますが、本人が一番つらいのでそんなことも言っていられません。今後の対応に悩んでいます。よきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 事故後、患者の異常を脳外科医は早急に告知すべき?

    交通事故に遭った翌日、脳外科に掛かったが異常が認められなかったとの医師の判断が事故後100日程経ってから耳鳴りに悩まされる事になった。車の保険会社にその旨話をしたらこの脳外科の診察時における私の脳のMRI写真やX線写真を検証して後遺症と判断された。即、治療を始めたが耳鼻科医は治癒は困難と断定した。私はこの脳外科医がきちんと事故の翌日に正直に異常の事を話して早期に治療していれば今の耳鳴りや呆けの問題も症状軽減されていたと思うのですが?医師は患者の異常に対して告知義務があると思うのですがどうでしょうか?そうでないと患者は自分の異常に気が付かない時もあり病気は段々悪くなってしまうと思います。最近の朝から就寝前迄続くこの耳鳴りは不気味で憂鬱にさせ気が遠くなる思いです。宜しくお願いします。

  • 超音波検査で乳ガンはわかりますか?

    40歳になり初めて乳癌健診を受けました。 触診と超音波ではしこりは存在しませんでしたが、マンモに影が見られました。 問題は担当の外科医。 評判を知らずに市立病院に行きましたが、担当の外科医は一人の患者に30分かけて長々と説明し、看護師も全くやる気がないという状態。 どうりで患者が少ないはず。 その医師の言うことには、 「ガンではないが見たことがない。炎症かもしれん。生検して治療をしましょう」 という話しでした。 病院を変えてセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。 ちなみに、マンモに映るようなガンであれば超音波で必ず判るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脳神経外科のドクター教えてください

    子供が二分脊椎(脊髄脂肪腫)で9ヶ月の時に脂肪を取り除く手術をしました。 5歳になった今も定期的に脳外科・整形外科・泌尿器科で診てもらい定期的にMRI検査もしております。 2月の脳外科を受診した時、医師がMRI(1月に撮ったもの)を見て「やはり脊髄が長いね・・・この病気にはよくあることなんだけどね」と言っていました。 「どういうことなんでしょう? 胴が長いって事ですか?」と聞いたのですが 説明が無く気になって仕方ありません。 ネットで調べようにも私が調べた限りでは見つかりません。 脊髄が長いと今後どのような症状が起こりえるのか教えていただけませんでしょうか。 子供が大きくなった時、子供を産む事が可能かどうかも知りたいです。  お願いします

専門家に質問してみよう