居酒屋での謎の会計と支払い額

このQ&Aのポイント
  • ある居酒屋で盛り上がっていたSさんが、20万円の会計を持つことを申し出ると、居酒屋のボスから『トイチの10%権利で』と言われ、Sさんはその日は帰宅しました。しかし、900日後に再び居酒屋に行ったSさんは前回のツケを支払うよう言われました。Sさんが支払うべき金額はいくらでしょうか?
  • 東日本大震災において、地震のマグニチュードが訂正されたことにより、地震のエネルギーは何倍になったのでしょうか?常用対数を利用して計算しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題です。

答えてください。意味不明なところの文章もあるけど、勘弁して。最後まで解いてください。(1)ある時怪しい居酒屋に行き大いに盛り上がってしまったSさんは、その居酒屋に居合わせたすべての人たちの会計を自分がもつといい、『20万のツケでお願いします』と言ったところ、居酒屋のボスから『トイチの10%権利で』といわれ、Sさんは、わかりましたといいその日は帰宅しました。すっかりその事実を忘れてしまったんで、Sさんは900日後に例の居酒屋に立ち寄ると『前回のツケを払ってください』と言われました。Sさんはいくら支払う必要があるか。常用対数を利用。 (2)東日本大震災において、当初マグニチュード7.9だった地震はマグニチュード9.0に訂正されました。これによって、地震のエネルギーEは何倍になりましたか。ただし、log10底E=4.8+1.5Mが成立する。常用対数を利用。

• sadaf
  • お礼率25% (41/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、マグニチュードの底は30です。

sadaf
質問者

補足

それって、(2)東日本大震災において、当初マグニチュード7.9だった地震はマグニチュード9.0に訂正されました。これによって、地震のエネルギーEは何倍になりましたか。ただし、log10底E=4.8+1.5Mが成立する。常用対数を利用。 の答えが、マグニチュード底30、何倍かっていってるけど、これで、いいの?式も教えて。途中式も。あと(1)も答えてください。