• ベストアンサー

現在のチェスの世界チャンピオン

現在のチェスの世界チャンピオンは、誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

検索した範囲で、英語のwikiではこの人と書いてある、ヴィスワナータン・アーナンド http://en.wikipedia.org/wiki/Viswanathan_Anand 統一チャンピオンはこの人でいいみたい(チェスって体重別じゃないから決めるの大変だよね)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7 インド人だから、カナの綴りは揺らいで「ビスワナサン・アナンド」になってます(日本語wikiの個人のエントリは上記のヴィス~です)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89 チャンピオンがインド人って聞くと、最近の数学界での活躍を聞くと納得しちゃう私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェスの世界チャンピオンが負けた件

    かつてチェスの世界チャンピオンがコンピュータに負けたのは有名ですが 「正直、コンピュータに負けるようじゃ…」と馬鹿にするような人もいるかもしれません。 そんな連中はチェスのこともコンピュータのことも 何も分かっていない連中でしょうか? 詳しく解説して頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • 日本の世界チャンピオンってどうなの?

    ボクシングに詳しい人に質問です。 ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。 これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか? というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。 真相を教えてください。 また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

  • 世界チャンピオン

    ボクシングの亀田興毅は世界チャンピオンになれるでしょうか? 占い、霊感に自信のある方は答えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チェスのような世界で遊ばれているゲーム

    2人で対決するゲームとして日本では将棋や囲碁がありますが、 世界に広く伝わり遊ばれているものはチェス以外でどのようなも のがあるでしょうか。

  • チェスと将棋の選手

    素朴な疑問。 将棋の竜王や棋王などがチェスを、チェスの国際チャンピオンが将棋をルールやったら、どうなんだろうね?

  • チェス王者に勝ったソフトと負けた元王者

    何年か前に、チェスの世界チャンピオンにチェスのソフトウェアが勝利したと話題になりましたよね。 あの勝利したソフトは何ていう名前で誰が製作したんですか?また、負けた元王者は今どうしているのでしょうか。世にも奇妙な物語でやってたパロディーではニートになってましたが・・・。

  • 世界チャンピオンにはなれなかったけれど

    実際に世界チャンピオンにはなれなかったけれど、本当は世界のベルトを何度も防衛してもおかしくなかったほどの実力のボクサー(日本のジム所属)といえば、誰ですかね? こいつは本当は、具志堅の防衛記録を超えることだってできたんだ!! というくらいのボクサーを挙げてください。

  • 貴方が好きな世界チャンピオンは

    日本人の歴代世界チャンピオンのうち誰が好きですか? 私は輪島功一です。重量級ではじめてタイトルを取りましたし2度もタイトルに返り咲きました。 試合内容も壮絶でダウンしてもダウンしても立ち上がってくるあのスピリッツには感動しました。

  • 世界チャンピオンなのにどうして引退するの?

    http://sports.livedoor.com/article/detail-3631262.html WBC世界スーパーフライ級王者徳山昌守選手は 現在も世界チャンピオンであっているでしょうか? あっているとすれば引退会見を開こうとしたそうです。 引退はされなかったのですが、どうして引退しなければ ならなかったのでしょうか? 辞めたいけど、辞められない、なんて書かれてありました。 相手が見つからないのでしょうか? 年齢でしょうか? 一番の理由はなんでなのでしょうか?

専門家に質問してみよう