• ベストアンサー

履歴書について

tabstの回答

  • tabst
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

わたしも#1さんと同じように、出来るだけ手書きのほうがいいと思います。字が下手でも一生懸命丁寧に書けばいいと思いますよ。 ただ、どうしてもというならば、インターネットでファイルをダウンロードしてそちらのファイルに記入してはどうでしょうか? こちらのURLでダウンロード出来ます。 Wordが入っているようであればJoneJam 履歴書(word) これが一番いいですかね。

参考URL:
http://www.rirekisho.net/download.html
snoopyolafspike
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLに行ってみます。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 履歴書サイズ

    履歴書のサイズって普通は 片面A4(見開きA3) 片面B5(見開きB4) のどちらかと思うのですが よくA4とB4どちらがいいか?と聞きます この場合比較するのは A4とB5 A3とB4 だと思うのですがなぜでしょう?(もちろん、そう比較してるところもありますが) それともB4の大きいサイズの履歴書(折っていない)が売ってるのでしょうか また、履歴書と職務経歴書はサイズを同じにするものなのですが 片面A4(見開きA3)で出す場合、職務経歴書はA4紙一枚でいいのですよね? 見開きA3にする必要はあるのですか?

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書のサイズについて

    『履歴書・職務経歴書は同一サイズで揃えて提出』 っていうのが普通のようですが もし履歴書がA4(見開きA3)の場合 職務経歴書は普通にA4、1枚でいいんですよね? もしかして見開きA3にするのでしょうか?

  • 自作履歴書の用紙

    市販の履歴書を使っていますが、どうも志望動機や自己PRの欄が使いにくく感じています。 ・パソコンで自作しようと思ったのですが、コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・その際、B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? あと、職歴書はパソコンで作成しますが、履歴書は手書きがいいと思っています。 枠だけ作って、手書きで記入するつもりなのですがそんなことするくらいなら市販のものを使った方がいいのでしょうか? (コピー用紙のペラペラがどうも気になりますが、金銭面を考えると上質紙は何枚も買えません) やったことや、見たことがある方、ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 履歴書

    こんにちは。転職しようと思っていいるんで、自分はワード、エクセルで履歴書と職務経歴書を作りましたが、印刷した履歴書と職務経歴書を提出しても大丈夫ですか?また手書きのほうがいいですか?よろしくおねがいいたします。

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 職務履歴書のプリントアウト用紙についてです

    職務履歴書を初めて書くのですが、パソコンでつくってプリントアウト しようと思っています。 そこで質問なのですが、用紙は、A4のコピー用紙でいいのでしょうか。 上質紙がよいと書いているのを見かけたのですが、上質紙とは どの程度なのでしょうか。