• ベストアンサー

国道11号線 オービスなど取締り装置

香川県から徳島県まで国道11号線を夜に走ったのですが、 徳島県内のどこかで道路の上に「速度を落とせ」というような表示が出ました。 オービスなどが光ったようには思えなかったのですが、これはオービスなどの取り締まり装置ですか? 取締りではなくただの注意の表示ですか? 国道11号線にオービスなど取り締まり装置はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あるとすれば、警告表示の先にあるはずだと思うので、 それから走ってて光ってなければ大丈夫だと思います。 あとオービスのある道路には「自動取締装置設置路線」?でしたっけ? という看板が出ています。 見てなければ大丈夫じゃないですか? あと知らない道走るなら、安いレーダーでも付けておけば、 オービスくらいは拾いますよ。 11号線にあるかどうかは分りません。ごめんなさい。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

国道11号の坂出市と宇多津町の境目あたりに、Hシステムのオービスがあるようです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国道1号の移動式オービスについて

    最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。 これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか? でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。 オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね? あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。 最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。 移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか? あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

  • 国道245号にオービスは設置されていますか?

    国道245号にオービスは設置されていますか? 茨城県のオービス一覧表を見ると、そこには設置されてないようですが、新しく設置されてる可能性もあり、ここでお尋ねしました。 国道245号をよくお使いの方、よろしくお願いいたします。

  • 国道4号バイパス(新4号線)のオービス

    7月1日に栃木県の国道4号バイパス(新4号線)で場所は宇都宮市上桑島町(121号と123号の間)、東京→福島方面へ向かっていて、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、速度は90~100km/h程で走っていたところオービスを見つけたのですが、光ったのかどうかよくわかりませんでした。 このオービスはダミーでしょうか?それとも光を見逃しただけでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国道4号 オービス情報

    9月16日に栃木県の国道4号バイパスで場所は宇都宮市上桑島町、(東京→福島)中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、速度は110~120km/h程で走っていたらオービスを見つけたのですが光りませんでした。 このオービスはダミーでしょうか?それとも光を見逃しただけでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 埼玉のオービス

     お世話になります。 本日、埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)を通過しました。 東に向かっていたわけですが、「自動速度取締装置設置路線」の看板を見かけたため減速をかけました。 途中、「速度落とせ」と出る注意看板(反応せず)を通過した後 オービスと思われる装置を通過しました。 速度はオービスの装置の真下で時速45km程度で後続車につかれそうになっていました。 ただ、オービスは一度引っかかると免許を返納しなくてはならないという噂を聞いていたので光らせてしまったのではないかと不安を感じています。 そこで質問です。 (1)あそこのオービスは、時速51kmでも反応してしまうのでしょうか (2)他に県内の一般道にオービスはあるのでしょうか (3)オービスに反応したかどうかを確認する方法はありますでしょうか よろしくおねがいします

  • これはオービスでしょうか?(国道230号線)

    此方に書き込む前に色々調べてみたのですが該当する答えが見つからなかった為書き込みました。 北海道、国道230号線の中山峠→札幌方面に向かう途中で オービスかNシステムらしき物をみたんですがこれはどちらなんでしょうか? オービスだとすると事前に速度自動取締路線って看板が立てられていますよね?それもありませんでした。 ↓その時の写真です。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/freedom0seed/vwp?.dir=/bc3a&.dnm=dcbb.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t もし知ってる方いましたら教えて下さいませm(_ _)m

  • 国道43号線のオービスを光らせてしまったようです

    大阪から神戸へ 国道43号線を車ではしらせていました 旅行中でオービスの存在を知らず 自動速度取締りの青看板を見落としてしまいました。建石の交差点の手前の中央分離帯にあるオービスが目の前で光ったと思います。メータ読みで94kmだったと思います。 よく言われるようなこの世の終わりのような赤い光ではなく 目の前で赤信号が浮かび上がった感じでした。 40Km規制ですので50Kmオーバーだと思います。 (↑これをしりませんでした。。。TT) ボーっとしていました。今は反省していますが、いまだに呼び出しの葉書がきません。20日くらいたちました。 よばれるなら早くよばれたいところですが、これ 助かるときもあるんでしょうか? 同じように 建石の交差点の手前のオービス光らせて 通知来なかったひといませんでしょうか? もしいましたら希望になるところですが、 他県のものですので正直大阪に呼び出されるときついところです。。とほほ

  • 国道8号線のオービスで速度超過

     こんにちは。 自分は、夜に、国道8号線の柏崎~長岡にある登坂車線~下り坂までを60km~80kmくらいの速度 で飛ばしていました。 そのときうろ覚えではありますが何か光ったと思うんです。 そして帰りに車を走らせていたらそこにはオービスらしきものがありました。 恐らく光ったのはオービスだと思うのですが、あそこの法定速度はいくらだっか覚えていないので、教えてくださると助かります。 自分はうろ覚えなんですがたしか最大で80kmだったと思うのですがそこまで飛ばしていました。 それに反応したんではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 国道4号下りのオービス

    国道4号下りのオービス 6/7の夜に東京~宇都宮間を車で移動しました。 移動中にオービス?と思われる赤い光を浴びたのですが よくきくようなカメラのフラッシュ並の強烈な光ではなく ランプが一瞬点滅しただけなような光でした。 これはオービスなんでしょうか? 4号線はみんな100km/hは出すのですが自分もそれくらいは 出してました。 すっごく気になるんですがどなたか僕が走ったところのオービスに 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 栃木県国道4号バイパス(新国道4号)オービス

    11月10日に栃木県の国道4号バイパスにてオービスを光らせてしまいました。 場所は宇都宮市上桑島町(123号と121号の間)、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、方向は下り方面(東京→福島)でした。 速度は110~120km/h程で、50~60km/hです。 もう二ヶ月と11日が経ちましたが、未だに通知が来ません。 旧式のオービスではありますが、ここまで遅れるものなのでしょうか? ずっと眠れない日々が続いております。 なぜなら通知が着たら免停は間違いありません… それは学校の都合で非常にまずいので、眠れない日々が続いております… 上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください! よろしくお願いいたします。