• 締切済み

国道245号にオービスは設置されていますか?

国道245号にオービスは設置されていますか? 茨城県のオービス一覧表を見ると、そこには設置されてないようですが、新しく設置されてる可能性もあり、ここでお尋ねしました。 国道245号をよくお使いの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

国道245号線は、水戸駅前から塩崎交差点まで国道51号線と重複する区間と 塩崎交差点から日立市助川町の「国道245号入口」交差点までの単独区間で 成り立っている3ケタ国道ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93245%E5%8F%B7 【Wikipedia「国道245号線」】 地図会社「ゼンリン」が「2013 ZENRIN DataCom」の名で運営する 「いつもNAVI」の「オービスの検索結果」には、最新のオービス設置情報が 寄せられており、現在茨城県内に7機のオービスが稼働しています。 http://www.its-mo.com/c/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/08_0400000000%3A0400400000/ 【いつもNAVI「茨城のオービスの検索結果」】 今のところ245号線に新設を含め、オービスは設置されていないようです。 最近はオービス1台の値段が約5000万円と高額であることに加え、最古の機器が 昭和51年製と交換部品を含めて生産が終了し修繕もままならない状態で 故障したまま放置されているオービスが増えていること、また ネット社会の進化による高速道路を中心にオービスの位置情報を調べたサイトが続出し オービスによる摘発件数の大幅減少していることから警察関係者の 「オービスの在り方を考える時期に来ている」という見解もあって オービスの稼働台数を増やせない事情があるようです。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130921/waf13092116030029-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130921/waf13092116030029-n2.htm 【(参考文献)産経ニュース「壊れたまま・設置場所バレバレ…オービス役立たず」】 (2013.9.21 16:03配信の記事。上記サイトは上下で1・2ページに分かれてます。) 上記記事ではさらに >>デジタル撮影の新式装置へ更新できない最大の要因は、 >>初期費用だけで1台5千万円以上かかるという予算上の問題。 >>新式は「フィルムの回収が必要な旧式に比べて人件費が抑えられ、 >>長期的にみれば割安という利点もある」(県警の担当者)が、 >>限られた警察予算の中から高額の更新費を捻出するのは苦しい状況だ。 >>アプリを提供するゼンリンデータコム(東京)の担当者は >>「オービスの場所が分かれば、利用者はそこでスピードを出さなくなり、 >>安全・快適なドライブができる」と正当性を強調する。 (他ならぬ「いつもNAVI」の提供元のコメントです!) >>一方、兵庫県警の場合、レーダー式取り締まり装置や >>覆面パトカーによる速度違反取り締まりを含めた全体の件数は、 >>13万件台で安定している。 >>県警幹部は「限られた予算を優先順位を決めて割り振ると、 >>オービスの更新は後回しにならざるを得ない」と話している。 以上の記事から察するに、限られた警察関係予算からの新規のオービス機器設置は かなり困難な状況であることがうかがえます。 しかしながらその分、覆面パトカーの精度を高めてくることが十分予想され オービスが無いからといって油断しますと、思わぬところで摘発されかねません。 安全運転・事故防止の観点からも、慎重な運転をおすすめします。 いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 国道4号バイパス(新4号線)のオービス

    7月1日に栃木県の国道4号バイパス(新4号線)で場所は宇都宮市上桑島町(121号と123号の間)、東京→福島方面へ向かっていて、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、速度は90~100km/h程で走っていたところオービスを見つけたのですが、光ったのかどうかよくわかりませんでした。 このオービスはダミーでしょうか?それとも光を見逃しただけでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国道11号線 オービスなど取締り装置

    香川県から徳島県まで国道11号線を夜に走ったのですが、 徳島県内のどこかで道路の上に「速度を落とせ」というような表示が出ました。 オービスなどが光ったようには思えなかったのですが、これはオービスなどの取り締まり装置ですか? 取締りではなくただの注意の表示ですか? 国道11号線にオービスなど取り締まり装置はありますか? よろしくお願いします。

  • 国道4号 オービス情報

    9月16日に栃木県の国道4号バイパスで場所は宇都宮市上桑島町、(東京→福島)中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、速度は110~120km/h程で走っていたらオービスを見つけたのですが光りませんでした。 このオービスはダミーでしょうか?それとも光を見逃しただけでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国道175号線のオービスについて

    この前、国道175号線のローソン黒田庄田高店を国道ですぎてを南にすぐいったところにカメラがついてました、これは、オービスかなにかなのでしょうか?

  • オービスとNシステムの違い。(国道50号)

    つい先日に群馬県前橋市の国道50号でめくらになるぞぐらいの赤い光でパシャっとオービスにとられました。光を発するシステムには他にNシステムもあると聞いたのですがNシステムはどのくらい夜間だとオービスの光に比べて明るさがちがうのですか?くらった光は周りが見えなくなったくらいの光です。また群馬県内の国道50号にあるオービスの設置場所がわかるかたおしえてください。最後にあんなに事故につながる勢いの光を浴びせるのはどうなんでしょうか。。。友達ふくめ4人ものってたんで今思うと事故らなくて本当に良かったと想います。まぁ私がスピード落としてれば心配はないのですが。あのオービスの光もどうかと。。。意見を聞かせてください。

  • 国道43号線でオービスが光ったようです

    国道43号線でオービスが光ったようです。 今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、 オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、 61か62Kmぐらいだったと思います。 それでオービスが光ることがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 栃木県国道4号バイパス(新国道4号)オービス

    11月10日に栃木県の国道4号バイパスにてオービスを光らせてしまいました。 場所は宇都宮市上桑島町(123号と121号の間)、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、方向は下り方面(東京→福島)でした。 速度は110~120km/h程で、50~60km/hです。 もう二ヶ月と11日が経ちましたが、未だに通知が来ません。 旧式のオービスではありますが、ここまで遅れるものなのでしょうか? ずっと眠れない日々が続いております。 なぜなら通知が着たら免停は間違いありません… それは学校の都合で非常にまずいので、眠れない日々が続いております… 上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国道23号線のオービス

    先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。 場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。 四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。 2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。 今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • 国道5号線におけるオービス設置場所について

    こんにちは。 先日、夫と二人で北海道を旅行してきました。 北海道を車で移動中に、運転者である夫が、他の車を追い越す為にスピードを出しすぎてしまったようなんです。 私は助手席で寝ていたので、気が付きませんでした。。。 私が目覚めたら、夫が「スピードを出した時にピカッと赤いものが光った気がする・・・」と肩を落としていました。 場所は、道の駅くろまつないを過ぎて、国道5号線の長万部方向に車で10分程度進んだ辺りだそうです。 この辺にオービスは設置されているのでしょうか? また、オービス以外でも、赤く発光するような機械はあるのでしょうか? 当然、法定速度を超えるスピードを出した夫に責任があることは重々承知しております。 私も夫も、オービス等が設置されていたのかどうかだけでも知りたいと思い、質問いたしました。 お恥ずかしい質問なんですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただきたく存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国道4号下りのオービス

    国道4号下りのオービス 6/7の夜に東京~宇都宮間を車で移動しました。 移動中にオービス?と思われる赤い光を浴びたのですが よくきくようなカメラのフラッシュ並の強烈な光ではなく ランプが一瞬点滅しただけなような光でした。 これはオービスなんでしょうか? 4号線はみんな100km/hは出すのですが自分もそれくらいは 出してました。 すっごく気になるんですがどなたか僕が走ったところのオービスに 詳しい方いらっしゃいませんか?