• 締切済み

20代から始められるスポーツ

20代前半の社会人(男)です。 高校までの体育の授業以外、ほぼ運動経験がありませんが、 今になって何かやってみたいと思うようになりました。 以下の条件を満たすようなスポーツは何か無いでしょうか? (1)基礎体力・運動神経がなくてもできる。  運動経験がありませんので、運動神経が絶望的なレベルです。  動体視力と反射神経が終わってるので、キャッチボールも満足にできません。  一応、少しだけジムに通ったので、ゆっくり5kmくらいなら走れますが、  激しい運動は息切れしてしまって無理です。 (2)週末のみでできる  平日は働いているので、休日のみでできるものを探しています。  翌日に疲れが残らない程度の強度で、休みもたまに用事で潰れるので、  出席必須のものなどもNGです。 (3)友人が作れる  新しい友人が欲しいので、できるものがいいです。  ただ、そんなに明るい方でもないので、なるべく自然に友人ができそうな類のものを探しています。 (4)予算や準備が少なくて済む  例えばダイビングや乗馬の様なものは予算的に難しいです。 どのようなスポーツかと、どこでできるかも併せて教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• daiquiri
回答No.2

サイクリングに一票。ランニングより体の負担は小さいです。 基礎体力のうち心肺能力は乗っていれば着きます。 自分は膝を壊して10年以上ランニングはご法度でしたが、 10年ぶりに走ってみたら部活に入っていた頃よりも良いタイム&疲労も少なく10km走ることが出来ました。 とりあえずはママチャリでも良いとは思うんですが、 同好の士が多いのはやはりスポーツバイクになるでしょうし、快適さも段違いです。 書店のスポーツ雑誌コーナーに自転車関連の雑誌とかムックの類が置いてあるので、 そういうののうち自分が気になったものを買って読んでみて、 どんな自転車があってどんな装備が必要で、予算はどのくらいかなんかを調べておくとよいでしょう。 MTBでオフロードを走ったり固定ギアでバンクを走る場合を除き、玄関でたらすぐに始められるのも無駄が少ないです。

• mpascal
回答No.1

サイクリングなんてどうですか。 運動神経がなくても大丈夫ですし、体力的にも徐々に始められます。