• 締切済み

謝りたい

たくさんの方からのアドバイスが欲しいので、他のサイトにも投稿させてもらってます。 とある企業(東京本社)の地方の支店で勤務しています。 実は私の勘違いが原因で同僚に暴言を吐いてしまったんです。 それ以来その人は必要な時以外はわたしと口をきいてくれなくなりました。 なんとか謝りたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しい事情ですが・・・、 計算方法が間違っていて数か月もの間、お客様から多く料金をとりすぎていました。 私はお客様からもクレームもなく(というよりはお客様も気がついてなかった?)、支店長も上司も何も言わなかったためその計算方法が正しいと思い込んでいたのです。 「その場合はこの計算が正しいはずなんですが・・・」と後輩のAさん(男性)から指摘されたのですが、私は自分の見解を述べて、Aさんの意見を無視しました。「こっちの話も聞いてください、この場合はですね・・・」とAさんが言ったので「忙しいからから止めて!だいたいこんなことも理解できないなんて、あんたはバカじゃないの?」と怒鳴りつけてしまったんです。 AさんはとB主任(Aさんの上司)とC主任(私の上司)と支店長にもこの件を相談したのですが無視されたようです。 その後、Aさんとこの件で2回ほど言い争いがあり、そのたびに私は彼に暴言を吐き、そして社内の女子会でもAさんのことを笑いものにしてしまいました。 ある朝、出勤してみると、私の机の上に紙が貼りつけられていました。 読んでビックリ、内容はAさんによる社長への直訴でした。 直訴のメールをプリントアウトして支店長とB主任、C主任、そして私の机の上に貼り付けたんです。 Aさんが「こうでもしないと話を聞いてくれないでしょ」と言ったので、私はキレました、「何これ?あてつけみたいなことするんじゃないわよっ!」と机の上にあった書類の束をAさんに投げつけてしまいましたが、これがマズかったんです、投げつけたときに、紙の端っこでAさんの頬に裂傷を負わせてしまいました。幸いなことに傷も浅く、すぐに血も止まりましたが、「こんなことをするんですね、あなたは・・・」とAさんは何も言わなくなりました。 本社から連絡がありました。やはりAさんの見解が法的にも正しかったのです。私の顔は真っ青になりました。 落ち着いて考えてみると、確かに私の見解にはいくつかの矛盾があって説明できない部分があるのですが、Aさんの見解だと筋が通って説明が付きます。 やっと私は自分の見解が間違っていたことに気が付いたんです。 翌日、本社から管理部長が社長の代理でやって来ました。 私はAさんから何度も指摘があったにもかかわらず話を聞こうとしなかった、支店長とB主任、C主任の3人は「部下への指導不足と監督不行き届き」ということで、管理部長からさんざん油を搾られ、Aさんもなぜもっと早く連絡しなかったのかということで注意を受けました。 私は会議室で30分間も泣き続けました。 私はAさんに謝ろうとしたのですが、「俺に謝る前に、やることがあるでしょ?取りすぎた分をお客様に返したらどうなんですか!」と怒鳴りつけられました。たしかにそのとおりです・・・。 女子社員の間でも私は笑いものになってしまいました・・・・。 おまけに社内の友人からも、私が少し傲慢すぎることを指摘され、自宅に帰っても両親から私の性格がいつかはこんなことを引き起こすんじゃないかと心配していたと言われました。たしかに今回の件は私の傲慢さが起こしたと言えます。 本社からの命令で、通常の業務の後に残業して支店長とB主任、C主任そして私と後輩の女子社員二人で計算のやり直しと差額の返金処理に追われてますが、顧客台帳を見る限り返金の対象になっているお客様が1000人以上・・・、金額も数百円から数千円、返金にかかるコストがいくらになるのやら・・・・。「この計算が正しいって言ったのは先輩じゃないですか・・・」と後輩たちからも文句を言われてます。 相変わらずAさんは私とは口をきいてくれません。 何とか許してもらう方法はないでしょうか?それとも許してもらうのは不可能なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.3

「赦してもらう方法」なんてないと思います。  貴女が行うべきことは「業務に対して社員としての  責務を果たすこと。」 これに尽きると思います。      後に、Aさんが貴女に対しての評価をすると思います。  「会社」です。  「サークル活動」ではありません。  「友達作り」の集団でもありません。  Aさんは常に貴女の背中を見ています。  背筋を伸ばして貴女らしく社員としての責務を果たして下さい。        

• amassg
回答No.2

冷たく言い放ちますが、関係修復は短時間では無理でしょう。 誤ることは可能でしょう、手紙に書くとか、Aさんの家まで行き土下座するとかして… (土下座は会社等第三者が見ているところでは絶対しないように) ただあなたが誤ったとして、Aさんが許してくれるかどうかはわかりません。 それから文中に「私の傲慢さが起こしたと言えます。」と、まだどこか他に責任を 転嫁しようとしている風に(私も悪いけど、上司3人が…)感じます。 こんな気持ちでは相手は敏感に感じ取りますので、絶対に許して貰えないと思います。 今はあなた自身が、仕事に真剣に取り組み、人の事をとやかく言わない又噂しない 女性になって回りからも変わったと認めて貰う以外無いんじゃないでしょうか。 とにかく時間をかけて焦らずゆっくりとあなたの誠実さで関係修復に努めましょう。 姑息な手段は使ってはだめですよ。

• no-good
回答No.1

わー…。  これは…、すごいですね…。  とりあえず、  許してもらえるか否かは、  全力で返金処理を済ませてからの話と思います。  Aさんは、  質問者様や上司の方々に  否定され、厭味を言われ、あしらわれても、  会社の間違いを正そうと  ここまでした方ですから、    >俺に謝る前に、やることがあるでしょ?  というのは、本音のように思えます。  だとすれば、  文句を言いながらも一緒に返金処理をしてくれている  後輩さん達に 絶対に非難や文句を言わず、  真摯な態度で迅速な返金処理を行うことが、  今、質問者様に1番求められていること思います。    全ての返金処理が済んだ後で、  もう1度Aさんに 謝罪してみてはいかがでしょうか?  その際ですが、  >何とか許してもらう方法はないでしょうか?  というのは、やはり傲慢な気がします。  「謝ったんだから許して欲しい」というのは、  質問者様の気持ちであり、  今まで、ここまでの言動を受けたAさんに  それを求めるのは、何か違う気がします…。  誠心誠意で謝罪をする。  そして、その後は  許しを得ることよりも、  その後の質問者様の  仕事や周りの方々に対する良い変化で  Aさんに認めてもらえることが出来ると  良いのではないかなぁ と思います。  若輩者が偉そうに失礼しました。。。