• 締切済み

鼻水をすする音が許せない。

鼻水をすする音が許せない。 鼻水をすする音がどうしても許せません。 私は今まで何年間もその音に悩まされてきました。 例えるなら、黒板をギーっていうのを 永遠とやられているようなものです。 誰か私を納得させてください。

みんなの回答

回答No.7

納得させろ、というのがいまいち意味が分かりかねます。 許せないから許せるようにしてくれ、という意味でしょうか。 それとも鼻をすする合理性を説いてくれ、という意味でしょうか。 はたまた、「誰も何も考えてないんですから。私に勝てるわけがない」と返答してるようですから論破しろ、という意味でしょうか 許せるようにして、であればそんなのは無理で、説いてくれというのであれば風邪や重度の花粉症でない限りは即座に鼻をかむべきだというのが理想論かと思うので特に合理性は挙げられそうにないです。 風邪や重度の花粉症だと移動中や出先なんかは鼻紙にも限度がありますからある程度はしかたないのかな、と。 論破は無理です。感情論には誰も勝てません。正しいとか間違いとか関係ないですから。 一番いいのは我慢することでしょう。 といってもすする音を我慢することもそうですが、そのいら立ちを抑えるという意味でもですね。 ほかの方への返答で 鼻水が原因で人間関係を悪化させてしまったこともあります とこたえていらっしゃるようですが、 たとえ鼻をすする行為がマナー違反だとしてもそれで人間関係を悪化させるのは他人のせいではないですから。 でなければどこか地方へ引っ越したらどうです? 私の実家は東北の山のほうですが(何年か前に地震で山が崩れたあたりです。)バスが一日数本しか来なくて電車もとおってないので赤の他人と同席するなんてことはほとんどないといっていいでしょう。そんなところへ行けば悩みの原因を多少は取り除けるんじゃないですか。

回答No.6

欧米では、鼻をすすることは大変重大なマナー違反になります。周囲でされるとそれはもう耐えられないほどの不快を感じるようです。 鼻はすすらず かむのが正しいとのことです。 さて、どうします? 近々海外に行かれるようなかたであれば、教えてあげれば喜ばれるかもしれませんし、(←言い方による。知識としては知っておかないといけない事ですし。) それ以外の場合、欧米から来た外国人が日本で耐えているのと同じく、耐えるしかないことなのかもしれません。 (本当は義務教育中に英語か何かの授業で教えておくべき事なのかもしれませんね、欧米ではこうですよって。じゃないと海外に行ってとても恥ずかしいことになる。)

hhhjv4387
質問者

お礼

回答者様は少しでも考えたことはありますか? 鼻水が出るのは溜まった汚れを 流しだすための機能なんです。 鼻水をすするとそれが喉のところまで きますよね。 雑菌が口の中に入ってくるわけです 風邪の原因にもなりますし、 当然、口臭の原因にもなります。 欧米の方はよっぽど合理的じゃないですか。 日本人は間違ったことを 皆がやっているからと言って 堂々と誇っているんですね。 回答ありがとうございました。

hhhjv4387
質問者

補足

誰も納得させてくれる人はいないんですね。 そうだと思いました。 誰も何も考えてないんですから。 私に勝てるわけがない。 そのうち日本でも考え方が変わる日がくるでしょう。

noname#192508
noname#192508
回答No.5

許せないのは、相手ですか?それとも自分ですか? 大抵の場合、ここで返ってくる言葉は「相手」だと思います。 しかしながら、あなたが思っているのは、 ・鼻水をすする音 であって、 ・鼻水をすする音を立てる人 ではないでしょう。 つまり、『罪を罰して、人を罰せず』なのだと思います。 鼻水をすするのはその人に限った話ではないですからね。 一般的に見て、それは不道徳ですから、行為が赦しがたい ことと考えるのは普通だと思いますが、私だったら何もしない なんてことはなく、ティッシュを渡して鼻をかむことを薦めます。 ただ、風邪や花粉症ともなれば、マスク越しにも聞こえて しまいますから、言ってみれば仕方のないことだと私は思いますね。 それに対して、いかに自分を許容させるかが大事なのだと思います。 風邪や花粉症でつらいんだろうな、私が気になるのはそれと比べれば ちっぽけなものだ、と他人を思いやるのはそういう時にも大事です。

hhhjv4387
質問者

お礼

許せないのは相手です。 鼻水をすするのが正しいと思っているその脳みそです。 うちの祖母と弟が一年中鼻水をすすっている人なんですけど 彼らにはいつも鼻水をかんでくれと言ってます。 けど、彼らにはこっちの本当の辛さが分からないんでしょうね。 少し時間が経つとすぐにすすり始めます。 それに嫌がられます。 私もその人との関係は気にしますから 他人には言わないんですよ。 言ったとしても本当に仲のいい人にしかね。 私の周りの人がすすってても 割と気になりませんよ。 しかし、見ず知らずの人が ズーズーズーズー なんのためらいもなくすすっているのを 聞くのは堪えられません。 風邪や花粉症でつらいんだろうな だったらなぜかまないの? そこですでに理解できません。 回答ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

私もダメなんです。 で、私の対策は「席を変わる」です。 でもどうしてもダメな場合があるんです。たとえば先日は会社を訪問して待合室でそういう人がいました。待合室は狭いし、外に出るわけにはいかないし、結構長い間待たされましてほんとに拷問みたいなものでした。できるならばそれを気にしないで過ごせる人間になりたいと思いました。

hhhjv4387
質問者

お礼

席を変わることは私も多いです。 ipodで耳栓をしたりします。 でも、思うんですよね。 なんで迷惑を被っているこちら側が、 席まで移動して、目の前の授業にも集中できないのに 気を使わなきゃいけないのか。 私も何度も気にしないで過ごせるよう努力しました。 けど明らかにこっちは間違ってないから理解ができない。 その音も聞くに堪えない。 日本だけらしいですよ。 こんなに堂々と鼻水をすする人が多いのは。 がまんするしないの問題ではなくて これは、意識の問題なんです。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

『鼻水をすする』音を出された瞬間、質問者さんはもしかしたら自分に対して【こいつ、汚い】とか【くせぇんだよ、お前】等と“被害妄想”的な思考になってしまっているのでは? 『鼻水をすする』のは本当に風邪などの体調不良という場合があると思うので、[気にしない]というスタンスで生きた方がよろしいかと。

hhhjv4387
質問者

お礼

自分に対して被害妄想的というのはいまいち理解できません。 私が自らその音を出すことで 他の人から「こいつ汚い」などと思われるのを 心配しているということでしょうか。 そもそも私は鼻炎と花粉症を併せ持っていて 鼻水はよく出るほうです。 しかし出たらその都度かみますね。 子供のころに言われませんでしたか? 鼻水が出たらすぐにかみなさいって。 鼻水が出たらかめばいいじゃないですか。 ティッシュが無かったら持って来くればいいじゃないですか。 申し訳なさそうにすすってる方を見ると滑稽に思えます。 風邪の方や泣いている人のは我慢できるんですよ。 しかしそうでない人が多いように思いますね。 理解できないんです。 理解できないから気になるんです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

嫌な音というのは誰にもあります。 その音に一番悩まされるのが耳鳴りです。 朝起きてから夜寝るまで耳元で、ずっと鼻水すすられているような感じです。 黒板をギーっていうのを永遠とやられているような人生を送っている人間から見れば、贅沢に思えますね。

hhhjv4387
質問者

お礼

ご苦労お察しします。 鼻水をすする音よりも大変なのでしょうね。 それはまた別の問題であるため 納得はできませんが。 回答者様が苦しんでおられるように 私も同じように苦しんでいます。 鼻水が原因で人間関係を悪化させてしまったこともあります。 程度の問題ではありません。

回答No.1

分かります。 知っている人なら、ティッシュを差し出します。 本当に止めてほしいですね。

hhhjv4387
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻水をすする音

    高3です! 勉強中に周りの鼻水をすする音でなかなか集中出来ないです! どうしたらよいでしょうか?

  • 鼻水をすする音が耐えられない

    鼻水をすする音が耐えられません。 満員電車の中だとすする人が多いので死にそうな気分になります。 図書館などではもちろん集中して本を読めません。 人のいるところでは集中して何かをすることができません。 あの音を聞いていると腸が煮え返りそうなくらい怒りがわいてきます。 悩んでます。どうすればいいですか?

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 耳障りな音

    (1)鼻水をすする音 (2)くしゃみ (3)咳 (4)食べ物を口を開けて食べているときの音 (5)スープ、お茶などをすする音 (6)麺類をすする音 (7)発泡スチロールの擦れ合う音 (8)黒板を引っかく音 (9)ぬれている床を靴でこする音 これらが気になって仕方がないです。 特に避けられない(1)~(3)の音はどうしたらいいんですか? 気になって仕方がないです。教えてください!

  • 鼻水を吸ってあげるべきなんでしょうか?

    生後1カ月になる子がいる者です。 昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。 鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか? 鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。) 鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、 我が子は通常通り飲めています。 体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、 通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか? 鼻水吸い機を購入することも考えています。 私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。 鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 鼻水

    精神科の先生でも診察中花粉症で鼻水が止まらないことはありますか? 診察呼ばれるまでの間何度も鼻をかんでる音が聞こえました。 診察室に入った時に目頭を一度おさえてました。 鼻水止まらないと診察にならないから薬飲んでいるとは思いますが、今ピークだしそれでも止まらないことはありますか? 万が一とは思いますが、泣いている可能性もあると思いますか? ベテランの先生なら日曜日に他の病院に急に受診した位で泣くことはないですよね? 私のせいで泣いているのではないかと心配です。 厳しいけど今の私に必要なこと言ってくれたし多分花粉症かなと思いながらも気になって何も言えなかったのですが、次回すみませんと謝ってみても大丈夫だと思いますか?

  • 鼻水を止めたい!

    私はこの季節の変わり目になると決まって、くしゃみが出たり、鼻水が出ます。(今も出てる・・・・・。) 私的に、くしゃみは許せるが鼻水は許せません。 花粉症ではないとは思います。 とにかく鼻水を止めたいのです! あの水のようにさらさらした鼻水を止める方法を、知ってる方がいましたら教えてください。

  • 姉と父がが鼻水を噛みません。

    じゅー、じゅるじゅるとあの音にめちゃくちゃいらっときます。 鼻水噛まなかったら鼻にたまっている(?)のがムカつくし、 噛んだ方が一時的にでもすっきりするのでその方がいいと思うのですが。。。 それとも鼻水をすするのが可愛い、または カッコいいと思っているのでしょうか。 マジでキモすぎます。 何を言っても「ちょっとくらいいいじゃないか」で終わらせられます。 1,2回ならちょっとくらいですが、それ以上やっているので 全く少しじゃないです。 ちなみに父も姉も私がその音が嫌いなことを 知っています。 父に私が「鼻水すする音がうるさい」と言うと 上記のようなころを言います。 姉の場合「しょうがない」です。 確かにしょうがないですが、鼻水を噛めば早い話なのに。 父は鼻水の音を指摘されても止めない癖に、 自分の嫌いな音を他の人が出したら 「その音、嫌いだからやめてくれ」と やめるように言います。 …おかしいと思いませんか? 嫌なら自分も止めろと思いますが。 どうやったらやめてくれるでしょうか? マジであの音聞くだけで殺意が起こります。 回答、お願いしますm(__)m

  • ギィー―――ッ!!

    ふっと思ったんで、聞いてみることにしました。 よくガラス窓に鉄の爪みたいなのでギー―ッて引っかくと生理的に嫌な音がするじゃないですか?? 大して騒音でもないはずだなのに、どうも鳥肌が立ったりするのはどうして? よく学校で黒板や窓に爪でギー―ッてやって周りの迷惑になってましたけど。 どうして人間の耳はあの音があんなに嫌な感じに聴こえるのですか? 他の動物(イヌやネコ)には大した音に聞こえてないように思うのですが。 仮に人間に近いサルに同じギィーーーッ!!を聞かせたら、嫌な気分になったりするんでしょうか?

  • 鼻水・・・・飲み込めますか??

    皆さん、教えてください。 皆さんは鼻水が出てきてかめない状況にあるときって 鼻水を飲み込みますか? また、それはスムーズに飲み込めますか?? 私は鼻水が粘っこいのか、鼻水を飲み込んだつもりでも ちゃんと飲み込めずまた口に戻ってきて非常に気持ち悪いです。 鼻水上手く飲み込めないない人を見た事がないので・・・ (たまにおじさんが路上で痰を吐き出してるところを見るのですが 一応女なので恥ずかしいし、汚い行為だと思ってるので人前ではできません><;;) やっぱり私だけ変なのでしょうか?? 今耳鼻科に通ってます。 薬をもらってるんですが、なかなか効いてる感じがなくて・・・ 不安です;;