• 締切済み

有田ヘッドコーチの役割?

最近、阪神タイガースの中継を見ていて気になることがあります。 攻撃時に作戦面で和田監督と常に話しをしているのは、山脇守備走塁総合コーチであり、有田ヘッドコーチは何もしていないように見えます。 普通、ヘッドコーチは作戦面でも監督の参謀となり常に次の次までを考え監督と意見交換を交わすものではないのでしょうか? 昨年度(2011)、木戸コーチも攻撃時には相手投手の投球スピードを計ったり、3塁コーチにサインを送ったりと常に監督の横にいたように思います。 今、それをしているのは山脇コーチように思いますが・・・ 有田コーチは攻撃・守備時にいったいどんな仕事をしているのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.2

有田コーチに期待していました 解説者時代は、切り口鋭く、敵味方なく、ダメはダメという、2012.7の阪神戦のすべてのアナウンサー、解説者が揃って、「新井の不振/とりわけ、タイガースの4番としてのたった4本のホームラン」の話題を避けます こんな時、有田修三なら、的確な現状をコメントするのに? 野村、星野、岡田と実績のあった指導者に比べ、真弓、和田は本当は作戦コーチ的な大物がいるのに、有田コーチはその役目をしていません だから5位なのです

• toshineko
回答No.1

阪神コーチの陣容からして、実質的なバッテリーコーチではないかと思われる。 「吉田康夫」ってだれ?・・・・・・政治家?