• ベストアンサー

ダメだと思う

話題になってますが・・ 五輪の走塁守備担当コーチ山本浩二、俺もダメだと思う 打撃コーチなら分かるが走塁コーチっって意味不明です 選手時代に盗塁するほど技術があったのか? 3塁で止めるかホーム突入させるか判断できるのか? 守備時に相手の打者によって、シフトを変えられるほど相手打者を研究できるのか? いったい何が良くて抜擢されたのか、とても疑問です なんか田淵といい山本といい星野内閣って仲良しごっこって感じなんだですが皆さんどう思われますか? かつての戦友だから仕方ないんですかね?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenojisan
回答No.3

山本浩二氏の現役時代は、途中から本塁打が増えて長距離打者のイメージが強くなりましたが、もともとは走攻守の揃った中距離打者タイプの選手で、盗塁王のタイトルこそ取っていませんが、20盗塁以上を4シーズンも記録している選手だったので、本人自体は走塁技術を十分に持っている方です。 ただし、走塁守備担当という役割は、相手チームと見方チーム及びその各選手の情報を調査分析して細かな指示を与える地味な仕事ですから、山本氏のようなスターOB向きの役割では無いでしょうね。 そもそも、この種の全日本チームの組閣というのは、トップにはカリスマ性の有るスター監督を持ってきて求心力を付けておいて、その下のコーチ陣にはやや地味な実務派を持ってくるのが常道でしょうね。 実務能力より、意思疎通の良い仲間でのチームとしてのモチベーションを重視したのでしょう。気になるのが、山本、田淵といったスターOB達に、情報収集や分析などの地味な裏作業を十分にやるだけの時間が作れるか、という点です。表に出ないサポートスタッフでも雇うのでしょうかねー?

bantyou18
質問者

お礼

20盗塁以上を4シーズンもあったんですか 本人に失礼なことを言ってしまいました まぁダメだろうと思ってたけどせっかく抜擢されたのですから頑張ってもらいたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

別な方向から考えると、予選まで時間がないわけです。 ましてやチームとして活動するのはほんの一時期だけです。その中で結果をださねばなりません。 年間100試合以上戦うペナントレースでも、首脳陣の結束には苦労するのです。監督の考えや性格を熟知しているコーチ陣で固めることによって、そのデメリットを無くすのはいいことではないでしょうか? 相手打者の研究を山本コーチ自身がやるとは思いません。 野球界あげてサポートするとのことなので、当然そういうスタッフも考えられているのではないでしょうか? 3塁コーチも走塁が上手かった人が、必ずしも適任とは思えません。 こればっかりは予選で問題が出てくれば交代もあるのではないでしょうか?

bantyou18
質問者

お礼

>首脳陣の結束には苦労するのです そうかもしれませんね 星野と山本って切っても切れない仲と聞きました お互いの信頼関係の元で星野監督もより良い采配が出来るのかもしれませんね。 例えば・・三塁コーチ(山本)がぐるぐる手を回してホームでアウト食らっても星野監督は「あいつの(山本)判断なら仕方ない」 と思える信頼関係があるのかな? その辺注目して見てみたいです

回答No.2

そもそも、短期間で走塁コーチに求めることなどありません。 役割は止めるか止めないかだけです。 経験があるので、その役割くらいは誰でもできます。

bantyou18
質問者

お礼

>短期間で走塁コーチに求めることなどありません。 確かに一流選手が集まるのですから今更、指導とかないだろうけど 問題は>役割は止めるか止めないかだけです。です 出来るんですかね?? 私は普段草野球やってますが、急に主審(練習試合)やってくれと言われてもなかなか難しいものです。 まぁそれとはレベルは違うと思いますが・・ >経験があるので、その役割くらいは誰でもできます。 選手の経験はあるけどコーチ経験はないですよね ましてコーチャーズボックスに立つなんて・・

• Frock04
回答No.1

ある程度の能力の選手があつまる集団をまとめるためだから、まあ誰がやってもって感じがします。「足が速く盗塁数が多い人=指導力あり」ではないですし。 守備時に相手の打者によって、シフトを変えられるほど相手打者を研究できるのか? 山本浩二だけがそれをやるんではないし、研究するにもまだまだこれから先でありますし。 まあ、何より問題は人選でしょ?前回みたいに中日、阪神が非協力的では勝てるものも勝てないし。あ、本題からそれてしまいましたか…。

bantyou18
質問者

お礼

確かにやるのは選手だから監督も誰でもいいって感じですね ただ盛り上がりを考えると長嶋や王、星野になるんでしょうね