• ベストアンサー

レモンの苗木

先日、レモンの苗木を貰いました。 高さは30cm程で、ビニールのポットに入っていて14cm程のプラスチックの鉢に入れてあります。 苗木の大きさの割りに鉢が小さい気がするのですが…。 ・今、植え替えていいのでしょうか? ・もし、植え替えるとしたらどのくらいの大きさの鉢にすれば良いですか? ・何年くらいで実がなるのでしょうか? ・どうしたら何年ぐらいたった苗木なのか見分けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

>・今、植え替えていいのでしょうか? OK! >・もし、植え替えるとしたらどのくらいの大きさの鉢にすれば良いですか? 8~12号位の細長いタイプが良いと思います。 >・何年くらいで実がなるのでしょうか? 鉢植えの場合、早かったら来年。地面に直接植えると3~5年位花が咲きません。 >・どうしたら何年ぐらいたった苗木なのか見分けられますか? 木の年齢を知るには年輪と言って幹を切断してわっかの数を数えれば判ります。 でも幹を切断してしまっては枯れちゃいますが・・・。 そもそもお店で売っているレモンの苗木は接木か挿し木なので年齢を気にする必要は ありませんよ。種から育てると10年以上経たないと花が咲かないのが普通ですが 接木・挿し木は環境がよければ翌年から開花結実します。 (写真は我が家で成長中の鉢植えレモンの若い実)

minku_minku
質問者

お礼

本を見てもいまいちわからなくて… 本当にありがとうございました!植え替えてみます。 うちのレモンは蕾が出来ていました。 実がなるのが楽しみです。