DVDの書き込みに困っている方へ

このQ&Aのポイント
  • レンタルDVDを借りて、書き込みをしようと思い、いろいろ調べてやったのですが、出来ません。
  • DVD ShrinkをインストールしてDVDを読み込みは出来たみたいですが、その後が…
  • DVDDecrypterをインストールしたのですが、出来ているのかわかりません。横文字でさっぱりわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込み

困っています。 レンタルDVDを借りて、書き込みをしようと思い、いろいろ調べてやったのですが、 出来ません。 最初は、DVD ShrinkをインストールしてDVDを読み込みは出来たみたいですが、 その後が… 駄目なので、アインストールしました。 その後で、DVDDecrypterをインストールしたのですが、出来ているのかわかりません。 横文字でさっぱりわかりません。 どうしたらいいですか? 作業をしていく途中で、横文字なので分からなかったので、色々な操作をしてしまった可能性があり、 見た事のないものまでパソコンに入っているみたいで・・・ そういうものは、消したい時は普通に削除すればパソコンの中からなくなりますか? レンタルからから借りてきたDVDを、DVD-Rに書き込みたいのでやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の著作権法ではレンタルCDのコピーは合法だが、レンタルDVDのコピーは違反となる(違反とならないものもある) この違いは、コピーガードが付いてるか否かの差です。(CDはコピーガードがなく、DVDにはコピーガードがある場合が多い) 著作権法第30条では、私的利用(個人レベルで利用するの意)での著作物(今回の場合はDVD)の複写(コピー)は認められているのですが、例外事項に技術的保護手段を回避してならないとなっています。(コピーガードが無効となることはやっちゃダメということ) 技術的にはDVD ShrinkはDVDの容量を圧縮するのが主目的であり、リッピングは得意ではありませんし、DVDDecrypterは開発が中止されて随分と経過しておりますので対応できないコピーガードが多々あります。 追伸: このサイトのルールでも、DVDのコピーガード解除に関連する質問はNGです。

その他の回答 (4)

• otoshiana
回答No.5

レンタルDVDのコピーは自分で楽しむだけなら違法ではないのでご安心を。 しかし、ここではDVDリッピングに関する質問は禁止になっています。 残念ですが教えられないのです。 検索して方法を見つけるか、本を買ってくるなどして自分で解決してください。

• bardfish
回答No.4

違法云々の前にレンタルショップの会員規約でレンタル品のコピーを禁止していた場合は、契約違反としてそれなりの処罰をかせられます。 著作権法で罪にならなくても別の法律で罪になるということ。 そして、その罪に加担するようなアドバイスをした側も罪に問われる場合がある。 そうなった場合、貴方はとばっちりを受けた人に対してどのように責任を取るんですか? その辺を明確にし、責任の所在を法的効力を持った書面で明言・証明してくれるというのであればアドバイスもヤブサカではありません。

回答No.2

著作権法違反です。 著作物に対する海賊行為ですから、技術的に可能なことであっても複製はやめてください。 借りて鑑賞することが認められているだけで、複製する行為は禁じられています。 質問を取り消してください。

• mpascal
回答No.1

DVDをリッピングするだけで、10月1日以降は、罰則付きの違法行為となるようなので注意しましょう。