• ベストアンサー

DVD+R DL の書き込み

私が使っているパソコンでは二層DVD+Rの書き込みをサポートしており昔は書き込めたのですが、少し前から書き込みができなくなりました。 最初はソフトが壊れたのかと思い、普段使っているRecordNowからDVDDecrypterに変えて書き込もうとしたのですがやはり書き込めませんでした。 ディスクはMitsubishi製のもので、デバイスは PHILIPS DVD+-RW DVD8631 とデバイスマネージャーでは表示されています。 どのようにすればまた書き込みができるようになるでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>同じエラーで書き込みできませんでした。 どのような? RecordNowでこんな情報がありました https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=67684 ほか、 ドライブが、結構古いドライブ(DVD+R DL2.4X ) なので、2.4xメディアを試す お使いのパソコンが不明ですが、メーカーサポートに ドライブの新しいファームウェアがあれば、適用してみる (メディア情報がないので調整がうまくできない可能性) DVDDecrypterはすでに開発を終了しているので、 IMGBURNなどの現役の2層書き込みできるソフトを試す >一層の方は普通に書き込めるので CDを書き込めて、DVDを焼けないとか、 書き込めるけど、よめないとか、症状はいろいろあります 最近の書き込み型DVDドライブも4千円以下で買えますので、 交換したほうが、すっきりしそうです

mi-e007
質問者

お礼

アップデートなどいろいろやりましたがむりのようでした。 RecordNowだと最初から書き込みができませんでしたが IMGBURNだと半分ぐらいのところから書き込みができませんでした。 どうやら、レーザーの出力の低下かもしくは焦点が合わなくなっているのかもしれません。 ドライヴを買い足す方向で検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

mi-e007
質問者

補足

エラーは Sense: 03 ASC: 72 ASCQ: 01 (Command 2A) ------------------------------------------------------- Px.dll: 3.6.36.500 pxafs.dll: 3.6.36.500 pxdrv.dll: 1.2.5.0 pxmas.dll: 3.6.36.500 pxsfs.dll: 3.6.36.500 PxWave.dll: 3.6.36.500 PXWMA.dll: 1.0.0.3 というものです。 パソコンはDELL Dimension 8400 です。 メーカーサポートの方にフォームウェアがあるようなのでそれを試してみます。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

レンズクリーニングをして、 メディアを他の太陽誘電製に変えてみるとか それでだめなら、レンズの寿命かも (レーザー出力の低下)

mi-e007
質問者

補足

レンズクリーニングをしてTDKのディスクにしてみましたが、 同じエラーで書き込みできませんでした。 一層の方は普通に書き込めるのでレンズの出力低下とは思えないのですが・・・