• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のアイドル的な女性)

会社のアイドル的な女性についての違和感

このQ&Aのポイント
  • 会社の20代OLがおじさんたちの態度に違和感を覚えるかわいがられ女性社員「Aさん」についての相談です。Aさんは多くの人に人気があり、飲み会でも注目される存在である一方、相談者は彼女への嫉妬ではなく、彼女を取り巻く人たちや状況にイライラを感じています。
  • 相談者はAさんとは同年代で友達関係にあるものの、Aさん一人だけがアイドルのような存在であり、社内全体の人気を集める場面が多いことに違和感を感じています。また、相手が新入社員でもAさんと話すことを優先するなど、他の人への配慮がない様子にも不満を抱いています。
  • 相談者は自分が心が狭いのか、他の会社でも同じような状況があるのか気になっています。このような状況に悩んでいる方はどういった対策を取るべきなのか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

大勢がAさんを取り巻く状態が嫌、とのこと。 社内では、仕事ぶりは普通なのに、人脈・人気がある。その状況が、なんとなく腑に落ちない。 私も、遠い昔、同じような状況が身の回りであったような・・・ でも、冷静に考えてみてください。 Aさんの立場になりたいですか? 自分の周りに、自分と話したい人が集まってくる。 質問者様は、きっと、お酒の席など、社内で様々な人とコミュニケーションが取れるように、他の人に話題を振ったり、新人さんにも社内に馴染めるような雰囲気を作ろうとしたんじゃないでしょうか。 Aさんは、そういう人ではないようで。 まわりのおじさん集団も、新人さんには目もくれない。 良くあることなのかもしれませんね。私も何度か目にしてきましたし。 私も、内輪で盛り上がるような状況に、違和感を持つ事もありましたが、すぐに気にならなくなりました。 自分はAさんにも、取り巻きにもなりたくないと思うからです。 どちらのタイプの人間にもなりたくないです。 合コンでもあるまいし。仕事しに集まっている集団なんですから。 周りが浮き足だっている時こそ、自分の仕事の技術を磨くチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。 説教くさくなってしまいましたが・・・ 余談ですが、私なら、皆の注目を集められる人より、目立たないで地道に仕事をこつこつしている人の方が信頼できますし、友人や恋人にするならこのようなタイプの人です。 見ている人は、見ているんですよ。

resapanda
質問者

お礼

内輪で盛り上がるような状況に違和感、、、これです! Aさん自身に嫉妬しているわけでも、Aさんになりたいわけでもないのになぜかいらいらしてしまうと思ったら、 この言葉がぴったり自分の考えを表しているなと思いました。 わたしもこつこつしている人のほうが信頼できるし、自分もそういう人になりたいなと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

逆に考えて… まあそういうオジサンたちはまず大した人物たちじゃなさそうですから(笑) そういう大変な人たちをまとめて面倒みてもらっている、お陰でこちらは仕事に専念できると思った方がいいんじゃないでしょうか? Aさん自身も本心はあんまりいい気分ではないかもしれないですね。だとしたらちょっと気の毒ではありますが…

resapanda
質問者

お礼

そうですね、確かに自分がおじさんに好かれたいわけではないので。 自分は仕事に専念しようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166025
noname#166025
回答No.6

私は逆に、そういうときこそチャンスなのかなって思います。 そういうときに、嫌な顔をしたり捨て身になって適当に振る舞ってしまっては 自分の評価を落としてしまう気がします。 うらやましい、僻みの気持ちを見せたら負けです。 そういうときでも、にこにこして笑って、周りに気を配ったり、 私のことは気にしてないですよ、楽しいですよっていう 「健気」な態度を見せれば、逆に質問者さんの好感度が上がる気がします。 この子はいいこだなって思われます。 そういうときに余裕がある態度をとったら、 あーこの人は男に飢えてないんだなとも 思われると思います。 そういうのって絶対誰か見てますから。 みんなの好みが一緒な訳ないです。 Aさんはとっても魅力的な人なんでしょうね。おじさんたちにも優しいんでしょう。 でもAさんにはないいいところ、みんなそれぞれ持ってると思うんです。 男の人(特におじさん)ってお酒飲むと気持ちいいくらい正直というか、 自分の欲望にまっすぐです。 一歩上から見て、逆に楽しむ余裕をもってたらいいのかなって思います。

resapanda
質問者

お礼

いつもにこにこ、健気な態度って素敵ですね。 自分の周りの人が気持ちよく仕事ができるように、そういう態度を取れるようにがんばろうと思います。 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.4

Aさんはおじさんにもてるんでしょう。あなたもおじさんにもてたいのですか。できるだけ気にしないようにしたほうがいいですよ。

resapanda
質問者

お礼

もてたくないです(笑) そうですね、気にしないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず取り巻きがどうしようもないですね。 ろくな会社ではないです。 やめたほうがいいと思います。

resapanda
質問者

お礼

そうなんです。 取り巻きにあきれてるんですよ! いい年して、もーっていう感じです。 なんだかそういうひいき?見たいなのが人事にもすごく影響してそうで それが嫌なんですよね。 生活があるので、会社は気にしないようにして続けますw 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.2

Aさんのカリスマ性であったり、 元々、人に好かれるタイプであったりと 色々あるでしょうが、 ただ、Aさんがどう思っているか? 実は、おじさん達が寄ってくるのは嫌で仕方ないが、 会社での立場もあるので、社交辞令で仕方なく相手をしているのかもしれない そう考えた時に、貴方様がどう感じられるか。 他人の事は、外見から受ける情報による影響は、確かに大きいです。 しかし、他人の心の中は、どうやってもわからない。 話をしたとしても、真実を話しているとも限らない。 ですから、あまり気にする必要は無いのではないでしょうか。 しかし、それではどうにもスッキリしないというのであれば、 直接この件に関して、Aさんとお話されるのも、一手ではあるのではと 思います。

resapanda
質問者

お礼

Aさんも実は大変なのかもしれませんね。 Aさん自体にはとくに嫉妬とかないので、話し合ったりすることは無いと思いますが(笑) とりあえずあまり気にしないことにします。 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.1

うちの会社にもいます。 不思議と人を引き寄せるオーラ?雰囲気があるというか、磁石みたいに人を引き付ける人がいます。 女性でも男性でも。 どこへ行っても可愛がられるんですね。 産まれ持った性質なのか、家庭環境が良くて純粋に育ったのかは良く分かりませんけど・・・。 イライラしてしまう気持ちは分かります。人間だれしも自分の話を聞いてほしいと言う欲求があると心理学の本に書いてありました。 私は地味ですからそういう人がいると自分の存在感なんて透明人間のようになってしまいますから、そういう人がいるとしんどいですね。 でもまあ、それで嫌な顔すると周囲は勝手に妬んでるとか思い始めてあたかも私がそういう目立つ女の子に嫌がらせしているように見える?ようですので、表面的には穏やかに接してます。 (なんか勝手にその目立つ女の子を守ろうとしている感じが男の子からひしひしと感じる・・・。できてるのかしら???) 大抵はそういう磁石みたいに引き付ける人とは深くは親しくなれいので(相手は仲良しの人はたくさんいるから)、ちょっと親しいだけで終わってしまいますから、最初からあんまり仲良くはなれないなと諦めてます。 上手く回答できないですけど、結論としては、そういう人は沢山います。

resapanda
質問者

お礼

わかります。 だれからも、好かれる人っていますよね! 自分の今まで出会った人の中にも、そういうすごい人がいました、自分も引き寄せられました(笑) ただ、Aさんも本当にいい人なんですけど、、、 「今まで出会った人の中でこんなに引き付けられた人いない!」とかそういう感じじゃないんです、 私にとっては。 会社の愚痴もいいあったりする、本当に「普通」の子なんですよね。 逆に、自分から見たらもっと仕事もできて、美人で、すごい気配りも上手で 「この人にはかなわないなぁ」と感心する女性が社内に一人いるのですが、 彼女はそこまでうわさにならないんですよね。不思議です。 とにかく、そういう人はたくさんいるということで納得いたしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の女性と

    こんにちは^^ 以前から仲良くしている、会社の女性Aさんの件ですが… 色々と仕事以外でも、電話したり遊びに行ったりしていたのですが 社内でも仲良くしていて、そして *女性Aさんが会社の同姓の同僚から、二人が付き合っているとかを 言われたそうです。社内では噂が広まっていると。* *~*この内容を女性Aさんから、僕は聞きました。 するとAさんから、別に付き合っていないのにとか、仲よく話しているだけとか、言われました。 Aさんは僕には、これ以上の関係とかは望んでいないのでしょうか? ただの友達として、考えているのでしょうか? 最近話していくうちに、僕の方は好意を抱きはじめているのですが… 良ければ色々とご意見をお願いいたします^^

  • おじさんにかわいがられる子

    おじさんにかわいがられる人ってどんな特徴の子ですか? 恋愛対象ではなくて「かわいい」「娘にしたい」って思う子です。 友達(22歳)はおじさんから人気なんですが、会社内ではあまり気配りできない子で(外ではできます)セクハラ攻撃にも平気な顔して言い返してます。 服装はハデでオシャレですし、かわいいと思いますが天然です。(自分で自分のことが大好きな子です^^;) 30代後半~の男性に人気です。 彼女もおじさんたちの前で「おじさんには興味な~い」とか言ってますが、飲み会などではおじさんたちは彼女と話したくてしょうがないようです。 こういう子はかわいいですか?

  • 女性に質問

    50歳のおじさんで長澤まさみや上戸彩が大好きです。 今営業社員を募集していて、上記の様な20代前半の可愛い子を欲しいと社内で言っていますが、女性から見て十代~20代前半のアイドルが好きというおじさんはどんな好感度ですか? 今社内に女性は主婦のおばさんたちと27歳の女性しかいません。 若い可愛い子と働きたいと言うのは社内の女性達から嫌われますか? キャバクラにはよく行きますが、キャバクラ嬢の様なビッチ系の外見の女性は見飽きました。 清楚な若い女性と働きたいです。 もちろんお付き合いしたいです。 そう言う事を普段から口にしていると女性からどう思われますか?

  • 30歳の男性を20代前半の女性は好きになりますか?

    30歳の男性です。普通に仕事をしていて、見た目も普通だと思いますが、彼女が全然できません。 年上の女性となれば30歳を超えていて、くせのある方が多く、見た目もおばさんなので、恋愛対象としてみれません。20代前半の若い子は、元気もあって、可愛いいし、一緒に飲み会とかあってもすごく楽しい会話ができます。 だけど、30歳の男性はやはりおじさんなわけで、若い女性はそんなおじさんを恋愛対象としてみて、好きになるのでしょうか?

  • 関連会社から関連会社への転職は可能でしょうか?

    関連会社から関連会社への転職は可能でしょうか?例えばAという親会社があり、その子会社のBに勤務しているとします。同じ親会社Aの子会社のCに転職することは可能でしょうか?転籍ではなく、純粋な転職を考えています。また、同様に子会社Bに在籍しながら、親会社Aが求人を出していた場合、親会社Aに転職活動をすることは可能でしょうか?また、その場合、自分の仕事を放棄して親会社(もしくは関連会社)へ転職活動する訳ですから、社内の目(上司の目)がきついものになってくると思われるのですが、いかがでしょうか?

  • 女性の気持ち

    ガキな質問で申し訳ございません。 社内旅行にて、一次待ち合わせの場所まで私の車で、たまたま住んでいるところが近いこともあり会社内でも一番かわいくて人気のある女性と一緒に行くことになりました。 周りからは冷やかしで「いいな」と言われ続け参っていますが、本心はかなり嬉しいです。 (私もその女性のことを気に入っているので。。) その女性は私のことをどう思っているかは知りませんが、周りの人たちには「そんなことないよ」と応えるのがいいのか、それとも「うん、楽しみだわ」と応えたほうがいいのか迷っています。 その女性からしたら「うん、楽しみだわ」と応えたほうが良いのでしょうか? すみません、教えてください。。

  • 副業をしているかもしれない?

    副業が禁止・条件付きの会社は多いと思いますが、副業はどうやってばれるのでしょう?社内の誰かが会社に報告するからでしょうか? 社内に服装や化粧が特に派手な女の子が入ってきました。見た目は夜の商売そのもので、誰しも経験者だろうと思っていました。 最近、出入り業者の方でふたりの方が「あの子は現役で○○町で働いている。ああいう子を会社に置いておいていいの?」などといいます。私は「似てるだけじゃないですか?」と返事をしています。 彼女は自分の終業後について、隠そうと思っている気がないように思います。 「夜は毎日忙しいので家には全くいません」 「私は7時以降用事があるので、残業はできません」 「お酒を作るのやオジさんと話しをするのは得意です」 「知り合いのオジさんに500万の車を買ってもらった」 「この時計、150万しました」 「今日も明け方まで飲んでいたので、私、顔面蒼白ですよね~?」などなど。 顔面蒼白の日などは、確かにぼお~としており、請求書や金銭受領のミスなどが多いです。 上司には「あの子どうなってるの?お金のことなのだから、もっとちゃんと指導して」と言われます。 でも、飲むのが好きで二日酔いでくる人もいますよね・・・。それとの違いはどこにあるのでしょう? 給料はそんなに低くない会社なので、普通はやっていける水準だと思うのですが、特別にお金が必要な事情があるのかもしれません。 副業は禁止の会社ですが、自分の目で見たわけではありません。 会社に疑わしいと報告する必要はありますか? 報告することによって、いずれ彼女から責められる(訴えられるなど)ことはありますか?

  • 女性専用車両の女性の行動(女性に質問です)

    私は女性ですが、通勤時は女性専用車両を使ってます。たまに普通の車両を使いますが、女性専用車両に乗ると、ジロジロきてる服を見たり、観察するような感じで見たりする人を多く見かけませんか? 普通の車両は、おじさん達は自分の世界に入ってる感じで、女性特有の観察するような目では見てない気がします。 …どう思いますか?

  • 会社の女性へのアプローチ方法

     ただいま、会社内に意中の女性がいます。  アプローチしたいと思っておりますが、あまり接点が無いため、どのようにしようか、悩んでおります。  何かいい方法がありましたら、教えてください。  状況  相手の子は、恐らく僕が気があることを知っています。かつ、それをその子の先輩に話しています。  相手の子は同じフロアで働いています。(隣の課に所属)  相手のことは、仕事上のコミュニケーションはたまにしますが  プライベートなことは話しません。  私語がほとんどないオフィスなので、勤務時間中に話していると  周りから目立ちます。  帰宅時間は、相手の子が一般職であるため、相手の子が早いです。  社内用のEメール出すことができます。    大方以上であります。  宜しくお願い致します。  

  • 私語ばかり。どこの会社の女性社員もそうなの?

    僕は今年から新卒で社会人として働いています。 大学では男女とも尊敬できる友人に恵まれ、悔いのない学生生活が送れたと、満を持して入社しました。 しかしながら、入社して半年、社内の異様な雰囲気に戸惑っています。 それは、社員の男女の差です。 うちの会社の女性はとにかくお喋りが多いです。 昼休みなどの時間のみならず、仕事中でも隙あらばお喋り。 タチが悪いのは、管理職の半数は女性になるように決められているようで、 女上司とグループをつくってペチャクチャ喋りながら仕事しているのです。 男性社員は8割が営業で外を回っているのであまり社内におらず、 社内に居る時間も多数業務があり忙しく仕事をしている感じです。 自分は数少ない内勤の男性で(社内システム保守要員)、私語をしているのは全てと言っていいほど女性社員です。 噂では、営業成績を纏めたり上に報告するのが女性社員の仕事で、 女性の気分を害するとすぐに悪い噂が広まり成績を悪く改ざんされたりするそうです。 そのせいで、一般の男性社員は女性社員に強い態度に出られずにいます。 きちんと注意しない上司たちにも辟易ですが、個人的に腹が立つのは、そのお喋りの内容です。 周りに男性がいるのにも構わず男性差別的な話をいつもしていて、 何かにつけては男は情けないだ、男はお子ちゃまだ、不潔だ、さらには知人男性の見た目や年収を値踏みする話題など、 男である自分にとっては本当に嫌になります。 上の方の人は40や50にもなっていい歳なのに、人の悪口や噂話しかできないなんて中学生レベルです。どっちがお子ちゃまなのかと。いい歳したおばさんが女子会やら恋バナやら、こっちが恥ずかしくなる。 僕も入社半年の下っ端であり、社内勤務で女性陣を敵にまわすと執拗にいじめられるのが目に見えてるので、何も言えていません。 我慢できなくなって辞める時がきたら、ガツンと言ってやろうと思いますが…女っていうのは恨みを買うと何されるか分からないですからね… うちは地元では結構名前が知られているそこそこ大きい会社で、学歴で言えばいい人が多いと思うんですが、 それでこの程度の人間のレベルです。うちの会社でなくとも、男がそういったことに文句を言うと、器が小さいだの男らしくないだの童貞だの、 およそ論理性を欠き根拠のない言葉によって一蹴されてしまう。しかも何かにつけてセクハラ、DVと言われる。 今の日本ってそんな社会ですよね。 学生時代の女友達はこんなことはなかったです。自分が気づいてないだけかもしれませんが、 露骨な悪口など言わないし、何をするにも男女分け隔てなく行動していた気がします。 だから素晴らしい女性もいるし、女性に対する偏見は持たずに生きてきたつもりですが、 社会に出てみたら、関わりを持つ女性がほとんどこんなのばっかりなんです。 男にも女にも性格の悪い人は居るけど、自分の周りでは男3:女7ぐらいの印象です。 常に上から目線で自分の間違いを認めず、他人のせいにして、文句ばっかりぐちぐち言う女が多すぎる。 普通に生きているだけなのにいきなり、草食系男子だ、情けないだ言われて、男性がどう思うか考えないんでしょうか? どこの会社もそうなんでしょうか?若輩者の自分には分かりません。

専門家に質問してみよう