• ベストアンサー

自傷行為として過食する日々

現在、過食がとまらない日々で、1ヶ月で8キロ増です。 昔から、無意識のうちに「自分を傷つけろ」というのが あって、望んでいる事と逆の行動をして、 心に傷を負うようなことをしてしまいます。 不幸な自分に酔いしれているわけではありません。 むしろ、自分の望んでいる事を叶えて幸せになる事を 恐れての気持ちが無意識のうちに働いているようです。 年末、飲み会などが多くて体重が少し増えてしまい、 「やせよう、やせなければ」と思えば思うほど、 過食してしまいます。 現在、鬱病で無気力で外に出掛けることも億劫であり、 運動もできない位、けだるく、自宅で静養しています。 昔、幼心に何か自分を傷つけてやれ、みたいなトラウマは 思いつかないのですが、 小学生の頃から、こういう傾向があります。 今はとりあえず、鬱がひどく、過食し続けていて 外に行くのも億劫であり、 思い切って外に行こうと思う一方、そうさせないように お風呂に入らなかったり(1ヶ月も入ってない・・・)、 服や下着を替えなかったり、もう最悪です。 精神病院の通院も、今や太っている自分を 見せるのが恥ずかしい、着替えた時、服がきついと 感じる恐怖から、親に薬をもらいに行ってもらっている という情けない状態です。 医者も理解不能と諦めのようなことしか言ってくれません。 これはなんなんでしょうか? どうしたら過食から脱出できるんでしょうか? どうしたら自虐的にならずに済むんでしょうか?

• umeco
  • お礼率16% (43/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodo
回答No.1

「医者も理解不能と諦めのようなことしか言ってくれません」というのに疑問をもって回答します。 私自身はそういう経験はありませんが、職業的に関係があるので、あくまで一つの意見ですが、聞いてください。 とにかく、大変ですね。苦しいですね。 「不幸な自分に酔いしれているわけではない」ということですから、ご自分の状態をある程度は把握されているのでしょう。 「今はとりあえず、鬱がひど」いということですが、鬱は病気ですから、必ず治ります。でも、自分ひとりで立ち向かい治すのは難しいでしょうね。 冒頭の発言についてですが、あなたは医師本人から本当にそのような発言をされたのでしょうか。それとも又聞きなどのようなのでしょうかね。 私の常識から言わせていただくと、医師が患者に対しそのような発言をするとは絶対に考えられません。万が一本当にそのような発言があったとすれば、それは医師の怠慢以上のなにものでもないでしょうし、即刻医師を変更されることを強くお勧めいたします。 もちろん医師をころころと変えることは簡単にはお勧めできませんが、セカンドオピニオンの一つとして行かれてみてはいかがでしょうか。 あなたは大丈夫ですよ。インターネットででも、助けを求めることができるのは大丈夫です。ただ、ころころと気分が変わったりしてすごく落ち込むこともあると思いますが、その時にはあなたがなにか集中できるもの、音楽とか読書とかどうでしょうか。また、様々なサイトをめぐるのもよいでしょう。 一日も早く少しでもよくなられることを心からお祈りします。

umeco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は9月末から12月末の三ヶ月間、 鬱と摂食障害で医療保護入院しました。 入院当初、原因はわかりませんが拒食状態になり 1ヶ月で5キロやせました。 その後、過食が段々始まり、 診察で「過食がとまらない」と相談したところ、 「食べるか、食べないか、あなたが決めることだ。  食べれば太ります。どうしますか?」 「鬱が治れば過食も治るかもしれませんが、  なんとも言えません」 「うちの精神病院では、摂食障害を観てきている医師が  たくさんいますが、結局は原因はなんなんだろうね、  ということで具体的な治療法が見つかっていません」 そう言われ、抗鬱薬トレドミンを200mgまで 増やされました。 その後、手が震えたり、顔や体が火照ったりして、 結局副作用が出てしまい、 怖くて今、薬が飲めない状態です。 2ちゃんねるで色々情報を求めましたが 煽られたりして怖かったので 誰か専門的な情報をお持ちの方が 私の個人的な質問に答えてくれればと思い 質問させていただいたというわけです。 今後、摂食障害専門のクリニックを探すつもりです。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

辛いですね。悪循環の典型のような状態に現在いらっしゃる ということで、泥沼の深さに困惑してると思います。 過食も、鬱も、間違いなく神経の高揚、情緒不安、 落ち着けない、安心できないのが原因だろうと思います 私は自分自身の問題を解決しようといろいろな方面の勉強をしてきました。 その中で、思いつくことは、まずは最初にアダルトチルドレン(AC)の問題ですが、 そういったトラウマ経験は特に無いということで、それは良かったと思います。 しかし『見えない虐待』というのも存在するので、是非、一度調べて欲しいと思います。 出来るだけ実践的なアドバイスをしようと思いますが、毎日、呼吸法を続けてください。 http://yaseru.net/school/k-fuku1.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらの#2に紹介してます呼吸法も、是非、続けてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html 「鉄分」の問題も一度チェックしてみてください。無気力と関係アリです。 普段おそらく浅くて弱い、胸式呼吸が主になっていると思います。 胸式呼吸は、身体を万病が巣食う温床にしてしまう悪い呼吸法です。 腹式呼吸はダイエット効果もありますし、メンタルヘルスにも効果絶大です。 太陽神経叢という自律神経の束をマッサージすることにより過食にも効果あります。 全身の至るところに良い効果をもたらしてくれますし、 なんと言っても、やる気のエンジンがかかってきます。 やる気さえ出ればこっちの物です。 でも、すぐにやらなくていいんです。 もっとリラックスしてからやれば良いんです。 質問者さまがやらなければいけないのは、真の意味でリラックスすることです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244 こちらの#3のリラックス気功法、呼吸法も参考になりますでしょうか。 もし自分だけの部屋があれば、自然に身を任せて動きたいように動いてください。 それだって自発功といって、ちゃんとした気功の功法なんです。 30分でも、一時間でも、揺らぎ続けてみてください。 大切なのはイメージです。 現在、ご質問者さまが、なんらかの悪いイメージに取り憑かれているのと一緒で、 良いイメージを持つことで束縛から解放されます。それが脳の仕組みでもあります。 脳は常にイメージに忠実であろうとします。 それがご主人様の命令であり、希望であるからです。 とても忠実に働きますが、善悪の区別や、判断をしてくれませんから、ご主人様である 私たち自身が気が付いて、改善しないといけません。これは律してください。 ほかにも『軟酥の法』といって、日本の禅僧が作った気功法もありますので 調べてやってみてください。 そうして、もし、ちょっとでもやる気が出てきたら、ウォーキングをお薦めします。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html ちょっとでもエンジンがかかったら、冷めないうちに動いてください。 その繰り返しが、エンジンから錆びを取り除き、潤滑な動きを取り戻すコツです。 それと平行して心の錆びに気が付いたら、どんどん吐き出していきましょう。 そのためにネットをどんどん活用していきましょう。 それでも自分の力不足を感じたら、鍼灸やマッサージを受けるのも効果あると思います。 心を癒すには体の癒しが欠かせません。 両面から癒していくことを忘れないでください。

umeco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も最近、西洋医学ではなく、東洋医学に 興味を持ち出しています。 呼吸法や、気功など。。 実際、行動に移すまでもまだ少しだるいので 機会をうかがってやってみようと思います。 あとTVで「催眠術」などありますが、 あれは有効なのかなぁと思っています。 よく広告に載っているのですが 今一信頼できずにいます。(高額だし)

• sugarland
回答No.3

umecoさん、ダイエットの件で書き込みさせていただきましたsugarlandです。 umecoさんには好きなものがありますか? 私は映画を観るのが好きです。 本を読むのが好きです。 料理の本を眺めるのが好きです。 好きな画集を眺めるのが好きです。 毎日のテーマ曲を自分のCDで選ぶのが好きです。 きれいな花を見るのが好きです。 ミルクティを飲むのが大好きです。 時々世の中がひどく汚れてるように見えるときがあります。 そんなときは好きなものばかり、きれいなものばかりしか見ないようにしています。 あと落ち込んだときはひたすら手の込んだ料理をしてそれだけに没頭します。 umecoさんは 「やせよう、やせなければ」と思ってらっしゃいますが、そんなにあせらないで大丈夫ですよ。 少しずつでいいんだと思います。 一日にひとつだけ、すごくちっちゃなことでもひとつだけ、好きなことをすることから初めてはいかがですか? 調子のいい時はもうひとつしてみようかな、なんて思うときもあるかもしれません。 太っちゃって服がきつくて自己嫌悪に陥ったり落ち込んだりしてるのはumecoさんだけではないと思います。 同じように感じてる人はきっともっと沢山います。 大丈夫です。 きっとそんなに思いつめずに、肩の力を抜くことも必要なんですよ。

umeco
質問者

お礼

癒しのお言葉、有難うございます。 「はっ!」としましたよ。 確かに目の前の問題ばかりに目を向けていて 視野が狭まっていて 自分の持っていた世界にまで目をやれていない状態 になっていました。。 少しずつでいいから、自分の好きなこと 些細なことでもいいからちょっとやっていこうと 思います。

• maki_1_28
回答No.2

goodoさんがおっしゃってる通り、医者であるにも関わらずそんな言葉を言うなんて信じられません。 私の友達に過食拒食を繰り返して苦しんでる子が居ます。 話を聞いて「私の看てもらっている先生に1度話を聞いてもらわない?」と紹介し (私も過食はしなかったけれど一時期、心療内科に通ってました。) 一緒に行きましたが、彼女にはあんまり合っていなかったようで違う病院に変えました。 私には良くても彼女に合わなければ意味がないので それで合う先生が見つかればそれに越した事はありません。 メンタルな部分ですし、やっぱり自分が信頼出来るお医者さまに看ていただくのがいいと思います。 薬も、看ていただいてその症状や病状の経過に添ったものを 服用した方がきっと治るのも早いと思います。 友達を見ていたので辛いのはわかるような気がします。 自分を責めないで大事にしてあげてくださいね。 何の参考にもなってなくて申し訳ないけれど umecoさんが心すこやかに生活できるよう祈ってます。

umeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそろそろ医者を変えようかと思っています。 今の病院で3つめで、信頼できる医師ではあるのですが、 素人の患者である自分から見ても もう限界を感じておられるように思うので クリニックなど探しているところです。 ただ、新しいところに通うことになると また一からの治療になるので 少し苦痛です。 摂食障害は長期的治療が必要だと耳にしますし、 自分も八年間苦しんできておりますし。。 いい医師に巡り合える事を望む日々です。