• 締切済み

過食症の治し方

私は高校生で、今過食症に陥っています。1ヶ月前に拒食症になり1週間で3キロやせたのですが、今は5キロ太ってしまいました。いつもあるパターンなので、いつかは止まると思っていましたが、もう何日も止まりません。最近は食べてる自分が嫌になり、死にたいと思うようになりましたし、スカート履くのにも嫌で高校に行く事が億劫です。 朝、昼、夜と何時でも食べてしまい、しかも吐かないので、太っていく一方です。無理な運動もしているため、足にも負担がかかってしまってます。 どうしたら治るのでしょうか?やはり医者に相談したほうがいいのでしょうか?

• 4ji6
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>どうしたら治るのでしょうか?やはり医者に相談したほうがいいのでしょうか?  もちろん、そうです。高校に保健の先生が常駐しているなら、その先生の知識や経験次第では、相談相手になってもらえるでしょうね。  過食・拒食は、ダイエットを考えても解決しません。虫歯を直そうとするのに拳銃で歯を吹き飛ばすようなものです(アメリカで実際にやって死に掛けた人がいるんですよ^^;)。 「こんな自分はおかしい」とか「私は意志が弱いんだ」とか。ネガティブなことは考えないように。摂食障害は原因ははっきりしてませんが、特に人格的にどうこうはないようです(それでもあえて言えば、真面目とかのいい面がある人、でしょうかね)。  風邪もウイルスが原因だし、もちろん免疫が弱ってとかありますけど、気を付けていても、そうなることはあるものです。しかも、食べることが思う通りにならないのは、実は大なり小なり誰でも同じですしね。  とりあえず、まず内科で異常がないことを確認してもらって、それから精神科(神経科という看板のところも多いです)、手近になければ心療内科(という看板で精神科を兼ねていることも多い)でもいいですから、診察受けましょう。診察受けたらケロリと治る、わけには行きませんが、まあまあ気長にやれたら、必ずうまく行きます。  それと、数日とか1週間程度で、本当の体重が1kg増えることもあちませんから。体脂肪は7200kcalもあります。赤味の肉みたいな栄養のあるものでも、10kg以上とか食べないと増えないんですね。そういう短期間の変動は体内の水分量です。短期間で減ってぬか喜びもいけませんが、増えても心配は要りません。  日々の変動は気にせず平均化して、それの1~3か月の長期の変動を見ておくようにしましょう。それが本当の体重の変動ですから。

4ji6
質問者

お礼

返信有難うございます。 高校の先生ですか。考えてもみなかったです。 長期戦で頑張ってみます。 あまり体重にとらわれないように過ごします!! 本当にありがとうございました。

回答No.1

医者に相談が一番いいでしょうね ただ自分にあった医者を見つけないといけません 薬で食べたい衝動を抑えることもできます もしかしたら処方されるかもしれません 食べたい前 一番何を考えていますか  いらいらしていませんか? 食べているものは何ですか 菓子パンなどは過食の起爆装置です もしかしたらたくさん食べていませんか? 何かストレスがあって食べているのでしょうか? 神経をリラックスさせてください 食べたくなったら 好きな音楽を聴いたり ヨガ(心身が鍛えられます)をしたり 違うことで気を紛らわすのもいいかもしれません 辛いことはため込んではいけません すべて吐き出してください あと 自分をあまり嫌いにならないこと 太っていって自分は醜いと思っているかもしれないけど あなたはあなた 世界でたった一人のあなたです どんな姿をしていても 私はあなたのことを応援するから 絶対醜いなんて言わないから 病気は必ず治るよ だから諦めないでね  

4ji6
質問者

お礼

返信有難うございます。 思えば、食べたいと思うのはパン系だった気がします。ここ何ヵ月かは食パンにはまっていましたし。 ポジティブに考えるようにします。もし食べても、自分を嫌いにならないように。 とても参考になりました。ありがとうございます。