• 締切済み

過食症の治し方

私は高校生で、今過食症に陥っています。1ヶ月前に拒食症になり1週間で3キロやせたのですが、今は5キロ太ってしまいました。いつもあるパターンなので、いつかは止まると思っていましたが、もう何日も止まりません。最近は食べてる自分が嫌になり、死にたいと思うようになりましたし、スカート履くのにも嫌で高校に行く事が億劫です。 朝、昼、夜と何時でも食べてしまい、しかも吐かないので、太っていく一方です。無理な運動もしているため、足にも負担がかかってしまってます。 どうしたら治るのでしょうか?やはり医者に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 4ji6
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>どうしたら治るのでしょうか?やはり医者に相談したほうがいいのでしょうか?  もちろん、そうです。高校に保健の先生が常駐しているなら、その先生の知識や経験次第では、相談相手になってもらえるでしょうね。  過食・拒食は、ダイエットを考えても解決しません。虫歯を直そうとするのに拳銃で歯を吹き飛ばすようなものです(アメリカで実際にやって死に掛けた人がいるんですよ^^;)。 「こんな自分はおかしい」とか「私は意志が弱いんだ」とか。ネガティブなことは考えないように。摂食障害は原因ははっきりしてませんが、特に人格的にどうこうはないようです(それでもあえて言えば、真面目とかのいい面がある人、でしょうかね)。  風邪もウイルスが原因だし、もちろん免疫が弱ってとかありますけど、気を付けていても、そうなることはあるものです。しかも、食べることが思う通りにならないのは、実は大なり小なり誰でも同じですしね。  とりあえず、まず内科で異常がないことを確認してもらって、それから精神科(神経科という看板のところも多いです)、手近になければ心療内科(という看板で精神科を兼ねていることも多い)でもいいですから、診察受けましょう。診察受けたらケロリと治る、わけには行きませんが、まあまあ気長にやれたら、必ずうまく行きます。  それと、数日とか1週間程度で、本当の体重が1kg増えることもあちませんから。体脂肪は7200kcalもあります。赤味の肉みたいな栄養のあるものでも、10kg以上とか食べないと増えないんですね。そういう短期間の変動は体内の水分量です。短期間で減ってぬか喜びもいけませんが、増えても心配は要りません。  日々の変動は気にせず平均化して、それの1~3か月の長期の変動を見ておくようにしましょう。それが本当の体重の変動ですから。

4ji6
質問者

お礼

返信有難うございます。 高校の先生ですか。考えてもみなかったです。 長期戦で頑張ってみます。 あまり体重にとらわれないように過ごします!! 本当にありがとうございました。

回答No.1

医者に相談が一番いいでしょうね ただ自分にあった医者を見つけないといけません 薬で食べたい衝動を抑えることもできます もしかしたら処方されるかもしれません 食べたい前 一番何を考えていますか  いらいらしていませんか? 食べているものは何ですか 菓子パンなどは過食の起爆装置です もしかしたらたくさん食べていませんか? 何かストレスがあって食べているのでしょうか? 神経をリラックスさせてください 食べたくなったら 好きな音楽を聴いたり ヨガ(心身が鍛えられます)をしたり 違うことで気を紛らわすのもいいかもしれません 辛いことはため込んではいけません すべて吐き出してください あと 自分をあまり嫌いにならないこと 太っていって自分は醜いと思っているかもしれないけど あなたはあなた 世界でたった一人のあなたです どんな姿をしていても 私はあなたのことを応援するから 絶対醜いなんて言わないから 病気は必ず治るよ だから諦めないでね  

4ji6
質問者

お礼

返信有難うございます。 思えば、食べたいと思うのはパン系だった気がします。ここ何ヵ月かは食パンにはまっていましたし。 ポジティブに考えるようにします。もし食べても、自分を嫌いにならないように。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 過食がやめられません

    過食がやめられません 9月中旬より1ヶ月と少し、毎日のように過食をしてしまいます。 元来、過食傾向にあるのですが、このような長期間、対策の甲斐もなく続いてしまうのは初めてです。 体重も1ヶ月で7キロ程増加しました。 食べ過ぎで苦しくなっても味覚が麻痺してきても食べ続けてしまいます。一度に食べる量は3000キロカロリー程で帰宅が遅いため深夜の過食になります。 そのため胃腸にも負担がかかっており体調も良くありません。 また、「甘いものを適量食べる」ということができず、少し食べると止まらなくなってしまうため甘いもの絶ちをすると突如我慢できずに暴食に走ってしまいます。 プチ断食をしてリセットしたり朝昼を多めにとったり運動したり栄養バランスを考えたり、趣味に没頭してみたりはたまた何も考えないようにしてみたりと今まで有効だった手段や新しい手段合わせて様々な対策をとってはみましたが、過食はひどくなる一方でどうしたら良いか分かりません。 皆様の知恵や体験談をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

    過食症で悩んでいます。 夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。 医者には行っているのですが。 以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。 過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。 過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。 過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。 拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 過食症 助けてください・・・。

    高校2年生の女子です。 過食が本当に本当につらいです。 嫌なことがあると過食をしてしまいます。 でも本当は自分が痩せることができないから過食をするんです。 夜過食をして次の日絶対に今日こそは・・・と 朝と昼を控えても結局夜にぜんぶどうでもよくなって過食をする という毎日毎日この繰り返しです。 心も体ももう限界だよって言ってます。 誰か私に何か救いの言葉をください・・・。 助けてください・・・。

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 私のような過食の人いませんか

    私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。