• ベストアンサー

おすすめのビール

これから ビールが 美味しい季節だと思いますが、 みなさんのお好きな ビールを教えてください。 来週、 お客さんが何人かいらっしゃるのですが 私はビールの事は 全く わからないので‥。 キリンが 無難と聞いたのですが、 みなさんは何が良いですか。

noname#158106
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.7

お客様に出すビールなら、確かにキリンのラガーが無難だと思います ある程度以上の年代の方だと、ビールといえばコレでしたからね。 まあ、その他にも、一般的によく好まれている、ごく普通に問題なさげな商品は ・キリンラガー ・アサヒスーパードライ ・キリン一番搾り くらいでしょうか ・サントリーモルツ ・サッポロエビスビール くらいになると、ちょっと良いヤツを頑張って見ました~、って感じかな とっておきのお客様なら、 ・プレミアム・モルツ ・キリン・ハートランド と言う選択もありますが、そこまではどうかな? それと、ビン入りのビールにビアグラスを添えてお出ししてくださいね お客様の目の前で、栓を抜いて、グラスにそそぐこと グラスに注いだビールや栓を抜いたビール瓶を持っていくのは失礼に当たります ジョッキはカジュアルなスタイルですし 缶ビールはもっとラフなスタイルになってしまいます お客様を迎える、という事でしたら「ビンビール」と「ビアグラス」がフォーマルです。 (気の置けない友人なら、缶ビールでも十分だと思いますけどね)

その他の回答 (12)

• nijjin
回答No.13

キリンクラシックラガーが好きですけどね。 定番としては キリン ラガービール キリン 一番絞り アサヒ スーパードライ サッポロ ヱビスビール じゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキリンですか。

• dqf00134
回答No.12

私ならアサヒが良いです。 スーパードライはもちろんのこと、黒生とか、あまり売っている店を見たことがありませんがアサヒスタウトなら最高です。 キリンは三菱系の会社ですから、来客が三菱関係に勤務しているなら無難というか、これしかないかもしれません。

質問者

お礼

キリンって三菱系なんですね。勉強になります。 ありがとうございます。

回答No.11

何種類か揃えてみてはいかがでしょうか? 沢山の人が回答してくれているみたいに好きな人ほど好みが分かれるものです。 年配の方にはキリン・ラガーや一番搾り スッキリ喉越し楽しみたい方でしたらスーパードライ 後は無難にみんなが好きなプレモルやエビス ただ、色々置くのでしたらもう少し種類を置いてみたら好きな方に喜ばれると思います 良く手に入る銘柄として ハートランド ハイネケン ギネス この辺りを置いておくと喜ばれる方はいるかと思います 暑いのでって事でしたら沖縄のオリオンビールもおすすめです 暑い地域の人が好きな味には暑い時においしい絶妙なバランスがあると思いますので

質問者

お礼

沖縄のオリオンビール 初めて聞きました。 ありがとうございます。

回答No.10

「好きなビールは?」で日本で多数決を取ると、アサヒ・スーパードライが1位になると思います。 しかし、これは人によって好き嫌いが極端に分かれるビールであり、私はお勧めしません。 私も大嫌いです。好きな人は、「舌に金属のスプーンを押し付けると感じる刺激」(下記質問への回答No.8)のようなものを楽しんでいるのでは、と思います。 (参考:私の過去問) スーパー・ドライってどうしてそんなに人気あるの? http://okwave.jp/qa/q6747045.html 又、キリンのラガーや一番搾りも、アサヒ・スーパードライと対極にあるビールで、本来ビールの持ち味である「苦味」を追及している「大人の味」だと思いますが、「苦味」の苦手な人は沢山おり、好みの分かれる所です。 ということで、一般的には、ほかの回答者の皆さんもおっしゃっている通り、少し値が張りますが、サッポロのエビスビールやサントリーのプレミアム・モルツがよいのでは、と思います。 一つに絞るなら、プレミアム・モルツですね。居酒屋の「和民」が採用しており、我が家でも毎日飲んでいますが、飽きの来ない味です。→http://www.suntory.co.jp/beer/premium/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.9

サッポロラガー、赤星とも言います。扱っている酒屋さんは少ないですけどね。近所で買えるお店をサッポロにきいてみてはいかがですか? http://www.sapporobeer.jp/lager/

質問者

お礼

サッポロラガー、赤星 ですか。 初めて知りました ありがとうございます。

• kunpoo
回答No.8

年配の方(60代以上?)はキリンラガーが飲み慣れていらっしゃるかもしれません。 というのは、その位の昔は、飲食店はキリンラガーが多かったんですよ。 で、その後、アサヒのスーパードライが出てきて、40代、50代の方は慣れていると思います。 最近では、エビスやサントリープレミアムモルツを置くお店も多いです。 お客様何人かということなので、年代も嗜好も様々かもしれませんね。 プレミアムビールである、エビスやサントリープレミアムモルツならば、お口に合わなくても失礼にはあたらないと思います。 が、ちょっと値がはるので、プレミアムだけど通常価格の、キリン一番搾りがお勧めです。 (上記、全てビールです。) あまり、かしこまったお客様ではなく、皆で集まってわいわいでしたら、ビール・発泡酒・第三のビールを色々取り混ぜて、缶で揃えておいてもよいかもです。 自分が好きなビールは、サッポロ黒ラベルです。

• hokke1
回答No.6

(1)ビール (2)発泡酒 (3)第三のビール ですが、缶や瓶のラベルなどに記載されています。(主に下のほう) (1)ビール、生ビール など (2)発泡酒 (3)リキュール(発泡性)、その他醸造酒(発泡性) など と書かれています。 お客様に出すならば、必ず(1)つまりビール、生ビールなどと記載されているものを選びましょう。 できれば一般的に高価格な「ヱビス」(YEBISU)シリーズや「プレミアムモルツ」などが良いでしょう。店頭で見れば他のビールより一缶数十円高いのがわかると思います。 私個人的には、北海道限定の「サッポロクラシック」が好きです。手に入らないときは「ヱビス」ですね。どちらも(1)のビールです。 でも高いので、普段は(3)の韓国産、1缶88円で我慢しています。

回答No.5

すみません3連投ですけど。 >「発泡酒」や「第3のビール」とは何ですか? ようは「ビールに似せて作った飲み物」です。 「発泡酒」の目的は「節税」(酒税法対策)ですが、メーカーさんが頑張っても役人が課税するので「第3のビール」(発泡酒が第2のビール)を作った。 「第3のビール」も重税になるようなら「第4のビール」を作るかなぁ? 「お客様」に「よいしょ」するのに「本物のビール出してます」が必要だと。 「発泡酒」や「第3のビール」は家呑みだとOKですけど。「友人」なら「量呑むぜ!」で「発泡酒」は多いにアリです。

• RosaCanina
回答No.4

結局、嗜好品ですので、好みはそれぞれです。 それはそれとして、ビール好きの方が訪問する時には、 「ヱビスビール」か「プレミアム モルツ」を用意しておきます。 また、ビール好きの方に贈る「お歳暮」等も、 その二種の内のどちらかを贈っています。

回答No.3

#2です。すみません。訂正します。 「一番搾りスタウト」は発泡酒ですね。お客様には出さない方が。 あと「地ビール」と云う選択肢も有りますが、高い上 美味しく無い(好みが分かれる)コトが多い。 #1さんの「キリンラガー」は好きです。良く買ってのみます。 「アサヒスーパードライ」は買って呑むほど好きでは有りません(好みの問題)。