• ベストアンサー

「嘘も100回言えば本当になる」ってマジですか!?

よく、「嘘も100回言えば本当になる」なんて言う人がいますが、そんな事って本当にあるのでしょうか? 例えば、誰かが「韓国人は正直者で、約束事は必ず守る誠実な人達です。」などと100回、いや、1000回言ったとしても、それが定着するとは私には思えません。 それから、韓国人が「日本に無理やり強制連行されて・・・。」と100回言ったとします。 その後、日本人は「韓国人は正直者で、約束事は守る誠実な人達です。」と100回言ったならば、それを聞いていた人達はどのように感じ、そして、両者がついた嘘は最終的にどうなっていくのでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

本来の意味は逆です。 「嘘は100回言っても嘘である」 を逆説的に表現しただけの事です。 額面通りとってはいけないという暗喩もあるやも?

Guan-Yu
質問者

お礼

私もsebleさんと同じで本来の意味は逆ではないかと思います。 嘘はどこまで行っても嘘です。 嘘の話しをしても、それが本当の話しだと証明できない限りは、嘘話しは本当の話にはなりえません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.12

本当の韓国人は、このような諺も知りませんし使いません、 このネット周辺や在韓をよろしく思わない人達が盛んに言っているようでけど この質問者さんもそのたぐいの人なのでしょうか? だけど日本人なら、ここへこのような事を書くわけがありませんので 在韓にイジメにあっている在日の人でしょうか? どこの国の在日でしょうね、大体の察しはつくのですが...。

Guan-Yu
質問者

お礼

戦後長らく、日本政府は日本国民の不平不満を在日コリアンばかりに向けさせ、国民の間に貯まったガスを抜くのに成功してきました。 その為、日本国の安定は保たれ経済の発展に集中する事ができました。 もし、日本人の不平不満がコリアン以外の在日に向かうような事にでもなっていたら、日本は非常に困った問題を抱える事になったでしょう。 そして、日中国交正常化も叶わなかったかもしれません。 日本はこれからも日本国の安定の為に在日コリアンを利用していきましょう。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.11

>よく、「嘘も100回言えば本当になる」なんて言う人がいますが、そんな事って本当にあるのでしょうか? 現実、嘘を100回を超える発言で生活保護を受けている嘘吐きエンペラーがおります。 天皇を語る嘘吐き南朝鮮民。 日帝=在中韓国人(南朝鮮民) 彼らの話でよく登場する「日帝」は、在中韓国人(南朝鮮民)であり。 在中韓国人同士で強請りを自作自演で演じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160070
noname#160070
回答No.10

アメリカが解決してくれますよ。 日本は沖縄になぜ、アメリカ軍を置くのでしょう? 答えは簡単、つながりです。 本気になったアメリカの手にかかれば、韓国問題は簡単に解決するでしょう。 まさに、原発問題よりは、あまりにも簡単に。。。。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分の経験以外では、真実は知り得ないということが根底にあります。 なにが本当であるか、嘘であるのか、確実に判断することは不可能ということ。 客観的証拠と言われるもので、映像、音声、文書、どれを持ってきても捏造を否定できません。 ですから、人はそれが真実であってほしい事柄を真実にしたがるし拡散したがる傾向があります。 「日本に無理やり強制連行されて・・・。」ということを流している多くの韓国人(大元は日本人という話も多い)は、真実を知らない韓国人であって、それを聞く真実を知らない日本人がいるということです。 過去は既にどこにも存在しません。 有力な証拠、情念、強い口調、力関係などなどが今の真実を形成するということです。 「私は、当時、朝鮮人を強制連行しました。これがその時の命令書と名簿と日誌です。」 同じものが、旧陸軍の資料の中から発見されました。 という捏造も不可能ではありませんな。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>自分の経験以外では、真実は知り得ないということが根底にあります。 なにが本当であるか、嘘であるのか、確実に判断することは不可能ということ。 真実は知りえないという点には、私も同意します。 だからこそ、韓国という国は、過去の出来事を持ち出し、ある事ない事、言いたい放題に言えるのだと思います。 普通なら韓国のような国は、誰も相手にしないと思うのですが、日本だけは相手をしてやります。 相手にしてもらえるという味を知った韓国は、何度も何度も同じ事を繰り返してきます。 日本も韓国という存在が利用価値があるものですから、韓国の行為を煽ったりもします。 現在の日本と韓国の関係は持ちつ持たれつみたいなところもあると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

韓国人みたく日本人嘘を付きません、ましてや息を吐くように嘘を付く朝鮮人とは違います 我々日本人は馬鹿正直ですそれとお人好しです 韓国人の根が嘘とは違います

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”そんな事って本当にあるのでしょうか?”     ↑ いくらでもあります。 慰安婦しかり、南京しかり、アウシュビッツしかりです。 今だって、戦前や江戸時代は暗黒時代だと信じているひとは 少なくありません。 これが更に増えればそれは真実に転化するでしょう。 ”誰かが「韓国人は正直者で、約束事は必ず守る誠実な人達です。」などと100回、 いや、1000回言ったとしても、それが定着するとは私には思えません。”     ↑ 昔は、マスコミの協力で、韓国人、中国人といえば 清く貧しく正しい、と思っていた人が多かったのですよ。 今でも、そう思い込んでいる人は、少なくありません。 ”韓国人が「日本に無理やり強制連行されて・・・。”      ↑ これだって、ネットや政治に関心の無い人に聞いてご覧なさい。 多くの人が信じています。 信じている人には真実ですし、これが大多数になったら それが普遍的真実になってしまいます。

Guan-Yu
質問者

お礼

嘘が定着するには、ある条件が必要だと思います。 日本と韓国との間にはその条件があると思います。 日本人は世界的に見て非常に珍しく、"性善説"で他人を見る人達です。 そして、韓国人は物事を誇張するのがうまく、役者でもないのに泣けたり、アピールするのがうまい人達です。 このような日本人が韓国人の話を聞いたりすると、何の疑いも無く、韓国人の言う事を無条件で信じたりします。 しかしです。もし、韓国人の話しが本当の事ではなかったという事に一つでも日本人が気付くような事にでもなれば、次から次へと芋づる式に、あれもこれも全て、韓国人の話は嘘だったという事がばれ、日本人は猛烈に韓国人の事を嫌悪しだします。 韓国人は大概、嘘がばれた時、開き直った態度をとったりしますが、そのような態度にも日本人は猛烈な嫌悪感を抱きます。 そして、二度と日本人は韓国人の事を信用しなくなります。 嘘はしょせん嘘です。結局、嘘をつくと悲惨な結果が待っています。 それが現在の韓国と韓国人の置かれた状況です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

>「嘘も100回言えば本当になる」ってマジですか!? 嘘をくりかえしているとそれを信じる間抜けは出てくる、って意味です。 慣用句の意味を問うのに事情通は必要ありませんよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

嘘の定義も国によって違います。 日本人のように世界的に珍しく"性善説"で他人を見る人に対して嘘をつくのは簡単です。 嘘つきの側の人間に迫真の演技力があればなおさら、日本人に嘘を信じ込ませるのは簡単になります。 国際経験の豊富な事情通はそのあたりの事に精通しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.5

韓国人に対して不満ぶちまけですね、回りくどく質問せず「韓国人って嘘つきですか?」って聞いたほうがストレートでは? そうすれば皆さん口を揃えて「そうです、嘘つきな民族ですよ、」って例を挙げて回答していただけるんじゃないですか、

Guan-Yu
質問者

お礼

嘘をつくのは韓国人だけではありませんよ。 嘘は世界共通のものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.4

まあ、慣用句ですから言葉通りに取っちゃいけません。 ドイツ第三帝国のゲッペルスが言った言葉らしいですが、 あくまでもプロパガンダの手法です。 100回とは、本当に100回じゃなくて、非常に数多くという意味の例えです。 端午の節句や、剣道などが、例え韓国起源ではなかったとしても、国を上げて声を大にして言い続ければ、少なくとも韓国国内ではそれが真実になるでしょう。 生まれてきてから、ずっとそう教育されてきた人々の中ではそれが真実になるでしょう。 他の国に文化交流という形で伝え続ければ、次第にその国でもそう思われていくでしょう。 そして50年100年と過ぎていけば、真実を知ってる人は少なくなり、多数派によって新たな真実が形成されていくでしょう。 ちょっと大げさに例をあげましたが、つまりはそういうことです。

Guan-Yu
質問者

お礼

例えば、韓国が他国に剣道は韓国起源などと言っても、日本も他国に剣道は日本の武道と言っているわけですから、韓国が言っている事が簡単に定着して行く事はないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.3

そんな事を言ってる馬鹿は韓国と、シナ人だけです。 確かに台湾は、中国が世界に向けその嘘を言い続けたことで属国になったと聞いています。 尖閣、竹島も日本政府の対応によっては同じ運命になるかも知れません。 結果、世界中から嫌われる民族になるのだろうと思います。 日本が、韓国、中国に関しての扱い方、異常ですよね。反韓、反中デモ日本でやればニュースにも成りません。逆に反日デモ、韓国、中国でやれば大きく取り上げます。変なはなしですね。 今の日本のマスメディアはかなり在日に汚染され支配されて居るのです。 政界、財界、教育界も例外ではありません。今後の日本の未来が懸念されます。 日本は戦争で連合国(米国)に負けました。しかし、韓国、中国には負けた訳ではありません。 奴らこそ自力で勝った事も無い民族です。糞民族、低民族が奴らには似合いの呼び名だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人は嘘をついてます!!嘘つきはお前じゃないかと

    A:韓国人は嘘をついてます!!(怒)本当は強制連行などなかったのです!! B:嘘つきは日本人じゃないのか!?現に、吉田清治が従軍慰安婦は嘘だったと証言しているし、日本国内では朝日新聞が事実を捏造しただの批判の声が上がっているではないか!? と第三国の外国人から言われれば、日本人はもうそれ以上、何も言い返せないですよね? 嘘つきが韓国人を嘘つき呼ばわりでは説得力などあるわけがない。 私は誇りある一人の日本人ですが、この問題では日本人が韓国人は嘘つきだと言えば言うほど、日本人の恥の上塗りになってしまうと思うのですが、事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 韓国人は平気で嘘をつく、慰安婦問題は日本人の嘘から

    よくこのokwaveでも、「韓国人は平気で嘘をつきますから」などと言い放ち、そして、「韓国には偽証罪で捕まる人間が日本の何倍もいますから」、などと言う人がいます。(ネットから仕入れたネタ) ところで、上の様な事を言う人に聞きたいのですが、日本人の嘘から始まった従軍慰安婦問題についてどう思いますか? あなたたちの「韓国人は平気で嘘をつきますから」という言葉が虚しく聞こえるのですが!? 多分、事情通ではないと思われる方々、私の問いに対する意見を聞かせてください。

  • 韓国ソウルの日本大使館前、同胞に見捨てられた少女像

    やっぱり、韓国人も昔、日本に強制連行された無垢な少女達に対して、朝鮮のいい大人達が抵抗も抗議も何もしなかった後ろめたさを感じて、あのような像を作ったんでしょうかね!? こういう事を言うと、『強制連行などなかったのです。』とか『慰安婦などいませんでした。』などと無気になって言う人達がいますが、こういう人達に限って、『韓国に抗議し、像を撤去しないと従軍慰安婦がいた事が既成事実になってしまう。』などと言ったりもします。 私は既成事実になったとしてもいいと思いますよ。 いや、日本の方から進んで既成事実にしましょうよ。 『朝鮮人の大人達は少女達を見捨てたという事を』 事情通のみなさん、そう思いませんか?

  • 在日の方の本当の来歴って何?

    インターネットが普及して、あちらこちらの掲示板で「強制連行は捏造だった」という議論が巻き起こっています。 私はネットでそのようなサイトを見るまでは、在日の方たちは強制連行で無理矢理に日本に連れてこられたと思っていました。 でも歴史的資料に基づいて検証してみると、在日の主張が明らかに間違っていると断言したサイトもたくさんあります。 実際に今日本にいる在日の方たちの本当の来歴は、他サイトでも言われているように密航や出稼ぎ目的で日本に来たのですか? そうとすると、強制連行といつまでも嘘を教えられている日本人って何? いったい誰が嘘を真実に変えてしまったの?と責任追及したくなります。 お分かりの範囲内で教えて下さい。

  • 嘘。

    嘘って不誠実なモノだと思うんです ただ たまに 「嘘も方便、人を傷つけないための嘘」 なる事を言う人もいます 嘘 誠実なモノだと思いますか? それとも 【不】誠実なモノだと思いますか?

  • なぜ韓国人は嘘しか言わないのでしょうか?

    NHKが韓国を取材、男性の強制連行、女性の従軍慰安婦を探したら「軍に強制連行された」という人は1人もいなかった http://master-asia.livedoor.biz/archives/7374967.html http://blogos.com/article/44481/

  • 1000年経っても嘘は嘘

    ネットで生まれた言葉か?実際、韓国で常用的に 使われている言葉か知らんけど、100回嘘をついても嘘は嘘! 嘘を1000年言い続けても嘘は嘘! なのに、証拠がね~と言うと証拠なんか 関係ね~証言が有るんだからと言い張る・・・ バカか?アホか?開いた口が塞がらん・・・ そもそも話し合う気なんか、全くない国と 真面な話が出来るわけね~ 一刻も早く韓国と手を切らねばなるまい! 北朝鮮・中国の防衛線だ? 経済情勢でコロコロ寝返る国だって事は 歴史が証明してるじゃんかよ! いつまでダマされると何回ダマされると気が付くのか? 日本人・日本政府は、いつまでお人良しを続ける?

  • 韓国に対する嘘について!

    http://d.hatena.ne.jp/islecape/20090811/p1 日本人は韓国で人間扱いされないという嘘が↑に分析されている。 在韓日本人が韓国で厳しい扱いを受けているのは真っ赤な嘘のようですね。 日本でも在日韓国人には厳しい扱いをしていません。 しかし、犯罪歴のある在日韓国人は強制送還させて欲しいです。 これは、韓国では強制送還させているそうだ。 ここだけ、日本と韓国との間に決定的な差がありますね。 平和で良かったじゃないか。 外国人に支給される生活保護は廃止しろ! そう思いませんか?

  • 強制連行もせず、その場でやっちゃった韓国軍

    「日本は朝鮮人の女性を強制連行し、性的奴隷にしました。」 仮に、日本政府は韓国政府の主張を100%認めたとしましょうよ。 それにしてもです。なぜ、韓国軍はベトナムで女性を強制連行もせず、その場でやっちゃったんでしょうかね!? ベトナム人の女性にしてみれば、親、兄弟、近所の人達が見ている前で、性的玩具にされるのは屈辱以外のなにものでもないはずです。 その後、苦悩のあまり、自ら命を断ったベトナム人女性も数多くいたのではないでしょうか? もっと最悪なのは、鬼畜韓国兵から屈辱を受けた後に、「後々、面倒な事になるから、殺せ!!」と殺害されたケースです。 それに引き換え、日本は朝鮮人の女性を親から引き離し、衛生的な場所で管理しながら売春させていたわけです。 例え、韓国政府が言う通り、日本は朝鮮人の女性を強制連行し、性的奴隷にしたとしても、韓国軍とは比較にならないほど文明的だったわけです。 そこで、事情通のみなさん、パククネ韓国大統領が日本に対して、「日本は朝鮮人女性を強制連行し、性的奴隷にした」と主張したとして、それに対して、安部首相が「その場でやっちゃうより、よっぽど文明的じゃん!!」なんて反論したとしたら、パククネ韓国大統領はなんと反論してくるでしょうか?

  • 韓国の言う 強制労働はあったのですか

    韓国が主張している「強制労働や強制徴用や 強制連行」は戦時中にあったのですか? 私は学者ではないので難しい文献では調査してませんが、戦中生まれの経験者として 韓国の友人は「父親はプザンから仕事を求めて日本へ来ました その後昭和17年に実家(韓国)の近くに住んでる嫁(友人の母親)を貰いにいきました」との事。 彼らのゆう様に強制連行で無理やり連れてこられた怖い日本に、わざわざ韓国へ嫁を迎えに行ったとはとても考えられません。仕事を求めて日本に来たとの事。 別の韓国人のおばあさんは「父親が昭和15頃仕事を求めて日本に来ました。 当時は韓国は貧しかったからです」 どの知り合いも そこには強制連行とか強制労働5万7千人の話は出てきません。 当時の日本では過酷な労働はあったとは思います。 日本人でも学もなく、能力もない人はそうでした。 まして日本語の読み書きが出来ない韓国人では。 本当に5万7千人の「強制労働・強制徴用・強制連行」はあったのでしょうか? 朝日の二の舞にならないためにも正確な情報提供をお願いします。 当時戦争中でもあり特殊なわずかな事例で一般化する話は止めてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000055-jij-kr

モノクロ片面でのコピー方法
このQ&Aのポイント
  • インク切れの表示がでました。本機の操作でモノクロ片面でコピーをしたい場合、その操作の仕方を教えてください。
  • お使いの環境はアンドロイドです。接続方法や関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • 電話回線の種類について教えてください。
回答を見る