• ベストアンサー

日本統治について韓国が本当のことを教えないと、

日韓関係は良くならないのでは? いくら日本が厳しい措置をとって韓国政府がびびって多少の軌道修正したとしてもこれから生まれて来る世代が学校で反日教育を受けるのであれば反日は変わりません。 歴史家同士意見交換をし、とくに慰安婦の問題で、 1.20万人いたとか、 2.日本軍に強制連行されたとか、 3.12歳の少女が多かったとか、 4.全部殺されたとか そういう嘘を学校で教えるのを自粛すべきではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.6

歴史教育はとても厄介な問題を含んでいます.自国とその周辺国の現代史・近代史に近いほど,各々の国の為政者や軍や民族主義者の介入がたやすく行われるからです. 特に韓国は面倒です.池上彰氏がTV番組で指摘した通り,大韓民国憲法の序文には現政府は『大韓民国臨時政府』の流れを汲むものと謳っていますが,実のところ大韓民国臨時政府は亡命政治家のサロンでした.大韓民国は大日本帝国が連合国に敗戦した結果,米国の統治を経て成立したというのが事実です. きびしい言い方をすれば,大韓民国の基盤たる憲法そのものが虚構に基づくともいえるわけで,この虚構を支えるためには「非情で苛酷な大日本帝国による支配」が必要となってしまいます. 大韓民国を一つの人格と見立てて精神分析すると妄想性人格障害と近いように思います.精神病の解説では次のようになっています. ---------------------------------------------------- 1.十分な根拠もないのに、他人が自分を利用する、危害を加える、またはだますという疑いをもつ。 2.友人などの誠実さや信頼を不当に疑い、それに心を奪われている。 3.情報をもらすと自分に不利に使われるという恐れのために、他人に秘密を打ち明けようとしない。 4.悪意のない言葉や出来事の中に、自分をけなす、または脅す意味が隠されていると思い込む。 5.侮辱された、傷つけられた、または軽蔑された感じると、恨みを抱き続けけ、相手を許さない。 6.自分の評判などに敏感に反応し、攻撃されていると感じ取り、すぐに怒ってたり、逆襲する。 7.何の根拠もないのに、配偶者や恋人の貞節に対して疑いを持つ。 総括:極端に疑い深く、嫉妬心の強い性格で、他人の動機を悪意あるものと解釈します。自分が迫害されていると感じています。そして、何かがあると、すぐに爆発するタイプです。 --------------------------------------------------- 職場や関係先に妄想性人格障害の人がいたとして,その人と仕事を一緒にするのは難しいでしょう.彼は,事実の認定が困難であり,少しでも自分の意に沿わないことがあると癇癪を起します. ゆえに日韓国の歴史家同士意見交換をしたところで,最初の歴史的の事実確認がうまく行かないでしょう.実際のことろ,韓国・世宗大学校日本文学科教授の朴裕河氏は慰安婦研究についての歴史学の正当なアプローチに基づく成果報告である『帝国の慰安婦』を著しましたが,韓国では禁書扱いであり,氏は昨年末に韓国検察から「表現の自由の限界を逸脱している」として懲役3年を求刑されています.

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E8%A3%95%E6%B2%B3
4237438
質問者

お礼

ホントに付き合いたくない隣人ですね。 韓国の理解者である二階さんも今回は匙を投げたようです。 韓国の味方である二階さんまでもが匙を投げたことについて韓国はよ~く反省すべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

4237438 さん、こんばんは。 そんなことしたら、韓国の政治家や役人はほとんどやり玉に挙げられて、韓国に住めなくなりますよ。だから、あんなでっち上げに近いことをさも本当のように国民に教え刷り込んだんです。

4237438
質問者

お礼

>そんなことしたら、韓国の政治家や役人はほとんどやり玉に挙げられて、韓国に住めなくなりますよ。 国民情緒法発動ってわけですか。 四等国がとなりにあると嫌ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

韓国は、一応 民主主義制度の国です この制度の最も大きな欠点は、国民の望まない事は 行われない と言うことです 国民の多くは、事実など知りたくも有りません 自分の利益を、望むのが本当の所です 昔のアメリカ合衆国政府も、インデアンとの協定などは 国民の行動で、反故にしましたね アメリカ政府も、これを黙認 放置しました 政府の一部が、理性的に判断した事でも 国民が受け入れ無ければ、無意味に成るのが 民主主義制度と、理解して下さい 韓国国民が、理性的に事実を学び 知るまでには 次の世代を待つのが、必要と思います

4237438
質問者

お礼

>政府の一部が、理性的に判断した事でも国民が受け入れ無ければ、無意味に成るのが民主主義制度と、理解して下さい 韓国の民主主義ですね。 笑っちゃうのは最高裁判決です。外国との条約よりも韓国の最高裁判決が優先されるんですよ。そんなのがありだったら条約は意味がないです。 まあほんとに四等国家だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.4

その通りですね。嘘で塗り固めた歴史を子供達に教えていると、やがて国が潰れるでしょう。今の韓国はそうなりかけています。今のままだとおそらく数年後に北朝鮮主導の南北統一が実現し、初代大統領は金正恩がなるでしょう。数々のスキャンダルと日韓合意の慰安婦像問題で朴槿恵を追い詰めているのは、北側の工作によるところが大きい。あの大デモは完全に北の工作です。韓国民は北に踊らされているのです。踊らされる原因を作ったのは嘘の歴史教育です。韓国に人たちは本当に強制連行された従軍慰安婦がいたと信じ込まされているのです。嘘も百回言うと真実になるのです。もう韓国は駄目でしょう。

4237438
質問者

お礼

>嘘も百回言うと真実になるのです。 ほんとに韓国人は嘘つきだと思います。 誣告罪と詐欺罪がとんでもなく多い国です。 ご回答ありがとうございました。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

「韓国人は腰抜けだ」って煽った方が効果的 http://ameblo.jp/workingkent/entry-11958461771.html

4237438
質問者

お礼

アメリカ人のこういう意見は説得力があると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今の政府は、自粛したがって居ます。 でも、教員の組合は、嫌がっているんですよね。 教科書も、政府指定のものが決まりましたが、それに対して反対して居ます。 また、歴史に関しても、自分の名前をあげるために、今までなかった歴史を作り上げてしまったりもしてしまい、それが、上に書いた様な団体に都合が良いと、バックアップを受けて、本当のことの様に扱われたりとしてしまうので、タチが悪いんですよ。 また、自粛しろと日本が言う話ではありません。 韓国は交際的に、日本の属国ではありませんので、日本から強制することはできない話です。 韓国の中には、反日で利益を得ている団体もいますので、それを辞めたら、お金が稼げなくなる人たちも知るわけです。 反日だ反日だと、騒いでいるのに、日本のアニメ映画の、君の名は。などがだいひっとしてしまうくにでもあります。 法律よりも一部でもうるさい民衆の声が勝ってしまったりする国なんです。 法律も、後からできた法律で、それ以前の責任を問われたりと、特殊な国なんですよ。

4237438
質問者

お礼

>法律よりも一部でもうるさい民衆の声が勝ってしまったりする国なんです。法律も、後からできた法律で、それ以前の責任を問われたりと、特殊な国なんですよ。 民主主義を標榜しつつ、その実、乳房を剥き出しにして往来を歩いていた併合時代初期の四等国のメンタリティーのままなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>歴史家同士意見交換をし これは竹島(韓国:獨島)問題も含めてやるべきですが、不可能でしょうね。 自国が正しいのに、なぜそんな意見交換をするんだ・・・となります。 「意見交換をすること=間違っているのを認めることになる」と言うでしょう。 そういう意見交換によって、仮に日本の説が正しかったとしても、今度は韓国側の歴史家が国内で糾弾されて、いつの間にか、“間違った言い分を認めるように、日本側に強要された”などと言い出しかねません。 国民情緒法がある限り、無理かと思います。

4237438
質問者

お礼

>国民情緒法がある限り、無理かと思います。 情緒法っておかしいですね。ホントに韓国っておかしな国だと思います。恥ずかしいです。 隣国を、そして周囲の友達を妬んで嫌がらせをして暮らすなんてそんなさもしい人間にだけはなりたくないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本は韓国の少女像を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国の少女像を非難するのですか?少女像は慰安婦の被害者たちを記念するために建てられた銅像です。日本は過去植民地時節に、韓半島から多くの女性たちを慰安所に強制動員しました。女性を強制に強姦して暴力を振りました。日本帝国が慰安所に強制動員した韓国人被害者の数は30万ぐらいですね。日本軍の代表的な蛮行なんです。なので、韓国政府はあちこちにこういう慰安婦の犠牲者を慰め、こういう歴史的事実を忘れないようにしようと少女像を建てましたね。しかし、日本人は韓国人が少女像を建てることに対して「売春婦銅像」と貶めて、その上に銅像を撤去しろとか要求してきますね。なんで日本人は自国の残虐行為を反省するどころか、良い意味を持って記念しようと作られた銅像を貶めるのですか?日本国民は歴史に無知ですから、よくこんな妄言を吐きますけど、少女像を建てるのは韓国としては当たり前なんですよ?過去に起きた心の痛む事件を忘れないように作ってるのに日本測からとやかく騒ぐ資格は無いですよね?慰安婦は厳然たる歴史的事実です。関連証拠も沢山あります。米軍からの証言も出てます。そして、なんで日本人はよくベトナムでの韓国軍の話を言うんですか?韓国政府はベトナムに毎年謝罪しています。賠償も十分行っています。ベトナムは自分たちは戦勝国だから謝罪は要らないって言いました。少なくても韓国はライタイハンの存在は否定してませんよ。しかし、日本人は堂々と慰安婦の存在を否定します。やっぱり日本って政府も国民も情けないんですよね。

  • 「90%の日本人が韓国を好きだ」って本当ですか?

    かつて韓国系と言われていた元都知事が、「日本人の90%が韓国を好きだ」と言って話題になりました。 当時から都知事が韓国系だから、そういう発言をするのだろうと思っていました。 実は本当は韓国が好きだと思う日本人は少なくて、最近の慰安婦問題など韓国の政府ぐるみの極端な反日などによって、「嫌韓」や「韓国なんか勝手にしろ、ほっておけ」の日本人が90%以上だと思いますが、みなさんはいかが思われますか。 ちなみに私は盧泰愚以来、李承晩の日本に対する蛮行、日韓議員連盟、民団の内政干渉や反日活動を知るにつれ、好韓から「嫌韓」になりました。

  • 慰安婦問題の真実をなぜ韓国政府は公表しない?

    韓国政府は、国内の反日感情を制御できず、もはや反日感情を政治利用して支持率アップすることすら不可能な状況にあるように思えます。 慰安婦問題に関して、韓国ではいまだに、少女を含む20万人が強制連行されたということになっているのでしょうか? 20万人が強制連行されたなど、当時の朝鮮の人口からしてもありえないですよね? 逆に強制連行してない証拠も見つかってるわけだし。 もしそうならば、なぜ韓国政府は、いまだに国内に対して、慰安婦の真実を伝えようとしないのでしょう? (ヘイト的、嫌韓的なコメントは遠慮してください。)

  • もし日本が韓国にすべてを譲ったらどうなりますか?

    もし仮に日本が(1)慰安婦問題で国の強制連行をみとめ総理が謝罪の談話をだす(2)(日韓協定違反だけど)国家予算で賠償金を慰安婦に直接支払う(3)竹島の権利を主張しない(4)閣僚は靖国神社に訪問しない(5)閣僚が韓国が問題にするような歴史発言をしない、ということをしたとします。そうすれば、日韓関係は良好な関係になるでしょうか?それとも新しいネタを考えてきて際限なく歴史問題で攻撃されるのでしょうか?(例えば、慰安婦に対する謝罪は国会決議でないといけないとか、謝罪は天皇がしないといけないとか、それも慰安婦に直接あって、謝罪しろとか)。 過去になくて最近出てきた問題に旭日旗の問題があります。韓国では(特に赤い)放射状のデザインは日本の軍隊の旗と同じだとして問題になります。 私はこの日韓の歴史問題は際限がない気がするのですが、どう思われますか? 今、韓国が問題にしている部分だけ日本が譲歩すれば完全解決すると思われますか?

  • 韓国は日本に「韓国国民の情緒を考慮せよ」と言うが

    その国民情緒は著しく偏った歴史を教えているからではありませんか? 日本統治を実際に経験した世代より歴史を学校で習っただけの世代が反日なのはどうしてですか?

  • 日本共産・社民党・左翼は中国・韓国に利用されている

    中国の領海侵犯・竹島の不法占拠に対して抗議すらしない国会議員・市民である。憲法改正 集団自衛権に反対と中国・韓国には非常に都合がよく、なにおしても手足できないとなれば 中国・韓国とっては思うツボである。慰安婦強制連行の証拠は自分自身だと言っています。 自分が証拠と言い訳は今まで聞いたことがない。韓国政府は強制連行ではなくただの売春婦 であることは分かっていると思う。執拗なまでの反日カードは日本の中に慰安婦強制連行を 指示する勢力がいることが追い風になっています。日本を貶めるため慰安婦を利用している ことは明白である。中国・韓国は歴史から見ても悪知恵と策略が非常に発達した国であり、 外交において受け身になっているのが残念である。なぜ共産・社民党・左翼は両国に利用さ れているのが理解できないのでしようか。  。

  • どうしたら韓国と正常化出来るのでしょうか

    日韓の亀裂は国民レベルから国家間のレベルに上がっています 今後両国はどうしたら普通の関係になれるのでしょうか? 日韓の事で色々勉強しますと反日の原因は過去に日本が朝鮮人を差別してきたからだという単純な事ではないことがよくわかりました。 それは韓国の政権樹立の正統性に問題がある事を韓国人が感じているために、 反日というスローガンで国内を結束させようとしている。 だから従軍慰安婦を軍が強制連行したとか 創氏改名や強制連行したとか。 とにかく日本が全て悪い、ということで「大韓民国の正統性」をアピールせざるを得ない。 でもそれって日本にとっては許せない迷惑な話。 そう考えると韓国と国交正常化するにはいったん国交断絶してお互いの頭を冷やす。 それには何百年の冷却期間を覚悟しなけれがならないかと思います。 こうなってしまった原因は朝日新聞や河野談話をはじめ福島瑞穂氏など 一部の日本人にも責任があると思います。 これからは日本の自虐思想をやめて、みんなが現近代史を勉強してプライドを持って外国に対処したいと思います。

  • 韓国って日本の友好国ですか?

    韓国は建国以来反日を国是としているように感じます。その根拠は国を挙げて反日教育に狂奔していることです。その成果で韓国国民のほとんどに骨の髄まで反日が染み込んでいるようです。その証拠にポピュリストの大統領は自分の地位が脅かされると反日の牙を剥き出して天皇を侮辱したり、現大統領のように最初から反日姿勢にこだわって外遊先で日本の悪口を喧伝する告げ口外交を展開しています。そのくせ為替スワップを公然と要求したり本当にその図々しさに呆れ果てます。 また最近は歴史的根拠のうすい強制連行という言葉を言い立て慰安婦と称する自国民の出稼ぎ売春婦像を自国内はおろか諸外国にまで次々と恥ずかしげも無く建てて日本を侮辱しています。 こういう国家が友好国でしょうか。またこういう国を友好国として遇する必要がありますか。

  • 慰安婦像を量産する韓国人の分析

    韓国では最近慰安婦像をのせたバスまで走らせて、反日がどんどんエスカレートしています。 どうしてこうなったか、分析してみました。 はじまり ・日本の軍人が韓国の女性や少女を強制的に慰安婦にしたと、日本人が告白 ・朝日を中心に日本のマスコミもさかんに取り上げ記事にする ・それにあわせて、慰安婦に強制的にされたという女性やら証言やらを、韓国側が用意した ・そして、韓国が強く抗議すると、日本側が折れてシブシブ認め、謝罪をはじめた ・これは日本を懲らしめるいいチャンス到来と反日慰安婦運動が始まる ところが ・日韓合意で慰安婦問題は終わりとか言い訳をはじめて、日本が謝罪をしなくなった ・慰安婦像を建てて、日本人に慰安婦問題はまだ終わっていないと知らせてやらなければ ・慰安婦像の量産はじまる どうでしょうか?

  • 韓国国民は本気で日本を潰そうとしているのか?

    米国での慰安婦像設置、東海の米国州政府の採択、日本軍=ナチス、韓国女性は日本軍の性の奴隷だった、盗んだ仏像は返さない、日本の失われた20年や日本文化への軽蔑、大統領による告げ口外交、その他ありとあらゆる日本への誹謗中傷等、韓国の反日運動は世界的な盛り上がりをみせています。現状を見る限り、韓国の思い通りに進んでいると思いますが、彼らは本気で日本をつぶそうとしているのでしょうか。この勢いが続けば、恐らく数十年後にはアメリカで数十の慰安婦像、慰安婦通りができ、世界地図の多くが日本海から東海に変わると思います。対馬も知らないうちに韓国領になるかもしれません(実際に韓国領にならなくても、米国等の議会に働きかけて世界の世論を韓国寄りに持っていくでしょう)。100年もたてば韓国の反日宣伝が功を奏して、日本が潰されそうな気がしています。韓国国民は本当のところどう考えているのでしょうか。心から日本を憎み、日本国家を潰したいと思っているのでしょうか。