パンダ出産とテレビ報道

このQ&Aのポイント
  • パンダ出産報道の多さに疑問を感じた
  • 子供にとっては教育的な要素があるかもしれない
  • 一時的な話題であるため、関心が薄れる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

パンダ出産のテレビの報道を見ながら・・・

ふと思ったのが、消費税法案・反原発デモ・小沢新党の動静・裁判関連(福知山線事故責任・大津のイジメ自殺他)・重大事故や事件の多い中に、早朝から各TV局が何度も繰り返し取り上げる話題なのだろうか・・・ 中でも、朝のニュースの中で、いくら人気者のパンダで自然交配が上野動物園では初めてであるかもしれないが、交尾の様子を何回も放映する必然性&必要性があるのかも私には分からず疑問に思いました。 そこで、芸能人の交際してるとかしてないのネタと同様、スルーしておけば、直ぐに関心が薄れる一過性の話題かも知れないが、皆様はこのパンダ出産関連のニュース報道の多さや自然交配(交尾)の様子を放映について、何か感じられたりどう思われましたか? ※主な反応例 ◇時間経過で関心が薄れるのでどうでも良い事。 ◇小さな子供や孫が見ていて、パンダが虐められているとビックリしていた&なぜ押さえつけているのに助けないの・・・と聞かれ困った。 ◇ちょうど、性教育のチャンス、教材だと思った。 ◇ツマラナイからチャンネルを変えたりSWを消した。 ◇その他<この質問自体がツマラナイとの指摘はあるでしょうが、その他の意見をお聞かせ願いたい>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

パンダが初めて日本にやってきた昭和40年代なら、毎日パンダ、パンダと国民的行事として話題を取り上げるのは分からなくもない。 しかし、パンダと聞いても現代では珍しい話題性があるとは言えず・・・・・ 赤ちゃんを産んだからって、特段国民的関心事であるわけでもなし・・・・・ 連日連夜パンダの赤ちゃんを出産のニュースをオンエアーしたからって、「だからどうなの?」との感想です。 交尾をしているところを、執拗にオンエアーする必要性も特段感じられない。赤ちゃん出産日に流せばいいだけの事。パンダの話題に固執し過ぎる感、大です。 消費税法案・反原発デモ・小沢新党の動静など、民主党にとって都合の悪いニュースを取り上げたくないから、意図的にパンダニュースばかり取り上げてニュースとしてオンエアーしているのでは? 日本のメディアは「新華通信社日本支社」と揶揄されるくらい、「中国ヨイショメディア」ですからね。 >何か感じられたりどう思われましたか? ・民主党にとって悪いニュースを流したくない ・中国を称賛したかった ↑ これにつきるんじゃないでしょうかね それに、敢えて付け加えることとしたら、消費税法案で、小沢派が離党するか、しないか、といった政局になった時のこと。 テレ朝の夕方のニュースを見ていて、一国民としては、政局の動きに興味深々だったので、そのニュースに多くの時間を費やして報道してくれるのかな?と期待していたのですが、その報道はザーッと流しで報道しただけでハイ終わり。 その代わり、「山形でサクランボが盗難。被害額700円。犯人は飢えに困って盗み食い」          ↑ こんなくだらないニュースを延々1分近くオンエアーしていましたね。 なんじゃこりゃ、と思いましたよ。国民の生活に直結する国家運営のニュースはさらっとしか流さず、サクランボ700円相当の盗み食いのニュースに1分弱もかけて報道する有様なんですから。 その日のテレ朝のニュースを見て、「民主党にとって悪いニュースを報道したがらないマスコミの実態」が手に取るように判りました。 既に回答あるとおり、アナーキスト兼教育者の言う「報道の自由」を盾にマスコミは何を報道しても良い、との論理はもっともですが・・・・・・・・・・ 以上

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • desu1968
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

「テレビは12歳に合わせて作ってます。いかに馬鹿に見せるか。それにはプライドを捨てること(日本テレビ・土屋敏男)」 井上弘TBS会長 (民放連会長) 「社会を支配しているのはテレビ 今日からは私が日本を支配するわけです」 「テレビは洗脳装置 嘘でも放送しちゃえば真実になる」 「日本人は馬鹿ばかりだから我々テレビ人が指導監督してやってるんです」 「NHK受信料を値上げして一部を民放に回すべき」 「今時テレビを見て喜ぶのは低所得者かリテラシーの低い情報弱者だけ(堀江貴文)」

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

  • desu1968
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

「報道の自由」とか「価値観の押し付け」完全に洗脳された愚衆の価値観は変えようがない。洗脳とは洗脳されてることがわからないから洗脳。 「大衆は常に馬鹿である(ユダヤの格言)」子供ならいざ知らず、近所の犬か猫でも見てればよい話。 マスコミや通信社は銀行家と国家が世論誘導 情報操作 営利追求を目的に設立したものでそれ以外にはなにもない。 洗脳の道具として一番優れているのがテレビ。ヒトラーも大衆洗脳にテレビを活用した。 テレビには時間制限があり、小さな情報をチマチマ流すのには向いていないが、とにかく動画なのでインパクトがある。洗脳にはもってこいだ。だいたいテレビで情報だけを機械的に流したところで誰も見ないのは当たり前。それならネットの情報だけをのっけておけばよい。つまりメディアの存在理由が情報を正確に流すことと言うのならテレビにその資格はない。 海外では幅広い年齢層による大規模なデモに発展している、本提唱のACTAやダウンロード法の本質など大多数の日本人には全く危機感がないでしょうね。4月からは外国人への国民健康保険適用条件も大幅に緩和。中国韓国人留学生を更に受け入れるよう通達も出されていますね。 日本人はせいぜい朝鮮人活動家に騙されて金魚の糞のような無意味なデモに参加するくらいしか能のない、芸能人を崇拝する腑抜け民族になりました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

回答No.6

結論 報道する側の自由である 逆にいえば、質問者のような見解は、単なる価値観の押し付けという野蛮人的行為に過ぎない 結局、パンダ報道が気に食わないなら、見なければ良いだけである それが出来ずに、義憤にかられて、報道の自由を主観的な見解で拘束しようとするのが質問者の意向なのだから、野蛮人というしかないだろう ちなみに、報道側のパンダ話題の盛り上げに一役買っていることを当人は理解していないのである  パンダはすげぇな・・こういう釣りの類まで利用できてしまうほどの影響力があるのだから でも、意味不明なパンダの造形のパンが売られているのは、不思議でならない 買おうとも思わないが、孫の土産として嬉々と消費されている現実を見るに、パンダ様様、、とは言えるだろうが 以上

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >報道する側の自由である。 パンダ報道が気に食わないなら、見なければ良いだけである その通りだが、見ない自由も、ご意見をお聞きする事もまた自由だと思う。 また、一視聴者として番組向上へのアクションや批評も、前向きな質的向上を求めるスタンスである限り、誹謗中傷だけの単なるクレーマーとは違うと思う。 より良き報道や番組創りへの要望であり、参画のスタイルである。 それもまた、視聴者として一つの提言やオンブスマン的な役割を果たす事の一環だと信じます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

今日のテレビ報道は明らかに偏向しています。特にニュースという名がついた番組ならば、パンダの交尾とはいえ、子供と一緒に観るには生々しすぎるシーンは流すべきではないと思いますし、首相官邸を取り巻く市民デモの方が遥かに大きな事件でしょう。局の支持する政権かどうかでも流す事件やコメントが変わってきますし、実際にテレビに影響を受けて民主党に投票した人が増え、結果として政権交代したことも事実です。北朝鮮や中国ではないのですから、キャスターも主観的意見は極力控えて、もっと公平平等な報道をすべきだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >今日のテレビ報道は明らかに偏向しています。特にニュースという名がついた番組ならば、パンダの交尾とはいえ、子供と一緒に観るには生々しすぎるシーンは流すべきではないと思いますし、首相官邸を取り巻く市民デモの方が遥かに大きな事件でしょう。局の支持する政権かどうかでも流す事件やコメントが変わってきますし、実際にテレビに影響を受けて民主党に投票した人が増え、結果として政権交代したことも事実です。北朝鮮や中国ではないのですから、 全く同感です。 見なければ良いとの意見は正論であっても、それが結果的には悪貨の流通定着を黙認幇助する傍観・不作為の助長に繋がると危惧します。

回答No.4

目くじらたてず、たまにはこういう報道があっても良いと思います。(トキやアザラシなど) 芸能人の離婚や薬物逮捕より100倍マシです。 個人的には毎日5分くらい各地の動物園の話題を紹介する 動物ニュース番組がほしいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 癒し効果のある、ほのぼのとした動物のしぐさやペットの可愛さには同感です。 また、稀少動植物の保護に繋がるような内容であれば・・・ 今回は、政治的な色彩と不公平な協定の内容に(中国の傲慢さと我が国のおねだり、追従の色彩が強過ぎ)放映内容に交尾のリアルな映像が必要かどうかで疑問を持ち、皆様のご意見やお考えも知りたく、質問させて頂いたものです。 大変、参考に成り、心より感謝とお礼を申し上げます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

パンダは確かレンタルでしたよね。 すると産まれて来る子供の法的性質はどうなんだろう と思ったりしました。 ”自然交配(交尾)の様子を放映について、何か感じられたりどう思われましたか?”      ↑ 子供を産む、ということは女性ですよね。 交尾の様子を放映するなんて、女性に対して失礼じゃない。 、

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >パンダは確かレンタルでしたよね。 すると産まれて来る子供の法的性質はどうなんだろう と思ったりしました。 両親も生まれてきた子も中国籍、さらに命名も考案するのは出来ても中国政府の了解が必要。 そして、難しい出産や養育をしても、1~2年後には返還される協定内容だそうです。 年間のレンタル料の高さと合わせ、余りにも一方的な取り決めにパンダも哀れだが、また、ファンの子供達には申し訳ないが、余りに一方的な不公平取決めであり、今後は如何に人気者で可愛いパンダと言えども協定内容を改めない限りは純粋に友好大使とは言えないと思う。 その背景には政治的な道具であり、中国政府の広告塔の要素が強過ぎるのでは・・・。 場合によっては(中国側の態度次第)、パンダは白浜サファリーパークに見に行くしかない事態も? >交尾の様子を放映するなんて、女性に対して失礼じゃない。 失礼かどうかの問題もあるでしょうが、私には映像を流す必要性&必然性に違和感と疑問が残りました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

グルメ(ラーメン)と動物ネタは視聴率が取れるから、とりあえず鮮度があるウチは使い尽くそうという心理が働くんでは無かろうか? 基本的には「時間経過で関心が薄れるのでどうでも良い事。」

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >グルメ(ラーメン)と動物ネタは視聴率が取れるから、とりあえず鮮度があるウチは使い尽くそうという心理が働くんでは無かろうか? 基本的には「時間経過で関心が薄れるのでどうでも良い事。」 納得・同感です。 これも平和ボケ・おねだり国家国民の哀れな姿・心理なんでしょうか・・・

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >こんな程度でいいんじゃないですか 都知事の言動に共感する所は大ですが・・・ パンダに罪はなく、まして好ましく思い喜んで応援している子供たちに政治問題や金銭面の駆け引きを持ち込むのは?です。

関連するQ&A

  • 異種同士の交尾は、どれくらい受精が可能なのですか?

    精子と卵子を持つ異種同士の交尾は、どれくらい受精・出産が可能なのでしょうか? 体形がある程度近くないと、交尾が不可能だとは思いますが、犬と猫、像とサイ、熊とパンダ、イルカとクジラ、猿と人間などなど。 また、よっぽどの異常がない限り自然界で異種交配が起こることは無いのでしょうが、絶対にその子供が生まれることはないのでしょうか? 変な質問になりますが、あくまで生物学的な疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 東京の警察のミニパトにパンダはあるか?

    ある警察関連の本に、警視庁採用試験受験レポートと言うのがあって、レポーターが実際に警視庁の採用試験を受験した様子がマンガで描かれてまして、そのなかでいかにもコギャル風な娘がケータイで友達に「(もし警察官になれたら)え~、パンダ乗ってぇ~、取締りすっからぁ~」との台詞がありました。「パンダに乗って取り締まり」と言うのは当然の事ながらイタリアのフィアット社製自動車「パンダ」のことと思われるのですが、東京の警視庁でパンダをミニパトとして使ってたことってあるんですか?私は見たこと無いですし、ネットでもついに見つかりませんでした。現物を見た、写真が載っている本・サイトがある、と言う方、真相をぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 何故職業を報道するのか

    事件や事故等の報道で、関係者がよく「○○市の○○業、○○さん○○歳が~」という報道がなされますよね。 居住地名前、年齢はまだわかる(知り合いがニュースではじめて知るとか)のですが、ここで職業が報道される意味がわかりません。 ただの交通事故の報道で、事故を起こしたのが会社員と自営業だったことを伝えてどうするのか… タクシー運転手がぶつけた、等関連性や話題性があればまだ理解できるのですが。 何故、職業が報道されるのか。 理由をご存知の方がおられましたらどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • そういえば、あの事件どうなった??

    今、テレビをつければ、大震災関連、原発関連のニュースが大部分を占めています。 それだけ国民の関心が高いということもあるし、生活への影響もあるので当然かと思いますが、その一方で、地震が起きる前に話題になっていたいろいろな事件や事故、芸能ニュースなどはほとんど目にすることがなくなってしまいました。 そこで、皆さんが思う、“そういえば、あの事件どうなった?”って、何が思い浮かびますか? 私は、相撲の八百長問題です。 あれから一体どうなっているんでしょうね?

  • 熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子

    熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子がおかしいです 1匹はどこにもいないし、もう1匹も水底で動きません… もう1時間も動かずに横たわったままですが、もし亡くなってしまったのだとしたら、何が原因だと思われますか? また、もう1匹はどこへ行ったのでしょうか? 他の9匹は水槽の真ん中より上を泳いでいますが、コリドラスパンダだけ水底を泳ぐのですが、水底と水槽の真ん中より上とで、水質が異なることはありますか? 水替えは、6日前に半分、フィルター交換は2週間前にしましたが、3日前にフィルターを水洗いしました… ブラックホールという活性炭を3分の1に切って縫い合わせ、フィルターの中に入れて使っているのですが こういう使い方をしてからたまに泡が出るようになってしまい、昨日、コリドラスパンダが泡を食べているなと思っていたのですが… 自分で縫い合わせたため、袋の中の活性炭がフィルター内部で少し漏れて、フィルターの機能が下がっている可能性があります(だから、たまにフィルターを水洗いすると、泡が出なくなる)

    • ベストアンサー
  • 阿波踊り関連(報道)

    こんにちは。 さて、ニュース報道などにあるように「阿波踊り」関連で、20万円の観客席が設置したという話題があり、「グッドモーニング」(TV朝日系列)などで取り上げられました。でも、その話題ですが 私自身、最初から建物基準法に引っかかるのではないかと思ったのですが、報道の通りになってしまいました。他のところでも同じケースになるということでよろしいでしょうか? 教えて下さい。

  • 猛暑を連呼するように報道

    連日、ニュースでは、猛暑を連呼するように伝えていますね。これは却って暑さを煽っているように思えます。 他にも、安保法案とか、調布市の小型機墜落事故、東芝の不正会計問題など、伝えるべきことはもっとあるはずなんですけどね。 暑さを報じるにしても、季節の歳時記的話題とも絡めて報じれば、少しは心も和みますけどね。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • ニュース報道、こんなこと要らない!

    「今朝、港中区山天町の国道交差点でお年寄りがひき逃げされました。お年寄りは友人宅に四方山話に行く途中でした。」 被害者の行き先・目的は事故と無関係です。 必要ないことに時間を費やすより、その時間で他のニュースが知りたい! ニュース報道で不必要なことは何ですか。

  • 「台風21号」の報道について

     昨日~夜中にかけて、関東地方を台風21号が縦断しました。ニュースで、鉄塔が雨細工のように曲がった様子や、冠水した市街地の様子を見ると、自然の脅威を感じずにはいられません。  ところで、ニュースを聞いていると、解説の中に「戦後最大」という言葉がよく出てきたのには驚きました。常に台風の情報を確認していた訳ではありませんが、少なくとも台風が本州に接近する時の勢力を見た限りでは、それほど凄まじい勢力ではないように思えるのですが・・・。一体何が「戦後最大」なのでしょうか?  なお、全国で台風の被害に遭われた方々に遺憾の意を表します。同時に、この質問中に一部被災者の方々の感情を害する様な表現がありますが、自身はそのような意図を持って質問したのではなく、あくまでこれは純粋な疑問であるという事を記しておきます。