• 締切済み

弟と喧嘩になります

以前、義理の祖父の墓守でお世話になりました 家のお墓を、私が、祭祀継承して行く事は、親族も納得して認めてくれています しかし、弟が祭祀事に一切関わろうとしません 祖父や、他の兄弟、母親の、一周忌にも、出席しませんでした 無理に出させる事でもないのはわかっていますが、「姉ちゃんがやりたいなら勝手にやればいい 宗教に興味はないし、寺に無駄に金払う気はない」と、いいます 家を守って行きたい私と家を変えたい弟と毎回、祭祀の旅に喧嘩になりました 私が何をすれば弟は、祭祀に協力、参列してくれるでしょうか

みんなの回答

• ringoice
回答No.5

無理だと思います ケンカをせず、気にしなければよいです 私も質問者さんの弟さん同様に考えていて 将来は墓を無くして散骨を考えています

mamacham9
質問者

お礼

回答ありがとうございました

mamacham9
質問者

補足

びっくりです 弟も、死んだら海にまいてもらうようにしたいと言っていました。 私は、娘もいて、どうなるかわからないので、墓は残して置きたいのです。 でも、自分が死んだ後、娘に、祭祀をさせるのも可哀想なんでしょうか。 同じ家で同じ親に育てられたのに、こんなにも変わってしまうものなんですね。 肉親ですので、仲良く暮らしていきたいのですが、とても残念でなりません。

• borg121
回答No.4

しっかりしているあなたが家督と財産と義務の全てを相続し、嫡男のくせに自覚がなく協力的ではない弟は破門すればいいと思います。

mamacham9
質問者

お礼

mamacham9
質問者

補足

そうですね 今、家の財産は全てと言っても家が一軒あるだけですが、私が住んで管理してます 娘もいます 弟が結婚するまで住もうと思っていたんですが、弟の方が収入が高く、私の収入では厳しい状態です だから、弟がちゃんと、親族の前に出て、色々仕切る姿を見れば私も安心して、家を譲る決心も着くのですが今の状態では、今まで親たちがやっていた、仏壇や、お位牌を捨ててしまいそうで、墓の管理費用も支払わないのではないかと、心配なんです 譲ることはせず、頑張るしかないですね

• 37803780
回答No.3

貴女は長女ですよね。弟さんは長男でも位置的には二男ですから、長男の気質は育ちません。こればかりは長男長女の宿命と思ってあきらめた方が良いかもしれません。 みなさん、そうですよ。

mamacham9
質問者

お礼

回答ありがとうございました みなさんそうなんですね そうなんですね 弟が全部やってくれると、期待しちゃ駄目でしたね

mamacham9
質問者

補足

はい、私は長女です 私の弟は、2人いまして、長男は、病気で亡くなりました。 今、存命している弟は、次男で、末っ子になります。 「家の跡継ぎだ」と、家族誰もが可愛がりました。 諦めるしかないんですかね。

• bxd88442
回答No.2

弟さん  まだわかいです。  いつか  わかって  ついてくると。

mamacham9
質問者

お礼

mamacham9
質問者

補足

まだ30代独身です。父親が死んだ時、家に呼び戻しました。 まだ、存命していた、母親の希望で喪主を末っ子である弟にしましたが、葬儀は全て私が仕切りました 次は「お前に任せる」と、言ったんですが、全くやりませんでした。

回答No.1

おはようございます。今日も楽しんでください。

mamacham9
質問者

お礼

mamacham9
質問者

補足

はい、兄弟喧嘩もお互い元気でいればこそですね