• ベストアンサー

バドミントン。。

tokorotainの回答

回答No.1

トレーニングは色々あるかもしれませんが、個人的にはひたすらクリアを打つのが一番良いと思います。 一度決まってしまったスイングのフォームを変えるのは難しいですが、意識しながら練習すれば必ず直ります。 なので、クリアが飛ぶ人のフォームを見て自分とどこが違うのかを考えると良いと思います。 あと、自分がどんなフォームで打っているのか知るために、クリアを打っているところをビデオで撮るのはかなり有効ですよ。 一応クリアを飛ばすための要素としては「腕だけでなく全身を使う」「打点を高く」などがあります。 てっとりばやく遠くへ飛ばしたいのであれば、弾道を低くするという方法もありますよ。 いわゆるドリブンクリアというやつです。 参考URLに詳しく載ってますので、見てみると良いと思います。 同じページにムービーがありますが、このフォームがクリアを打つときの理想的フォームです。 頭にこのフォームを思い描きながら、頑張って練習してください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/badminton/03/index05.html